人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

黒豆酵母で爆焼き

夜9時過ぎより生地捏ね始める・・・
早朝4時より焼き始める。
マフィンに黒胡麻のカンパーニュ
黒豆酵母は元気がいい、マフィンの最終発酵は40分、
ガス焼き170度で15分焼成。焼き色付きやすいわ^^;
黒豆酵母で爆焼き_d0155340_941088.jpg

ショウガのフィセルを焼成中にハプニングが、
次から次に発酵が上がるので、
電気オーブン2台使っていたら、ブレーカーが落ちた^^;
残り時間があやふや・・・焼き色を見て残りの焼成。
黒豆酵母で爆焼き_d0155340_941028.jpg

ビストロは1度ブレーカーが落ちると余熱MAX230度にしかならない(2008年もの)
私のハード系の焼き方は280度余熱して、280度でスチームを入れて5分焼き
230度に落として残りの時間を焼くのだが、温度が上がらない・・・
この後は230度焼成で焼いたパン達。
ショコラのプチカンパーニュ
黒豆酵母で爆焼き_d0155340_941055.jpg

こちらのカンパーニュは種起こしはミナミノカオリ
はるゆたかブレンドと香麦と全粒粉にライ麦、ブレンドパンだね♪
黒豆酵母で爆焼き_d0155340_941012.jpg

黒糖カンパーニュ、種起こしはミナミノカオリ
エペとフランスのブレンドで、クープは井の字で優しくするはずが・・・
元気良すぎで爆割れした・・・恐るべし黒豆酵母♪
黒豆酵母で爆焼き_d0155340_941069.jpg

本日レッスン前に頑張って爆焼きしたパン達でした、
でもレッスンが終わってから昼寝をしました。
パンの為なら早起きも何のその、私にとっては幸せな時間なのです。
by mealkitchen | 2011-06-19 09:04 | パン
<< 黒豆酵母のパン達の行先は・・・ ビスコッティ3種 >>