人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

久しぶりの習い事

久しぶりの習い事_d0155340_10574342.jpg

堀田先生のお教室
お粉のお勉強の次は、酵母についてでした。

左からレーズン酵母のパン、レーズン酵母に少しのイースト、イーストのパンだよ。

地震以来、初めての習い事。
気分がリフレッシュされて、エネルギーが新しくなった気分でした。
お家にこもっていると、エネルギーもこもってしまうのかな・・・

電車の運休で乗り継ぎ乗り継ぎのお出かけでしたが、それも楽しかったし、
堀田先生の実験のようなパン作りに、理解仕切れない講義、
これがまたいい刺激になりました。
レッスンの後のパン友さんとのお茶も楽しかったです♪

日常生活を送れる事に感謝です。

久しぶりの習い事_d0155340_1057437.jpg

こちらは3月のレッスン
地震の直後は生徒さんの希望もあってレッスンさせていただいたのですが、
その後はガソリン不足の問題があり、
16日、17日、19日の生徒さんにはご迷惑おかけしました。ごめんなさい。
20日、21日、26日は無事にレッスンさせて頂きました。ありがとうございます。

今月のお菓子レッスンは焼成時間が短い物でしたし、
パンのレッスンは中華まんでしたので、助かりました。
先月はハード系でしたから、ガンガン余熱でしたものね~(^0^;)
久しぶりの習い事_d0155340_10574328.jpg

中華まんのお粉は薄力粉です。
生徒さんと成形した物をガスオーブンで焼成したもの、
薄力粉でもパン焼けるのですね~と・・・美味しかったですよ(^0^)

こんな時でしたが、レッスンが生徒さんの気分転換になったかなと思います。
私にとっても・・・ありがとうございます。

来月のパンは、パウンド型で焼く山型食パンです。
コールドスタートで焼成ですよ。宜しくね♪
by mealkitchen | 2011-03-30 10:57 | 習い事(パン)
<< ホシノ酵母のお教室 これいいよⅡ >>