ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

デニッシュブレッド

暖房付けなくても過ごせる日は
デニッシュブレッド日和emoticon-0105-wink.gif

60cmに伸ばして3つ折りを3回
これにはやっぱり長い麺棒がやり易いわね
d0155340_17170559.jpg

冷蔵庫で休ませる時間
30分を3回取るから時間がかかりますね
合間にパウンドケーキを2種類作っちゃたよemoticon-0104-surprised.gif
d0155340_17170514.jpg

今日は急きょ思いたってイーストで作りましたが
今度はホシノ酵母で作ろうemoticon-0100-smile.gif

# by mealkitchen | 2016-11-14 16:52 | Comments(0)

べにはるか

さつまいもが美味しいこの時期emoticon-0115-inlove.gif
お菓子レッスンでは簡単なスィートポテトを教えていますが
パンレッスンのランチメニューでもさつまいもを使って
さつまいもクリームが教えています

どちらも紅あずまの品種を使って作ると
素朴なスィートポトトと
しっかりしたさつまいもクリームになるのですが
紅あずまの良いのが手に入らなかったので
べにはるかを使う事にしました

さつまいもの品種を変更したら型に絞り出すしっとりスィートポテトと
なめらかなさつまいもクリームになりました

べにはるかはしっとり甘くて美味しいですね〜emoticon-0152-heart.gif

さつまいもクリームは絞り袋を使って冷凍すると使う時に便利ですよ
d0155340_18563611.jpg

ザルツシュタンゲルと食べると最高
美味しいと好評ですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0155340_18563645.jpg

只今、ごはんジャパンでべにはるかのスィーツの番組の放送中ですemoticon-0105-wink.gif
# by mealkitchen | 2016-11-12 18:29 | Comments(0)

今日はダブルレッスン

寒いね〜が生徒さんが来た時のご挨拶になります
スリッパを履かない私、今日は靴下3枚履きでした

今日のレッスンはおふたりでしたが
パンとお菓子のダブルレッスンでしたので

パンランチとおやつでもりもり
d0155340_21052607.jpg

お腹いっぱいになりましたね〜emoticon-0105-wink.gif
鶏肉とキノコのクリーム煮
パスタクリームにしてもあうと好評いただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
# by mealkitchen | 2016-11-10 20:46 | Comments(0)

11月のレッスン始まりました

もう11月
お教室も深まりゆく秋の色あいにしました
d0155340_14272805.jpg

昨日は笠間のお菓子教室に行って来って
洋梨と栗のプティガトーを習いました
d0155340_14272985.jpg

お楽しみのおやつも秋らしいですね
マロンペーストや紅玉を使ったケーキ
d0155340_14272962.jpg

そして幸せな事に先生から
タルトタタンとクッキーをプレゼントして頂きました

今日のレッスンのおやつで生徒さんにおすそ分けしましたemoticon-0152-heart.gif
d0155340_14273071.jpg

今月のお菓子レッスンは本和加糖のムースとコーヒーゼリーです
d0155340_14273051.jpg

ビスキュイは卵1個使い切りなのですが
ムースで卵黄が1個分余ってしまいます
ですから簡単なスィートポテトも作る事にしました
スプーンで天板に並べるはずでしたが
今日はさつまいもの柔らかさの為に
型に絞って仕上げましたがこれも良しでしたemoticon-0105-wink.gif
さつまいもやかぼちゃは当たりハズレがある食材なので
難しいところですね〜emoticon-0104-surprised.gif


# by mealkitchen | 2016-11-09 09:52 | Comments(0)

パン焼き上がりました

ホシノ酵母のかぼちゃの大納言ブール焼き上がりました
d0155340_19151657.jpg

かぼちゃマッシュを入れた生地はもっちりしていて美味しいですよemoticon-0100-smile.gif

今月のレッスンで使うカイザーゼンメルのスタンプは
浅井商店で購入したものです
d0155340_19151776.jpg

スタンプが無くても、カードやフォーク、スプーンで代用可能です
でも有ると便利ですし、小型の食事パンがお洒落になりますねemoticon-0152-heart.gif


# by mealkitchen | 2016-11-07 18:59 | Comments(0)

黒糖のマーブルブレット再び焼く

事務仕事の合間の逃避emoticon-0102-bigsmile.gif
d0155340_20594371.jpg

黙々と麺棒をかけて
手間かけて
焼き上がった時の達成感は心地よいemoticon-0152-heart.gif

そしてまた生地捏ねをしてしまった
15時間ぐらいキッチンに立っていても疲れないのに
パソコンの前には2時間座っていると疲れるemoticon-0101-sadsmile.gif
# by mealkitchen | 2016-11-06 20:47 | Comments(0)

(^ω^)

今日も成形の特訓emoticon-0105-wink.gif
d0155340_12310184.jpg

全てがこんな感じに焼き上がればいいのですが

切込み深すぎだろうカイザーゼンメル
d0155340_12310251.jpg

均一性のない巻きとよじれるザルツシュタンゲル
d0155340_12310372.jpg

シンプルな小型パン程
難しいですねemoticon-0104-surprised.gif
# by mealkitchen | 2016-11-05 11:44 | Comments(0)

カイザーゼンメルとザルツシュタンゲル

配合の微調整は出来たが
成形の特訓は続く
d0155340_21584498.jpg

ふんわりとemoticon-0152-heart.gif
d0155340_21584460.jpg

明日も特訓だemoticon-0105-wink.gif
# by mealkitchen | 2016-11-04 21:48 | Comments(0)

10月のレッスンも楽しく終わりました(o^^o)

今日も笑った、笑った、大笑いしながらのレッスンでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0155340_19210157.jpg

マロンクリームのトルネード絞りは結構な力仕事
ぷるぷる手が震えている方もいましたが
皆さんスタイリッシュに仕上がりましたemoticon-0100-smile.gif

お上手に仕上たケーキ、撮り忘れたemoticon-0107-sweating.gif

今週の黒糖マーブルブレット
d0155340_19210251.jpg

伸ばして3つ折りを繰り返しす成形は
クロワッサン成形で難しいですが綺麗に層が入ります

最後の編み方でマーブル模様が変わるのが面白い
d0155340_19210312.jpg

縦模様の時が大半ですがたまに面白い模様の時もありましたemoticon-0104-surprised.gif

フライパンで作るチョコシートも失敗なく簡単に出来ますが
こちらも練り上げるのが力仕事でした
今月は私の二の腕が鍛えられましたね〜emoticon-0102-bigsmile.gif

ランチメニューでお伝えしたのは押し麦のスープ
d0155340_19210308.jpg

是非、押し麦を茹で冷凍保存して
スープやお味噌汁に活用してベーターグルガンを
沢山摂取してくださいねemoticon-0152-heart.gif
# by mealkitchen | 2016-10-31 18:20 | Comments(0)

陶彩画

陶器の絵画
陶彩画家 草場一壽さんの作品

今迄、お教室にポストカードを飾っていましたが
6年も経つと色あせてしまいました
d0155340_13403887.jpg

思い切って本物を購入しました
d0155340_13403995.jpg

十数回の窯入れを経て生まれる陶彩画は色あせる事もないらしい

とても艶のある神秘的な絵画ですemoticon-0100-smile.gif

来月に銀座で個展が開かれるようです

# by mealkitchen | 2016-10-26 12:42 | Comments(0)