ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

自家製酵母の紅茶パン

昨晩焼いたパンは昨晩大人買い頂きましたので
早朝より自家製酵母の紅茶パンを焼きましたよ
d0155340_23163679.jpg

チョコチップとオレンジピールが入っています001.gif

美味しいかぼちゃをゲット出来ました
大きなさつまいももゲット
d0155340_23163711.jpg

かぼちゃとさつまいものサラダ
少しの水で蒸茹でして、シンプルに味付けします
本日も好評でした053.gif
# by mealkitchen | 2017-09-15 23:02 | Comments(0)

自家製酵母の珈琲パン焼き上がりました

ブール
d0155340_21061007.jpg

白餡入り
d0155340_21061085.jpg

焼き上がりました001.gif

こちらは今日のレッスンの皆さんが焼いたパン
d0155340_21061139.jpg

毎日、レッスン前に近所の直売所にお野菜を買いに行きます
今日のトマトは皮が硬かったのでコンポートジュレにしてみました
d0155340_21061143.jpg

1ヶ月間野菜を揃えるのはレッスン以上に気を使う
近所の直売所のかぼちゃはもうイマイチ
明日は夜からのレッスンなので日中は
美味しそうなかぼちゃを探さなくっちゃ006.gif


# by mealkitchen | 2017-09-14 20:28 | Comments(0)

ワッフル焼き上がりました

こんな時間ですがワッフル焼き
d0155340_23022296.jpg

今日も限界まで頑張りました003.gif

少し怠け者になる為に
ヨギボーのクッション頼んだのに
なかなか届かない006.gif
# by mealkitchen | 2017-09-13 22:56 | Comments(0)

ごまクッペとフランスあんパンのレッスン

今日も楽しくレッスンしました001.gif

フランスあんパンには塩気の効いた藻塩餡をたっぷり
d0155340_16164070.jpg

レッスン用に11kgお取り寄せしました
これが美味しい餡でつまみ喰いしたくなる気持ちを
足らなくなるから駄目よ〜と自分に言い聞かせながら餡の分割しています003.gif

今日皆さんが焼いたパン
d0155340_16164084.jpg

こちらは私が焼いたクッペ
d0155340_16164019.jpg

ランチのさつまいもとかぼちゃのサラダは
女子好みですよ
d0155340_16164170.jpg

クミンのスパイスが効いたニンジンポタージュも
美味しいです016.gif

# by mealkitchen | 2017-09-12 15:12 | Comments(0)

かぼちゃのタルト

今日は今月のお菓子レッスン初日

ブラックココアを使ったシュクレ生地と
北海道森町産の日本一甘いくりりんかぼちゃの
黒色と黄金色のコントラストが綺麗ですね
d0155340_22132575.jpg

たっぷり生クリームでデゴりますから
保冷剤と保冷バックを忘れずに持って来て下さい001.gif

明日はパンレッスン初日、頑張ります006.gif
# by mealkitchen | 2017-09-11 21:56 | Comments(0)

ベーグル焼き上がりました

明日からレッスン始まります
月末までフル回転頑張りますね〜006.gif

白ごまベーグルのチーズ
白ごまベーグルの青えんどう豆
チョコチップベーグル焼きました
d0155340_22483393.jpg

おひとついかがですか001.gif

日本ニーダーさんから新しいパンフレットが届きました
お教室から注文すると日本ニーダーさんからの
仕入れ価格で販売出来ますのでお安く購入出来ますよ

パンフレットと一緒にトッピングシュガーが送られて来ました
d0155340_22483301.jpg

鮮やかな色ですが天然原料の無添加です
数に限りはありますがレッスンの際にお持ち帰り下さいませ
ハロウィンのお菓子作りに役立て下さい

さぁー明日からの為に早く寝ます003.gif


# by mealkitchen | 2017-09-10 22:31 | Comments(0)

パン ド ミー

昨日は人間ドックでした
今年は受診する医療機関を変えたら
胃カメラのドクターがスペシャリストで
苦痛なく受けれました001.gif

昨年までのあの涙、鼻水、ヨダレ、鼻血は
何だだったのか015.gif

再検査と経過注意はあるけど
健康で良かったと思うとご飯が美味しいですね
今朝のごぱん
d0155340_12515065.jpg

お野菜たっぷりサンドが旨い053.gif

また黒糖ライ麦パンドミーと
d0155340_12515026.jpg

トウモロコシのパンドミーを焼く
d0155340_12515016.jpg

どちらも美容院の予約時間に合わせて
仕上げ発酵を早目に切り上げてしまったので
ホワイトラインの太いパンドミーになってしまいましたが
サンドイッチ用に薄くスライスして
お野菜たっぷりサンドすればワカラナイ003.gif

# by mealkitchen | 2017-09-08 11:26 | Comments(0)

ワッフルも焼き上がりました

今日の私はよく働ける003.gif

7月、8月と販売パン作りをサボってばかり
レッスンに参加の際にパンを購入するのを
楽しみにしてくださる生徒さんに
今日は無いの〜ばかり008.gif

でも今日はワッフルも焼いた
d0155340_14465996.jpg

ご注文頂いていたパンも焼いた
私の朝食パンも焼いた
d0155340_14470078.jpg

これもクーラー生活による
足の浮腫と痛みから解放されたからです
さぁーお風呂グッズを購入して
クーラーによる身体の凝りを緩和しなくっちゃ006.gif

# by mealkitchen | 2017-09-05 14:03 | Comments(0)

ベーグル焼き上がりました

心地よい気温に早朝より頑張れる
d0155340_06544509.jpg

黒ごまチーズベーグル
d0155340_06544529.jpg

牛乳チョコチップベーグル焼けました001.gif

# by mealkitchen | 2017-09-05 06:50 | Comments(0)

ごまクッペとフランスあんパン

今月のパンレッスンは
ごまクッペ
d0155340_16113502.jpg

同じ生地でフランスあんパン
d0155340_16113552.jpg

セルクル8.5cm×3cmを使い平焼きにします
餡は塩気のある藻塩餡を生地量と同量入れて
お焼き風あんパンです001.gif
d0155340_16113629.jpg

食欲の秋
美味しいレッスンしましょう053.gif
# by mealkitchen | 2017-09-03 09:41 | Comments(2)