ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

ホシノの山食

d0155340_15525734.jpg

今日のパン
ホシンの山食

今月のレッスンランチ
夏はカレーでしょう♪と言う事で、
カレーと ホシノのナンにしました。。。

何だか久し振りに ホシノの生種起こしたような(最近自家製ばかり)
という事で 山食焼きました。

素朴な甘み
# by mealkitchen | 2010-07-11 15:52 | パン | Comments(0)

いつものおやつ

d0155340_20314653.jpg

スコーンとマクロのクッキー
代わり映えしないおやつですが
娘が好きだから♪

今朝 新鮮な夏野菜を沢山頂いたので
おやつのおすそ分け。。。

大切に育てられたお野菜

きゅうりの丸かじり
何本食べたんだ娘は。。。

本日の娘のおやつは
きゅうりでした
# by mealkitchen | 2010-07-10 20:31 | お菓子 | Comments(0)

はるゆたか100%の角食

d0155340_112325100.jpg

d0155340_11232591.jpg

今日のパン
はるゆたか100%の角食(レーズン酵母)

温存して置いた はるゆたか100%
この暑さで風味が落ちてはいけないと、
大好きな2斤角食に。。。

五感を研ぎ澄ました 気合いを入れた焼きました

洗双糖ではなく、メープルシュガーを使い
加水にも細心の注意をし
最終発酵も生地の状態をしっかり見極め
105分!!!

いい感じに焼きあがりました

何たって貧乏性ですから
大切な粉 普段買うことのないシュガー(サンプルで頂いたものですから)
失敗は許されないと頑張ったのよ~~~

しっとり最高のパンになりました
# by mealkitchen | 2010-07-09 11:23 | パン | Comments(0)

ビストロ焼きカンパ

d0155340_935551.jpg

今日のパン
大きなカンパ(レーズン酵母)

このところカンパといったら
ガスオーブンで無水鍋使用で焼いていたが、
パニーニ用のむっちりカンパにしたく
本日は電気オーブンで焼いた。。。

いまにも、はち切れそうな感じに焼き上がった♪
酵母の香りも お味も濃縮されているようで 
パニーニに合いそ~

焼き方ひとつでも感じが変わってくる
これがパン焼きにハマる奥深さ!!!

楽しい
# by mealkitchen | 2010-07-08 09:03 | パン | Comments(0)

レーズン酵母のパンオレザン

d0155340_15262058.jpg

今日のパン
パンオレザン(レーズン酵母)

五感を鋭くすると誓ったのに。。。

冷蔵庫から酵母出した時、今日の酵母はゆるいと思ったのに。。。
いつもと同じ 加水にした。。。

生地捏ねの時もやわらかいと思ったのに。。。
レーズン沢山入れた。。。

ベンチはキャンパス地で乾かし気味に♪

成形でプルーンまた入れた。。。

最終発酵80分。。。

だれてる~~~

ナマコのようなパンになりました。 。 。 。 。
# by mealkitchen | 2010-07-07 15:26 | パン | Comments(0)

レーズン酵母のコーヒーパウンドケーキ

d0155340_18344649.jpg

今日のパン
ショコラブレット(レーズン酵母)

クランベリー プルーン レーズン カレンズ 胡桃 アーモンド チョコ
入れてみた。。。

今日お菓子の材料展にご一緒する方に食べて頂きたく焼いた。
お菓子教室を20年もされている方とは知っていたが、
すごい経歴の方とは知らず。。。

この蒸し暑い日に、暑ぐるしいパンを!!!
何でトロピカルなオレンジピールとか レモンとか パインにしなかったのだろ~~~

センスとわれるではないの(涙)

d0155340_18344674.jpg

こちらのパウンドケーキも配合重かった
暑い時期にバターケーキを作るのが、間違いか。。。

季節を考え五感を磨きます
# by mealkitchen | 2010-07-06 18:34 | パン | Comments(0)

由美先生のお教室(イースト)

d0155340_1313721.jpg

本日のパンは
パンプキンブレット
マカデミアン トライアングル

今日はご一緒する友達が、お嬢さんの風邪によりレッスンお休み
友達の分も成形しました。。。

山食の成形 生地切れしました
自家製の生地とイーストの生地では 扱い違いますね~

午後パンを取りに来てくれた友達は喜んでくれましたが、ごめんなさいね。

由美先生のお教室は イーストのみですが、
先生の作る自家製酵母のパンは絶品
今日もベーグル頂いたのですが、写真撮る前に食べてしまいました。。。

とても丁寧な成形なので 美しいパンです(私も丁寧な成形を心がけます)
次回もまたベーグル欲しいな~(笑)
# by mealkitchen | 2010-07-05 13:01 | 習い事(パン) | Comments(0)

今日のカラーはカレー粉とトマトパウダー

冷凍庫の中はパン!パン!パン!でパンパンよ~
週末はパンを作らないと決めて 昨日はこらえていた。。。

夕方引き取り手があった(押し付けた?)
ご協力ありがとうございます

なので今朝も早くから パンを焼く
酵母はやわらかレーズン酵母

d0155340_11245444.jpg

d0155340_11245447.jpg

こちらはカレーカンパ
チーズをたっぷり 入れたいところだが
カロリー考えると恐ろしく スパイス入れてみた
クミンシード キャラウエイシード カルダモン 。 。 。
(以前ブレンドした物なので 忘れた)

このスパイス いい仕事するはぁ~
d0155340_1124545.jpg

d0155340_11245499.jpg

こちらはトマトの角食と なたね油の山食
ビジュアル的に微妙。。。


でも今日もパンを焼けた
しあわせ
# by mealkitchen | 2010-07-04 11:24 | パン | Comments(0)

フィグ酵母でブラウニー

d0155340_746043.jpg

やわらか酵母が少し残った 75g強
お菓子にチャレンジしてみました。。。

ブラウニー

   ドルチェ   150g
   バター    150g
   グラニュー糖 150g
   卵      150g
   塩      ひとつまみ
   チョコレート 150g
   くるみ     75g
   ピュアカカオ  20g
   ラム酒     20g
   やわらか酵母  75g   

d0155340_746096.jpg

酵母の力はすご~い
18cmセルクルを使用しましたが 21cmにするべきでした
ブラウニーにしては厚すぎた。。。

お味はグット
あ~自家製酵母のお菓子の勉強もしたくなってしまいました
自家製酵母の奥深さに魅了されてしまう。。。

d0155340_746023.jpg

ラッピングはこんな感じです
# by mealkitchen | 2010-07-03 07:46 | お菓子 | Comments(0)

やわらか酵母

暑いとご飯より のど越し良い麺類が食べたいと一般には言うが
パンオタもハード系よりはソフト系のパンで 顎使いたくない。。。

それなのでいつもの酵母を やわらか酵母に変え パンを焼く
酵母1 :タイプER2 :水2
室温で3時間発酵
一晩冷蔵庫

d0155340_14351452.jpg

d0155340_14351473.jpg

やわらか酵母で焼いたカンパ(レーズン酵母)

  はるブレ  225g
  ふすま    25g
  小麦胚芽   25g
  塩       5g
  はちみつ    7g
  水     120g
  酵母    125g 

あ~食べやすい  

d0155340_14351493.jpg

d0155340_14351412.jpg

こちらは1斤角食(フィグ酵母)

先日の講習のベジタブル色を再現したくて。。。
やわらかいパンが頭にあったので
仕込み水に牛乳を入れた

しまった~

鮮やかなベジタブル色に
白(牛乳)を入れてしまいました。。。

色もやさしいパンが焼けました(笑)

次は元気なビタミンカラーのパン焼くぞ~
# by mealkitchen | 2010-07-02 14:35 | パン | Comments(0)