ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

レーズン酵母のカンパ ベーグル

d0155340_8581553.jpg

d0155340_8581519.jpg

今日のパン
チーズカンパ
胡桃 クランベリー レーズン カレンツ チョコのベーグル(レーズン酵母)

お使い物のパンだから フィーリングはた~っぷりと

カンパのチーズは噴火してオーブンの中に流れ出て・・・あちゃ~
ベーグルはフィーリング入れ過ぎてボコボコ肌に・・・ガーン

でも 差し上げてきました♪
# by mealkitchen | 2010-07-20 08:58 | パン | Comments(0)

よもぎのベーグル(ホシノ酵母)

d0155340_10503184.jpg

今日のパン
よもぎベーグル(ホシノ酵母)
d0155340_10503187.jpg

フィーリングはさつまいも餡

茹でたさつまいもに 洗双糖 スキムミルク 牛乳 塩を混ぜ
フードプロセッサーでガー!
簡単ですが、美味しい

ベーグルは作り方が、十人十色だと思う!
これまた作るのが、面白いパンだわ~

昨日 今日とレッスンの時にお出ししたのですが、
自家製もホシノのベーグルも 好評でした♪

美味しいと言って頂けて幸せです
# by mealkitchen | 2010-07-19 10:50 | パン | Comments(0)

イギリスパン(ホシノ酵母)

d0155340_152027.jpg

d0155340_152011.jpg

増沢恵子先生のお教室
専科コースが今月から始まりました。

レッスンの時 先生の焼き上げたイギリスパンは
高さ14.5cm ふかふかでノックアウトされてしまいました

お家で皆さんが14cm以上のパンが焼けたら 30万うん~50万で
そのパン買い上げてあげる・・・と先生

それほどまでに難しいイギリスパン

頑張りましたが、12cmでした。でも先生が11.5cm以上なら上出来と言われたので
私にとってはベスト♪

それよりもなによりも このふわふわ幸せな美味しさです
# by mealkitchen | 2010-07-18 15:02 | パン | Comments(0)

フィグ酵母のベーグル

d0155340_16124470.jpg

今日のパン
ベーグル(フィグ酵母)

ホシノのベーグルを捏ねたが低温発酵させるので、焼くのは2日後。。。
今日食べたいのに~

ならば自家製で♪
チョコと珈琲チップのベーグルと レーズンとメープルチップのベーグル

焼き上がり区別が付くようにと
チョコの方にチョコチップを差し込んだ
ケトリングしたら消えた。。。

当たり前よね~ ベーグルは茹でるのですもの

ベーグルの右手前のえくぼが、その跡(笑)

d0155340_16124466.jpg

d0155340_16124412.jpg


これはお教室の飾り棚

大好きな作家の吉田元雄先生の作品
もうかれこれ13年ぐらいかけて 集めて物
コレクションの数は 100点以上になるかな~

私の母は食器を集めるのが好きな人
その影響か、私はガラス食器が大好き

その私の影響を受けてか 娘はスワロフスキーのベアーを集めるのが好き
40点以上は持ちている

だから 私と娘の大敵は地震です!!!

癒されるコレクションです
# by mealkitchen | 2010-07-17 16:12 | パン | Comments(0)

パン オ セーグル(レーズン酵母)

d0155340_15523978.jpg


今日のパン
パン オ セーグル(レーズン酵母)

ライ麦は虫が付きやすいので、 冷蔵庫に保管はしている。。。
でも風味が落ちるのが心配で、消費すべく パン オ セーグルを焼く♪

焼いたパンを今度は冷凍庫に入れて置いては、 同じか???
# by mealkitchen | 2010-07-16 15:52 | パン | Comments(0)

自家製酵母のクッキー

d0155340_16342930.jpg

先日習ったオートミールクッキー(レーズン酵母)
お教室では7cmのアメリカンドロップ型に焼きましたが
復習はアイスボックス型で
水羊かん型がぴったり。。。

只今冷凍庫で待機中♪

d0155340_16342945.jpg

そしてこちらはホシノのメロンパン
お教室ではガッンとパンチのあるメロンパンでしたが

加水を変え やさしく
しかし、クッキー生地にキャラメルチョコを入れたのは
間違えだった。。。甘すぎた~~~

次回は大人のメロンパンを目指します♪♪♪
# by mealkitchen | 2010-07-15 16:34 | お菓子 | Comments(0)

自家製(フィグ酵母)

d0155340_10252992.jpg

d0155340_10252983.jpg


今日のパン
くるみとサンフラワーシードの山食
よもぎのカンパ(フィグ酵母)


くるみとサンフラワーシード沢山入れたので(40%)
頭がボコボコですね~

カンパ 本日は小さめ
クープで遊んでみたが。。。微妙
 
よもぎは水の中に入れ溶かしているが
粉の中に入れマーブル状にしても面白いかも♪

パン作り 色々遊べて面白い
# by mealkitchen | 2010-07-14 10:25 | パン | Comments(0)

ベリーのココアパンの復習

d0155340_18284075.jpg

先生のアドリブ
ベリーではなくなりましたが
何が入っているのでしょうか?

Vivantで人気のP3ナッツに入っているフィーリングで~す
美味しかったので早々に復習しました♪
# by mealkitchen | 2010-07-13 18:28 | パン | Comments(0)

自家製のお教室

d0155340_2184728.jpg

自家製のお教室Vivant
ベリーのココアパン
オートミールのクッキー(写真撮り忘れ。。。差し上げてしまい 現物もなし)

先生のアドリブが入り
ベリーではなくなったココアパン 美味い
d0155340_2184752.jpg

こちらは
バレンシア
パンプキンブレット

またまた
パンプキンブレットにアドリブが入り
ボリュームたっぷりの美味しいパンに

本当に楽しく学べるお教室です。。。
d0155340_2184758.jpg

持ち帰り生地はこんな感じ
# by mealkitchen | 2010-07-12 21:08 | 習い事(パン) | Comments(0)

ホシノの山食

d0155340_15525734.jpg

今日のパン
ホシンの山食

今月のレッスンランチ
夏はカレーでしょう♪と言う事で、
カレーと ホシノのナンにしました。。。

何だか久し振りに ホシノの生種起こしたような(最近自家製ばかり)
という事で 山食焼きました。

素朴な甘み
# by mealkitchen | 2010-07-11 15:52 | パン | Comments(0)