ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンも楽しく終わりました

今月も沢山の皆さんのご参加に感謝します016.gif

パンレッスンのランチでご紹介したのは
麦とひよこ豆のスープ
そして萌え断サンドを作りました
d0155340_22570056.jpg

黒糖のライ麦パンドミーは
焼きたてよりも翌日が美味しいと思います
薄くスライスしてサンドイッチにするとグッと053.gif
そして栗パンの餡が好評でした
d0155340_22510642.jpg

甘さ控えめの洋風餡
どんだけ摘み食いしてしまったことか003.gif

それから来月のパンレッスンはカンパニューです
バケット成形でも焼きます
d0155340_22510685.jpg

浅井商店さんから13cmの発酵かごが出ました
粉量100g用となっていましたが
粉量200gでもいい感じに出来ましたので
こちらの発酵かごを使ってレッスンする事にしました
d0155340_22510637.jpg

左が13cmの発酵かご
右が19cmの発酵かごです

お持ち帰り生地はお粉300g捏ねです
19cmの発酵かごを使うとこちらの大きいカンパニューが焼き上がります
d0155340_22510787.jpg

発酵かごを持って無い方は
バケット成形で3本焼き上げてもいいですよ
d0155340_22510760.jpg

そしてお菓子レッスンはショコラバナーヌです
よろしくお願いします053.gif




by mealkitchen | 2017-10-31 21:04 | Comments(0)

抹茶とホワイトチョコのワッフル

娘の朝おやつが無いので
7時に美容室を予約していたが
夕方からワッフル捏ねをしてしまった005.gif
d0155340_18194349.jpg

時間との戦いをしながら頑張って焼いてます
d0155340_18194399.jpg

もう少しだ頑張れ053.gif

by mealkitchen | 2017-10-29 18:12 | Comments(0)

(o^^o)

今日も楽しくレッスン
生地捏ね無しのグループ
パンドミーの半分を多めにお持ち帰りです
d0155340_21284826.jpg

栗パンも可愛いく焼き上がりました
d0155340_21284910.jpg

栗パンの中は栗の渋皮煮では無いんだよ〜
渋皮栗餡が入っているんです003.gif

今日はダブルレッスン
夜はアップルケーキレッスンでした
気まぐれおやつは
d0155340_21284909.jpg

来月のパンレッスンのカンパーニューで
サンドイッチを作りました
美味しいと言ってもらえたので良かった001.gif

明日は初めてさんがいらっしいます
お会い出来るの楽しみにお待ちしています053.gif
by mealkitchen | 2017-10-27 21:13 | Comments(0)

萌え断サンド

もっちり、しっとり、ふんわり
サンドイッチにぴったりの黒糖ライ麦パンドミーは
いい焼き色に焼き上がりますね〜053.gif
d0155340_20181473.jpg

野菜たっぷりサンドは
各自でお作りいただいています
今日も皆さんお上手に仕上がりました
d0155340_20181410.jpg

レッスンの合間に来月のカンパーニューの試作もしていますよ
d0155340_20181505.jpg

もちろんパンも焼き上がっていますよ
ライ麦配合のベーグル
d0155340_20181580.jpg

ワッフルも焼き上がりました
おひとついかがですか053.gif

by mealkitchen | 2017-10-26 20:06 | Comments(0)

楽しくレッスン(o^^o)

今日のレッスンも無事の終わりました
台風の影響を心配していましたが
風はあったものの、雨は上がり
レッスン中には青空になりました001.gif

最近の皆さんが焼いパン
d0155340_17184394.jpg

日々皆さんと楽しくレッスン出来る幸せに感謝016.gif


by mealkitchen | 2017-10-23 17:06 | Comments(2)

アップルケーキ

パンレッスンが続いていましたが
今日から3日間はお菓子レッスンです001.gif

アップルケーキ初日
皆さんが焼いたケーキ
d0155340_17122299.jpg

ずっしりとボリュームがあります
重〜いの言葉に試しに測って見たら
d0155340_17122309.jpg

リンゴたっぷりです
ゆっくり熟成させてからお召し上がりください

クリスマスのプレゼントにも作るといいケーキです016.gif

今日の気まぐれおやつ
d0155340_17122349.jpg

奥のパウンドケーキは
黒糖とココナッツのケーキです
by mealkitchen | 2017-10-17 16:59 | Comments(0)

栗パン

ケシの実を付けるのは
閉じ目の方ですよ
d0155340_22082600.jpg

今日のレッスンでも間違えた方いたなぁ〜003.gif
栗パンですよ
d0155340_22082607.jpg


by mealkitchen | 2017-10-15 21:49 | Comments(3)

パン焼き上がりました

昨日レッスン中に届いたヨキボ
d0155340_15221482.jpg

デカイ003.gif
ナマケモノになる為に購入したのですが
ゆっくり寝そべる時間が無い

今日は夜からのレッスンなので
パン焼きしました
d0155340_15221552.jpg

おひとついかがですか016.gif

お友達からラインに
玄関にタコノコキャベツ置きましたと連絡

タコノコキャベツ?
きっとトレタテキャベツの打ち間違えと思ったら
d0155340_15221566.jpg

あらタコノコキャベツだわ
新種のキャベツに感動005.gif
レッスンのランチで使わさせていただきます
by mealkitchen | 2017-10-13 15:11 | Comments(0)

黒糖ライ麦パンドミー

今日から10月レッスン始まりました
月末まで無休で頑張りますよ006.gif

お上手に焼き上がりました
d0155340_14571924.jpg

私が焼いたパンドミー
d0155340_14571977.jpg

渦の高さ
閉じ目の位置が左右同じと
生徒さんに褒めていただきました
嬉しい053.gif

今月のランチ
d0155340_14572033.jpg

よ〜く切れる包丁で
キャベツと人参の千切りをしたら
細切りになり過ぎた

マリネにしたらクタッとしたので食感を心配したのですが

切れる包丁で切るとカットした断面がキレイなので
野菜の細胞から水分が逃げずにシャッキリして美味しい

こんなにも違うのかと今迄切れない包丁を使っていた事を反省しました

定期的に包丁は研ぎに出そうとつくづく反省しました
よ〜く切れる包丁は手も爪もよく切れる007.gif
by mealkitchen | 2017-10-12 14:32 | Comments(0)

明日から10月のレッスン

連休はフルに遊んだから
明日からはレッスン頑張れるよ006.gif

黒糖ライ麦パンドミーも何度も焼き込みました
d0155340_23041047.jpg

サンドイッチに合う
もっちり、ふんわり、しっとりパンドミーになりました

お楽しみに053.gif
by mealkitchen | 2017-10-10 08:25 | Comments(0)