ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月のレッスンも楽しく終わりました

今月も沢山さんの皆さんのご参加に感謝します
d0155340_20013355.jpg

女子好みのデザートフォカッチャに
沢山の美味し〜いの声を頂きました
d0155340_20013442.jpg

シンプルにサンドイッチに向く
フォカッチャも焼いてランチにしました
d0155340_20013431.jpg

ランチでご紹介したのは
ポテトクリーム
ひよこ豆のトマトソース
玉ねぎと人参のドレッシングでした

トマトソースは沢山作って冷凍して置くと便利ですよ
そしてあの美味しいトウモロコシで作って冷凍して置いたペーストと
ポテトクリームを作る際にワークボールに
いっぱいへばりつくクリームを利用して
作った冷製ポタージュが大好評でした053.gif
d0155340_20013512.jpg

お菓子レッスンの気まぐれおやつも
事前に作り置きして冷凍して置いたタルト生地を使って
レッスン前にちよちよとタルトを焼いていました
d0155340_20013589.jpg

大きな冷凍庫があるから便利で〜す016.gif
by mealkitchen | 2017-07-31 19:14 | Comments(0)

笠間のお菓子教室に行きました

先月は日程が合わず笠間のお教室に行けなかったので
今月は楽しみにレッスンに行って来ました001.gif

桃のタルト
d0155340_07331634.jpg

美味しそ〜と歓声を上げたくなるタルトが出来上がりました016.gif

おやつで出していただいた
フランボワーズとフロマージュブランのムース
d0155340_07331689.jpg

爽やかなアントルメ
来月のレッスンメニューです
来月も日程調整して習いに行かなくちゃ
自分時間の為に053.gif

桃のタルトはお菓子レッスンの生徒さんにもおすそ分け
d0155340_07331720.jpg

今日のお菓子レッスンの生徒さんには
こちらのタルトを焼きました
d0155340_07331708.jpg

お待ちしています006.gif
by mealkitchen | 2017-07-21 06:52 | Comments(0)

癒される光
d0155340_18142083.jpg

キラキラ
d0155340_18142093.jpg

妖精かしら
d0155340_18142184.jpg

妹が撮った佐賀の空053.gif

by mealkitchen | 2017-07-16 18:10 | Comments(0)

今月のお菓子レッスン

暑い時期は喉ごしのよいムース系がいいですね〜
お持ち帰りしやすいようにカップデザートです
ホワイトチョコとピーチのムース
d0155340_08401116.jpg

間にクランブルが入ります
d0155340_08401223.jpg

お持ち帰りが6個に変更になりました
5個の予定で箱のご用意をしていたので
1個箱に入らず、単体で持ち帰るようになってしまいました
d0155340_08401244.jpg

保冷バッグと保冷剤はご持参くださいね006.gif

昨夜のお菓子レッスンの気まぐれおやつ
d0155340_08510256.jpg



by mealkitchen | 2017-07-15 05:35 | Comments(2)

シャンデリア

夜のレッスンに間に合うように
シャンデリアが付きました001.gif
d0155340_20530857.jpg

以前のシャンデリアと比べるとコンパクトですが
地震には安心なタイプのものにしました
そして何より明るくなりました003.gif

by mealkitchen | 2017-07-12 20:35 | Comments(0)

今月のレッスン始まっています

暑い中、レッスンご参加ありがとうございます001.gif

夏だから気軽な成形のパン
バリエーションが効くパンという事でフォカッチャです

今日皆さんが焼き上げたフォカッチャ
d0155340_15480191.jpg

15cmのセルクルでふわふわボリュームのある
デザートフォカッチャと
型をお持ちで無い方もいるので
170g分割でサンドイッチ向きの成形をしています
d0155340_15480136.jpg

型が無くてもふんわりボリュームのフォカッチャが焼き上がる成形です
d0155340_15480297.jpg

しっとり、ふわふわなので暑いこの時期でも
食べやすいですよ006.gif
d0155340_15480292.jpg

まったりしているポテトクリームのひよこ豆のトマトソースのせと
ご一緒にお召し上がりいただいてます
美味しいと053.gif
by mealkitchen | 2017-07-10 15:23 | Comments(0)

どんな時でもパンは焼き上がる

真昼間の空き巣

夕方に小山の山の中で
壊され現金だけがとられた金庫が見つかりました

強盗ではなく
空き巣で幸いだったと考えるしかないです007.gif

そんな日でしたが
パンは焼き上がりました
d0155340_20395313.jpg

自家製酵母のよもぎ大納言と
ホシノ酵母のごまチーズベーグル
おひとついかがですか053.gif

シャンデリアを取り外したから暗いね〜
d0155340_20434846.jpg

今週の夜のレッスン迄には新しいのが付きます001.gif

by mealkitchen | 2017-07-09 20:31 | Comments(0)

ひえ〜

日曜日の
真昼間に

泥棒が入った

2階にあった金庫
30kg以上の重さの金庫

盗んで行った007.gif


by mealkitchen | 2017-07-09 17:42 | Comments(0)

トウモロコシペースト

今日も暑い💦
エアコンの部屋から出られませんね〜

今朝トウモロコシを生産している生徒さんから
はねだしのトウモロコシを頂きました
d0155340_20004894.jpg

100本以上はあります
鮮度が大切なトウモロコシは
早々にペーストにして冷凍保存しました
d0155340_20004919.jpg

凄い頑張りました003.gif
私以上にバイタミックスが頑張ってくれたから
滑らかなペーストが出来上がりました
25回は回転させてもモーターの焼ける匂いもしないバイタミックスは優れものだ
クイジナートのミキサーだと焦げの匂いがしてきちゃうもん
いっぱい家電持っているから使いわけれます006.gif

冷製ポタージュにしてレッスンでお出ししますね〜
コーンパンも焼こうかしら053.gif
by mealkitchen | 2017-07-07 19:46 | Comments(0)

壊れた

今日はMRIの定期検査に行ってきました
手術を受けてから5年目の検査でしたので今回は
頭全体をしっかりと検査しました

心配無し001.gif
また1年後と…
やっぱり定期検査は続くのね〜

ひと安心と帰って来たら
床に落ちていた
d0155340_16595935.jpg

お教室の照明が大変な事になっていた
d0155340_17000095.jpg

壊れてる
どうしょう002.gif
by mealkitchen | 2017-07-05 16:44 | Comments(0)