ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月のレッスンも終わりました

とにかくハードスケジュールにレッスンがありましたが
ご参加の皆さんのお陰で楽しくレッスン出来たので
疲れなんて感じる事もなく
充実した達成感です001.gif

楽しくレッスンするとパンの発酵も元気よく
プリッと発酵していますね〜003.gif
d0155340_19125690.jpg

オーブンの中での釜伸びもよく
カッコいいよもぎの山食が焼けました
d0155340_19125671.jpg

あんパン成形も生地と餡が層になって
デニッシュみたいで美味しいと好評でした
d0155340_19125609.jpg

ランチでご紹介したのは
お豆のサラダ
人参のポタージュスープでした
d0155340_19125730.jpg

サラダのお皿
ネットで購入して届いた時には大きすぎたと思いましたが
た〜っぷりお野菜が食べれていいわ053.gif

ビニール手袋をしてワサワサ野菜を混ぜ
盛り付けるのは配給みたいでしたが006.gif

お菓子レッスンの気まぐれおやつ
d0155340_19125783.jpg


来月のパンレッスンはフライドオニオンのビアリー
お菓子レッスンは紅茶のシフォンケーキと
レシピとご試食のみになりますがクレープを2種類作ります
では来月もよろしくお願いします016.gif

by mealkitchen | 2017-05-31 18:39 | Comments(0)

アロマオイル

アロマボックスのアロマの数が少なくなってきたので
d0155340_21023521.jpg

大人買いしました001.gif
d0155340_21023578.jpg

自分で注文したのに
届いたアロマの数に驚く005.gif

オイルがいっぱいになったので
アロマポットも大人買いしてみた
d0155340_21023556.jpg

熱伝道がいいセラミックポットに
フランキンセンスの樹脂を入れて
アロマオイルを垂らすのが好みです
お教室のトイレは
フランキンセンスの樹脂とセージを組合せています
生徒さんからいい香りと好評です053.gif

今年は花粉症が辛い私は
枕元にフランキンセンスの樹脂とシナモンリーフを使ってます

アロマの香り大好きですが
パンの焼き上がる香りに勝るものは無し
d0155340_21023698.jpg

今日もいい香りのよもぎの山食が焼き上がりました016.gif


by mealkitchen | 2017-05-18 20:24 | Comments(0)

焼き上がりました

なんだか肌寒い日だわ〜
オーブンフル回転させて
パン焼きして温まろう003.gif
d0155340_17121067.jpg

自家製酵母の珈琲は
白餡とホワイトチュコ
プレーンも作りました
ホシノ酵母の白胡麻ベーグルは
青えんどう豆
ホシノ酵母のクッペは
チーズとチュコチップ
ワッフルも沢山焼きました016.gif
d0155340_17121150.jpg

クッペは久しぶりにタイプERを使って焼いた
もっちり美味しいです053.gif
by mealkitchen | 2017-05-17 15:58 | Comments(0)

今月のお菓子レッスン

今日のレッスンも暑かった
そろそろエアコンつけてのレッスンかしら〜005.gif

今月のお菓子レッスンは
トロピカルケーキです

生地にはアーモンドプードルと生クリームを配合していますので
しっとり
パインとココナッツヒァインを入れていますので
夏らしく
d0155340_14394407.jpg

先月からご参加の生徒さん
お菓子作りは初心者さんですが
とてもお上手に焼き上がりました001.gif

今日の気まぐれおやつ
d0155340_14394451.jpg

グリーンとオレンジのコントラストも夏らしいかしら〜

昨日皆んなが焼き上げたヨモギの山食とよもぎあんぱん
d0155340_14394400.jpg

いい釜伸びだわ〜016.gif

たっぷりお野菜ランチとお召し上がりください
d0155340_14394580.jpg


by mealkitchen | 2017-05-09 21:27 | Comments(0)

早朝のひと仕事(^。^)

日が昇るのが早くなると
身体もサマータイム001.gif

早朝より良く働けます
d0155340_09074491.jpg

焼き上がりました
おひとついかがですか016.gif
by mealkitchen | 2017-05-09 09:04 | Comments(0)

よもぎ山食(^。^)

夏日
草むしりとハーブの植替えをムキになってしていたら
日焼けしてしまった008.gif

今月のパンレッスンはよもぎ山食です
d0155340_19173951.jpg

型を持っていない方もいらっしゃるので
あんぱん成形もします
お持ち帰り生地を全てあんぱんにする方は
12個も出来てしまいますので
餡をたっぷり用意しておいてくださいね006.gif
シンプルにプチパンにしても美味しいですよ

ゴールデンウィーク
行くところは無いがのですが
する事はいっぱい
ブログ放置していたので
とりあえず急ぎパンレッスンの連絡でした001.gif
by mealkitchen | 2017-05-05 18:56 | Comments(0)