ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感謝(*^^*)

今年のレッスンは終了しました
沢山の皆さんのご参加と
繋がるご縁に感謝いたしますemoticon-0152-heart.gif

昨日はレッスン納めとして
笠間のお菓子教室に行ってきました

ホワイトチョコレートとラズベリーのムースを習いました
d0155340_08422854.jpg

ラブリーなノエル
カット面も綺麗emoticon-0115-inlove.gif

レッスン後は珍しくおやつではなくランチを頂きました
グリンカレー
d0155340_08422803.jpg

やみつきになる辛さで美味しかったですemoticon-0105-wink.gif

レッスンするのも
レッスンに行くのも
作るのが好きと共感を持てる方とご一緒できるのは
心地よいものですemoticon-0152-heart.gif

さぁ〜今日からは
来年も来てくれる方に心地よいと思っていただけるように
イヤシロチを綺麗にしましょう
大掃除頑張りましょうemoticon-0100-smile.gif



by mealkitchen | 2016-12-27 17:11 | Comments(0)

焼き上がりました

美味しく焼き上がりましたよ

かぼちゃ大納言
d0155340_18310876.jpg

えんどう豆のごまベーグル
d0155340_18310942.jpg

おひとついかがですかemoticon-0102-bigsmile.gif

今年のレッスンもあと4日となりました
ご家族が喜ぶ
キッシュとロールケーキ作りましょうねemoticon-0115-inlove.gif

by mealkitchen | 2016-12-21 18:20 | Comments(0)

(*^^*)

師走
私も走ってますemoticon-0105-wink.gif

毎年恒例のレッスン
酵母のキッシュと
d0155340_09503528.jpg

シフォンロールケーキ
d0155340_09503617.jpg

今年は2種類の黒糖を使っての黒糖生地にしました
牛乳を配合した生地は昨年よりも一段とふんわり仕上がりました

道具の使い方と混ぜ方も変えてみました
過程は色んなやり方が有ります
今迄のやり方とチョイスしてご自分のやり易い作り方を探してくださいねemoticon-0105-wink.gif

今月は沢山のご注文も頂きました
ワッフルどれだけ焼いた事か
d0155340_09503635.jpg

求めらると頑張れちゃいますね〜
これが元気の源emoticon-0152-heart.gif幸せな事ですemoticon-0152-heart.gif感謝だわ

カナダのお土産でメープルシロップを頂いたので
自家製酵母の山食を焼きました
d0155340_09503777.jpg

美味しいemoticon-0115-inlove.gif


by mealkitchen | 2016-12-20 06:43 | Comments(0)

今日から12月のレッスンが始まります

大掃除
毎年レッスンの全日程が終了してから
朝から晩までコン詰めてしていましたが
今年は12月に入ってから少しずつしています

ふた部屋ずつカーテン洗いとサッシの掃除
材料の始末を兼ねるパン作りをしながらemoticon-0105-wink.gif
d0155340_06253987.jpg

やたらライ麦を使っているemoticon-0104-surprised.gif
d0155340_06254000.jpg

またライ麦のプルマンブレッドも焼いた

オレオが私のおやつになってしまう前に
オレオベーグルも焼いた
d0155340_06254087.jpg

キッシュ生地前半戦の分の準備もバッチリ出来ました
d0155340_06254088.jpg

12月のレッスンは毎年同じですが
野菜たっぷりの酵母キッシュとシフォンロールケーキ
今年のシフォンロールは黒糖生地です
では皆さんのお越しお待ちしていますemoticon-0152-heart.gif


by mealkitchen | 2016-12-08 18:59 | Comments(0)

プルマンブレンド

昨夜焼いたのは
久しぶりにイーストでプルマンブレンド

お粉ははるゆたかブレンドとライ麦
d0155340_14253269.jpg

あと5分発酵emoticon-0100-smile.gif

焼き上がったのが遅かったので粗熱が取れた所で
ふんわりビニール袋に入れて寝てしまった
朝、ビニール袋に水滴がいっぱいで驚いたけど
パンには水滴は付いていなかったので大丈夫でした
上面はシワになってしまいましたけどねemoticon-0101-sadsmile.gif

でもカットしてしまえばわからない
d0155340_14253372.jpg

ライ麦を10%配合したからもちもちで美味しいです
d0155340_14253394.jpg

大きめの2斤型で2本焼いからいっぱいemoticon-0152-heart.gif

by mealkitchen | 2016-12-02 13:56 | Comments(0)

(*^^*

11月のレッスンも楽しくあっという間に終わり
12月になってしまいました
皆さんのご参加に感謝します


一昨日のレッスンで生徒さんが焼いたパン
d0155340_20220865.jpg

美しい巻きですね〜emoticon-0152-heart.gif

ランチでご紹介したのは
チキンときのこのクリーム煮と
さつまいもクリームでした
d0155340_20220990.jpg

チキンときのこのクリーム煮はレッスン帰りに材料を調達して
その日のうちに作ってくれた方が何人もいました
d0155340_20221122.jpg

鳥もも肉ときのこは事前に下処理して冷凍して置けば
直ぐに出来上がりますのでクリスマスディナーにもいいですよ
是非作ってくださいませemoticon-0102-bigsmile.gif

明日の朝食のパンが無かった〜
只今慌てて生地捏ね中emoticon-0104-surprised.gif
by mealkitchen | 2016-12-01 19:57 | Comments(0)