ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近のレッスン

この1週間で皆さんが焼いた
カイザーゼンメルとザルツシュタンゲル
d0155340_19584964.jpg

持ち帰り生地なしの希望の方が多かった週でしたので
カイザーゼンメルがいっぱいだわ005.gif

スコーンをプラスするリクエストレッスンの日もありました
d0155340_19585091.jpg

ホシノ酵母のスコーン
フードプロセッサーをお持ちでない方達でしたので
手捏ねで作るスコーン
バターの状態とバターを入れるタイミングで
美味しいスコーンが出来上がります
気に入っていただけて良かった053.gif

明日はお菓子レッスンです
パンレッスンが続いていたので私の気分転換にもなります
美味しいおやつご用意してお待ちしてま〜す003.gif
by mealkitchen | 2016-11-27 19:39 | Comments(0)

パン焼き上がりました

明日は急激に気温が下がるの002.gif
お教室暖かくしてお待ちしていますね

今日焼いたパン
d0155340_21443774.jpg

自家製酵母のはちみつココア
ホシノ酵母のかぼちゃ大納言
ホシノ酵母のオレオベーグルとチーズベーグル
おひとついかがですか053.gif

それから娘の朝食用に焼いたパン
d0155340_21443825.jpg

黒糖マーブルブレッド
1.5斤型でフタをしてふんわりしっとり焼き上げました
危険な時間に焼き上がったので明日早起きして食べよう006.gif
by mealkitchen | 2016-11-23 20:41 | Comments(0)

スリムパウンドケーキ

今日も楽しくレッスン
d0155340_20293510.jpg

本和香糖ムースをいたって気に入っている娘
レッスンの後に何で私のおやつは無いの〜と015.gif

そうだ先週作ったパウンドケーキが熟成して食べ頃だわ
作ってから2日間は室温に置き、その後は冷蔵庫で熟成させる
1週間ぐらいするとしっとりして美味しくなってきます
d0155340_20293575.jpg

アーモンドプードルをたっぷり入れて
シロップやラム酒をどっぷり塗ったから美味しいわ

今度は小分けして冷凍保存すれば長く楽しめます016.gif
by mealkitchen | 2016-11-20 18:42 | Comments(0)

パン焼き上がりました

自家製酵母のはちみつココア焼き上がりました
d0155340_13260665.jpg

あら…奥の両サイドのパンが無いのは
銅板にパンを滑り込ませる時に
勢いがつき過ぎて
銅板下に落下してしまいました
仕方ないからそのまま焼きました
オーブンに敷いてある陶板の上で
焼き上がったパンは
ガリガリの真っ黒になってしまいました007.gif

下火の代わりになるようにオーブンに
敷いている陶板の威力を再確認しました005.gif

ホシノ酵母のごまベーグルも焼き上がりました
d0155340_13260733.jpg

ご注文のワッフルも焼いた
d0155340_13260847.jpg

もうひと頑張りするぞ〜053.gif
by mealkitchen | 2016-11-18 09:53 | Comments(0)

オレオベーグル

今日はオーブンフル回転させていたら
暑くて窓を開けました005.gif

有るじゃない
d0155340_20345415.jpg

焼かなくちゃ003.gif
d0155340_20345582.jpg

ホシノ酵母の
オレオベーグル
チーズベーグル

自家製酵母の
はちみつココア焼き上がりました
おひとついかがですか053.gif
by mealkitchen | 2016-11-16 19:45 | Comments(0)

デニッシュブレッド

暖房付けなくても過ごせる日は
デニッシュブレッド日和006.gif

60cmに伸ばして3つ折りを3回
これにはやっぱり長い麺棒がやり易いわね
d0155340_17170559.jpg

冷蔵庫で休ませる時間
30分を3回取るから時間がかかりますね
合間にパウンドケーキを2種類作っちゃたよ005.gif
d0155340_17170514.jpg

今日は急きょ思いたってイーストで作りましたが
今度はホシノ酵母で作ろう001.gif

by mealkitchen | 2016-11-14 16:52 | Comments(0)

べにはるか

さつまいもが美味しいこの時期016.gif
お菓子レッスンでは簡単なスィートポテトを教えていますが
パンレッスンのランチメニューでもさつまいもを使って
さつまいもクリームが教えています

どちらも紅あずまの品種を使って作ると
素朴なスィートポトトと
しっかりしたさつまいもクリームになるのですが
紅あずまの良いのが手に入らなかったので
べにはるかを使う事にしました

さつまいもの品種を変更したら型に絞り出すしっとりスィートポテトと
なめらかなさつまいもクリームになりました

べにはるかはしっとり甘くて美味しいですね〜053.gif

さつまいもクリームは絞り袋を使って冷凍すると使う時に便利ですよ
d0155340_18563611.jpg

ザルツシュタンゲルと食べると最高
美味しいと好評です003.gif
d0155340_18563645.jpg

只今、ごはんジャパンでべにはるかのスィーツの番組の放送中です006.gif
by mealkitchen | 2016-11-12 18:29 | Comments(0)

今日はダブルレッスン

寒いね〜が生徒さんが来た時のご挨拶になります
スリッパを履かない私、今日は靴下3枚履きでした

今日のレッスンはおふたりでしたが
パンとお菓子のダブルレッスンでしたので

パンランチとおやつでもりもり
d0155340_21052607.jpg

お腹いっぱいになりましたね〜006.gif
鶏肉とキノコのクリーム煮
パスタクリームにしてもあうと好評いただきました003.gif
by mealkitchen | 2016-11-10 20:46 | Comments(0)

11月のレッスン始まりました

もう11月
お教室も深まりゆく秋の色あいにしました
d0155340_14272805.jpg

昨日は笠間のお菓子教室に行って来って
洋梨と栗のプティガトーを習いました
d0155340_14272985.jpg

お楽しみのおやつも秋らしいですね
マロンペーストや紅玉を使ったケーキ
d0155340_14272962.jpg

そして幸せな事に先生から
タルトタタンとクッキーをプレゼントして頂きました

今日のレッスンのおやつで生徒さんにおすそ分けしました053.gif
d0155340_14273071.jpg

今月のお菓子レッスンは本和加糖のムースとコーヒーゼリーです
d0155340_14273051.jpg

ビスキュイは卵1個使い切りなのですが
ムースで卵黄が1個分余ってしまいます
ですから簡単なスィートポテトも作る事にしました
スプーンで天板に並べるはずでしたが
今日はさつまいもの柔らかさの為に
型に絞って仕上げましたがこれも良しでした006.gif
さつまいもやかぼちゃは当たりハズレがある食材なので
難しいところですね〜005.gif


by mealkitchen | 2016-11-09 09:52 | Comments(0)

パン焼き上がりました

ホシノ酵母のかぼちゃの大納言ブール焼き上がりました
d0155340_19151657.jpg

かぼちゃマッシュを入れた生地はもっちりしていて美味しいですよ001.gif

今月のレッスンで使うカイザーゼンメルのスタンプは
浅井商店で購入したものです
d0155340_19151776.jpg

スタンプが無くても、カードやフォーク、スプーンで代用可能です
でも有ると便利ですし、小型の食事パンがお洒落になりますね053.gif


by mealkitchen | 2016-11-07 18:59 | Comments(0)