ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンも楽しく終わりました(o^^o)

今日も笑った、笑った、大笑いしながらのレッスンでした003.gif
d0155340_19210157.jpg

マロンクリームのトルネード絞りは結構な力仕事
ぷるぷる手が震えている方もいましたが
皆さんスタイリッシュに仕上がりました001.gif

お上手に仕上たケーキ、撮り忘れた008.gif

今週の黒糖マーブルブレット
d0155340_19210251.jpg

伸ばして3つ折りを繰り返しす成形は
クロワッサン成形で難しいですが綺麗に層が入ります

最後の編み方でマーブル模様が変わるのが面白い
d0155340_19210312.jpg

縦模様の時が大半ですがたまに面白い模様の時もありました005.gif

フライパンで作るチョコシートも失敗なく簡単に出来ますが
こちらも練り上げるのが力仕事でした
今月は私の二の腕が鍛えられましたね〜003.gif

ランチメニューでお伝えしたのは押し麦のスープ
d0155340_19210308.jpg

是非、押し麦を茹で冷凍保存して
スープやお味噌汁に活用してベーターグルガンを
沢山摂取してくださいね053.gif
by mealkitchen | 2016-10-31 18:20 | Comments(0)

陶彩画

陶器の絵画
陶彩画家 草場一壽さんの作品

今迄、お教室にポストカードを飾っていましたが
6年も経つと色あせてしまいました
d0155340_13403887.jpg

思い切って本物を購入しました
d0155340_13403995.jpg

十数回の窯入れを経て生まれる陶彩画は色あせる事もないらしい

とても艶のある神秘的な絵画です001.gif

来月に銀座で個展が開かれるようです

by mealkitchen | 2016-10-26 12:42 | Comments(0)

黒胡麻のパンドミ

黒胡麻でパンドミを焼き
パンプキンマッシュにニンジンラペを挟んで
ハロウィンぽいサンドイッチを作ろうと思ったのですが
d0155340_18572850.jpg

黒胡麻のインパクトが少ないパンドミとなってしまいました
炒り胡麻だけではなく
すり胡麻や練り胡麻も配合するべきでした002.gif

そして胡麻を配合した生地は発酵が早いのに
最終発酵中にのんびり入浴していたから
ちょっぴりカックン食になってしまいました008.gif

でも長湯が至福の時季がやって来ました
私の愛用バスグッズはこちら
d0155340_18572974.jpg

ウッディな香りが好きです053.gif


by mealkitchen | 2016-10-22 18:24 | Comments(0)

コーンフレークス クッキー

涼しくなって来たからとパンレッスンに
クッキーのリクエストレッスンを受けたのに
昨日は暑かった〜008.gif

冷凍庫とエアコンのお世話になりながらの成形で
生地ダレしないで仕上げる事が出来ました
d0155340_07512889.jpg


ランチで使っているこちらの押し麦美味しいですよ
d0155340_07512808.jpg

水溶性食物センイをたっぷり摂取しましょう016.gif
by mealkitchen | 2016-10-19 07:34 | Comments(0)

╰(*´︶`*)╯♡

黒糖マーブルブレット
d0155340_23185372.jpg

カットしたらそれぞれのマーブル模様が綺麗だろうなぁ001.gif
d0155340_23185444.jpg

マフィン型で焼く小型の成形はカップが無くても
クッキングシートをキャンディ絞りして焼く事も出来ますよ006.gif
d0155340_23185580.jpg

今日は焼成時、思いっきりせり上がり
ヤドカリのような可愛いのも焼き上がりました003.gif

レッスンの後に焼いたパン
d0155340_23185581.jpg

おひとついかがですか053.gif




by mealkitchen | 2016-10-17 22:56 | Comments(0)

ダブルレッスン╰(*´︶`*)╯♡

今日はダブルレッスンでした
マーブルブレットは仕上げ発酵が70分と長いので
仕上げ発酵の時間にお菓子レッスン進めました
密なレッスンでしたね、お疲れさまでした001.gif
d0155340_20534299.jpg

モンブランのトルネード絞りに苦戦していましたがお上手に仕上がりました
私もトルネード絞り、苦手です
スマートな絞りにならず、インスタント麺のように縮れた絞りになってしまうのです008.gif

by mealkitchen | 2016-10-13 20:38 | Comments(0)

モンブランカップケーキのレッスン

今月のお菓子レッスンは
モンブランカップケーキです
d0155340_14495690.jpg

こちらのケーキ6個と
d0155340_14495750.jpg

デコなし2個のお持ち帰りになります

保冷剤ご持参ください001.gif
今日のレッスンの生徒さんに保冷剤の事をご連絡忘れていましたが
お買い上げ頂いたマーブルブレットがちょうど保冷剤代わりになりました
沢山あったマーブルブレットも完売しました
ありがとうございます006.gif
by mealkitchen | 2016-10-12 14:40 | Comments(0)

マーブルブレット

明日から10月のレッスンが始まります
月末迄、休みになく飛ばしますよ006.gif

夜な夜な連日マーブルブレットの確認焼きしていました
冷凍庫の中はマーブルブレットでいっぱいだよ
d0155340_22270345.jpg

しっかり焼き込まないと型離れが悪いので
ガッツリ焼いていますがふわふわですよ001.gif

告知でスティックパンの成形もしますとお伝えしていましたが
成形の変更をします
d0155340_22270332.jpg

卵やバター、乳製品を入れないシンプルな配合の生地は
スティック成形で焼くと硬くなって
食感がイマイチでしたので
マフィン型で焼く事にしました

大型成形も小型成形も型が必要となりました
お持ち帰り生地を焼く為に
18cmのパウンド型またはマフィン型のご用意を
お願いします001.gif


by mealkitchen | 2016-10-11 21:54 | Comments(0)

リクエストレッスン

秋〜ハロウィン🎃でお出迎え
d0155340_12412160.jpg

昨晩はパンドミ🍞のリクエストレッスンでした
d0155340_12412174.jpg

レッスンではおひとり、おひとりの上がりにあわせてオーブンに入れる事は出来無いので
見極めに神経使います
蓋を開ける迄は私もドキドキです005.gif
普段はお菓子レッスンにご参加の生徒さんですがお上手に焼き上がりました
ホッとする瞬間です053.gif
d0155340_12412240.jpg

ランチのチョコシートのメニューの代わりに
さつまいもクリームをお伝えしました
美味しい〜と大好評でした003.gif
by mealkitchen | 2016-10-08 12:17 | Comments(0)

╰(*´︶`*)╯♡

カナダに行っている生徒さんが送ってくれた
d0155340_08370482.jpg

見た瞬間に心がすっきりしました053.gif


by mealkitchen | 2016-10-07 08:30 | Comments(0)