ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン焼き上がりました

娘の長い夏休みもやっと終わった
祭日の今日も授業

レッスンは無い
冷凍庫のパンも無い

と言う事で今日はパン焼き日和006.gif
d0155340_13065300.jpg

ワッフル
ホシノ酵母のフーガスは燻製チーズとベーコン
ホシノ酵母のゴマベーグルはチーズとえんどう豆
自家製酵母のココアはちみつはチュコチップ

おひとついかがですか016.gif
by mealkitchen | 2016-09-22 12:57 | Comments(0)

ツォップ

連日のツォップレッスン
d0155340_20234661.jpg

大きなツォップが日々焼き上がってます006.gif
d0155340_20234790.jpg

明日はお菓子レッスンです
今月は数で勝負のお菓子になり3名までのレッスンになっています
満席でお断りになってしまった生徒さん
ごめんなさいね007.gif

by mealkitchen | 2016-09-19 20:07 | Comments(0)

ワッフルも焼き上がりました

空いた時間は有効に006.gif
ワッフル焼きました
d0155340_16210477.jpg



by mealkitchen | 2016-09-16 16:18 | Comments(0)

パン焼き上がりました

昨晩遅くに焼き上がったのは
自家製酵母のココアはちみつ
グリュエ ド カカオが入ってます
d0155340_13490302.jpg

今朝焼き上がったのは
ホシノ酵母のベーグル
牛乳ベーグルはチーズとエピ成形のベーコン
白胡麻ベーグルは青えんどう豆です
d0155340_13490463.jpg

おひとついかがですか001.gif

昼からは会計監査の予定でしたから夜な夜な仕事頑張ったのに
日程変更の連絡007.gif

夜までの時間が空いた
もったいないね〜
何かまた焼こう016.gif

by mealkitchen | 2016-09-16 13:24 | Comments(0)

ごまのクッキーとプリン

一気に秋の気配
朝晩は涼しいぐらいですね

今日はお菓子レッスン
ごまのクッキー
d0155340_15421189.jpg

おひとり、50枚です
絞りクッキーなので枚数は多いですがサクサクと出来上がります006.gif

本和加糖プリン
d0155340_15421230.jpg

おひとり、10個になります

お持ち帰りし易いようなカゴまたは紙袋をご持参くださいね006.gif

先日、笠間のお菓子教室でムースグラッセを習って来ました
今日のレッスンで生徒さんにお味見していただきました
d0155340_15421346.jpg

おもいっきりガッツリとお味見
イタリアンメレンゲ仕立てのムースはふんわり軽いのでガッツリ食べられます003.gif

明後日は本業の決算期の会計監査なのに仕事終わって無いよ〜005.gif
でもその前に明日のレッスンのお野菜買い出しに行かなくちゃ



by mealkitchen | 2016-09-14 15:11 | Comments(0)

ツォップサンド

成形の仕方によってふんわり感が変わるツォップ
4つ編み成形のツォップはサンドイッチにしても美味しいです
d0155340_08354454.jpg

レタスもたっぷり挟んで食べてもらいたいのに
娘はハニーニにしてサクッと食べたいらしい
d0155340_08354483.jpg

サクッとふんわり
これも美味しいわ012.gif
by mealkitchen | 2016-09-09 07:55 | Comments(0)

(o^^o)

レッスンが始まる時間ぐらいに
豪雨となって心配しましたが直ぐに収まりひと安心
遠方からの生徒さん帰り道、冠水とか大丈夫だったかしら

ツォップレッスン053.gif
d0155340_16550352.jpg

生地を長〜く伸ばすのに苦戦した方もいましたが
美味しそうに焼き上がりました003.gif

いつもランチ用のパンは私が皆さんの分を成形するのですが
今月は各自に成形していただきます
生地量90gのミニツォップ
d0155340_16550498.jpg

お持ち帰り生地でミニツォップを作る方は6個でき上がります
18本の生地を伸ばすのには少し根性が必要ですが
特訓にはなります
ツォップは生地の伸ばし方三つ編みの仕方によって食感が変わりますから特訓もいいです006.gif

by mealkitchen | 2016-09-08 14:24 | Comments(0)

ツォップ

写真グリッド
何で順番どおにならないのかしら007.gif
d0155340_13103318.jpg

紙粘土で4つ編みの練習006.gif
by mealkitchen | 2016-09-07 13:05 | Comments(0)

イッタラの器

まだまだ残暑が続くようですが
季節の変わり目にはふと何かを一掃したくなる
普段使いの器を入れ替えました001.gif
d0155340_23192538.jpg

娘のご飯用のこちらの器
d0155340_23192690.jpg

今までのものよりも少し大きめ

今日のご飯の量少なくないと言われてしまいました005.gif

1合分のご飯をがっつり食べる娘です
小さい器にてんこ盛りの方が食べごたえがあるのかしら037.gif

by mealkitchen | 2016-09-05 22:53 | Comments(0)

8月のレッスンも終わりました(o^^o)

お教室に涼やかな器を飾っては見ましたが
d0155340_21343169.jpg

暑い、暑い毎日でしたね〜
でもフーガスの成形は夏休みの工作のようだと
皆さん楽しんでくださいました003.gif
d0155340_21343291.jpg

ランチでご紹介したのは
d0155340_21343372.jpg

お野菜たっぷりのミネストローネと
d0155340_21343368.jpg

水ようかんでした

昨日まで8月のレッスンがあったので
まだ頭の中が9月に切り替わっていませんが
9月のパンレッスンはツォップ
お菓子レッスンはごまのクッキーと本和香糖プリンです
よろしくお願いします016.gif



by mealkitchen | 2016-09-04 20:52 | Comments(0)