ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

玄関出たら
目の前に神秘的な虹
d0155340_18133567.jpg

こんなにも鮮やかで
綺麗なアーチの虹を見るのは初めてですemoticon-0100-smile.gif

by mealkitchen | 2016-08-30 18:10 | Comments(0)

ブランマンジェとアプリムースのレッスン

週末より3日間はお菓子レッスンが続きましたemoticon-0100-smile.gif
今日の気まぐれおやつはこちら
d0155340_22332665.jpg

ブランマンジェにアイスをトッピングして
オリーブオイルを垂らし岩塩をパラパラ
以前、パン友さんに教えてもらったレストランのデザートの食べ方です

ブランマンジェが手軽にお洒落なデザートになりますねemoticon-0115-inlove.gif

8月のレッスンも残すところ2回
来月のランチメニューがまだ未定だーemoticon-0141-whew.gif

by mealkitchen | 2016-08-29 22:11 | Comments(0)

オーブンフル回転(o^^o)

早朝の気温にやる気が 入り
この温度ならクッキー作りも大丈夫かなと沢山焼きました
d0155340_13363251.jpg

マスカットレーズンとクルミ、コーンフレークたっぷりの薄焼きクッキーは
冷凍してサクサク食べると美味しいですemoticon-0102-bigsmile.gif
成形時に周りにまぶしたコーンフレークの歯ざわりがいいのよ

パン焼きも次から次へしていたらオーブンが重なり
2斤型の角食はカズオーブンの焼成となってしまいました
d0155340_13363301.jpg

コールドスタートも出来ず180℃からのホットスタートで焼成したので
イマイチの釜伸びになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
娘の朝食用だし
生クリームと太白胡麻油配合でお味はバッチリだから
まぁ〜いいかemoticon-0102-bigsmile.gif

自家製酵母のココアチョコチップと
d0155340_13363374.jpg

ホシノ酵母のベーグルも
d0155340_13363302.jpg

焼き上がりました
おひとついかがですかemoticon-0115-inlove.gif




by mealkitchen | 2016-08-24 13:04 | Comments(0)

(o^^o)

台風上陸emoticon-0104-surprised.gif
秋田に4泊5日で課外授業に行っている娘
今晩帰って来るはずだか大丈夫かしら
ラインしても返信ないしemoticon-0107-sweating.gif

最近の生徒さんのフーガス
d0155340_19034313.jpg

この日も
d0155340_19034406.jpg

こちらの日も
d0155340_19034400.jpg

皆さんお見事ですemoticon-0115-inlove.gif
レッスンでは天板事情により
おひとり様のスペースが限られてしまいますが
おうちではもっと大胆に成形しても面白いですよ

レッスンでしたマスカットレーズンとクルミブレッドを
プレーンで生地捏ねして
成形の時にマスカットレーズンを入れたのと
スモークチーズを入れたので焼きました
d0155340_19034586.jpg

この生地をプレーンで捏ねるときは塩を0.5%増やしてくださいね
夏は発酵が進みやすい配合ですからemoticon-0105-wink.gif

来月のレッスンのツォップも焼きました
d0155340_19034537.jpg

お粉300gで焼き上げるツォップはボリュームがあり
モスラーみたいですemoticon-0102-bigsmile.gif


by mealkitchen | 2016-08-22 16:26 | Comments(0)

お菓子レッスン(o^^o)

今月のお菓子レッスンは
ブランマンジェとアプリコットムースのカップデザートですemoticon-0100-smile.gif
d0155340_15541032.jpg

クッキー生地はフードプロセッサーで簡単に出来るのですが
サラサラの砂の様な生地をちまちまと三角にまとめるのに根気がいりますね〜emoticon-0104-surprised.gif
d0155340_15541111.jpg

こちらは生徒さんが作ったものです
美しく仕上がりましたemoticon-0152-heart.gif

今日のおやつ
d0155340_15541154.jpg

左手前のケーキは
先日笠間のお菓子教室で作ってきた
マスカルポーネとキャラメルマンゴーのムースです
生徒さんにお味見していただきましたemoticon-0105-wink.gif

笠間のお菓子教室
レッスンの後は至福のおやつをいただくのですが
先日はランチをご用意してくださいました
d0155340_15541120.jpg

私がお菓子教室に通いはじめてから
先生が私のパン教室に通て来てくれています
昨年レッスンしたナンです
生徒さんの作ってくれたパンを食べる事って無いので
嬉しくなりました、美味しかったemoticon-0115-inlove.gif
お互いに生徒になったり、先生になったりと刺激のある繋がりて良いものですね〜

今日レッスンの後に焼いたパンはかぼちゃ大納言です
d0155340_15541237.jpg

今年はかぼちゃが当たり年らしいですよemoticon-0102-bigsmile.gif





by mealkitchen | 2016-08-16 13:04 | Comments(0)

(o^^o)

今日の私が成形したフーガス
芸術的にもっと思いっきり成形した方がいいなぁ〜emoticon-0105-wink.gif
d0155340_18295325.jpg

スモークチーズの風味が最高emoticon-0152-heart.gif
d0155340_18295367.jpg

クロワッサンが可愛いでしょうemoticon-0152-heart.gif

レッスンの後はベーグル沢山焼きましたよ
d0155340_18295314.jpg

おひとついかがですかemoticon-0105-wink.gif
by mealkitchen | 2016-08-14 18:15 | Comments(0)

(o^^o)

昨日、今日とレッスンが無いので
ナマケモノになろうかなと思っていたがemoticon-0102-bigsmile.gif
そんな日は必ず大量のご注文が入る
昨日はベーグルが30個、今日はワッフルのご注文をいただきましたので
早朝より働き者しましたemoticon-0105-wink.gif
d0155340_08064208.jpg

さぁー暑くなる前にお墓参り行こう
もちろんお供え物はワッフルです

明日から月末迄はレッスンがびっしり
やっぱり働き者になるしかありませんemoticon-0102-bigsmile.gif
by mealkitchen | 2016-08-13 07:41 | Comments(0)

今日のフーガスレッスン

大笑いしながらのレッスン
フーガス成形は工作の用ですemoticon-0102-bigsmile.gif

生徒さんの成形
d0155340_20485945.jpg

生徒さんの焼き上げたフーガス
d0155340_20485912.jpg


フーガス美味しいと大好評ですemoticon-0115-inlove.gif
d0155340_20490064.jpg

青唐辛子だけのフーガスもいいかもね〜
しらすもいいかも、佃煮のりはどうかしらと
庶民派フーガスのフィーリング話しに盛り上がりました

どれもビールを合いそうですねemoticon-0102-bigsmile.gif
by mealkitchen | 2016-08-09 20:31 | Comments(0)

フーガスレッスン(o^^o)

今日はフーガスレッスン初日emoticon-0100-smile.gif
夏休みはご家庭の都合で参加出来ない方もいるのでゆるやかレッスンです

ゆるやかレッスンなら心にゆとりがあっていいのに
気持ちが緩んだのかランチのミネストローネにじゃがいも入れ忘れてしまいました
ごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif
明日は気を引き締めてレッスンしまーす


生徒さんの成形したフーガス、お上手emoticon-0152-heart.gif
d0155340_19380661.jpg

ランチには私が成形した小さいフーガスと
大きなフーガスをカットしてお召し上がり頂いてます
d0155340_19380676.jpg

チョコチップを入れた甘いフーガスもイケます
お持ち帰り生地で焼くフーガスはお好みでアレンジ楽しんでくださいemoticon-0100-smile.gif



by mealkitchen | 2016-08-07 22:24 | Comments(0)

日本ニーダーのPK2020plus

今日は車検が7時に仕上がる
古河の花火大会の時間と重なり凄い渋滞でしたemoticon-0104-surprised.gif

朝食パンとして焼いた2斤型食パン
d0155340_19524308.jpg

お菓子レッスンで余っていた生クリームをたっぷり入れて
油分は太白ごま油を入れたので
ふんわり、しっとり焼き上がりましたemoticon-0115-inlove.gif

故障したニーダー
修理に出したのですが
PK2020は販売されて間もなく製造中止になった品です
部品がなく修理ができないとの事でした

その代わりに修理代金で
昨年末に新しくなったPK2020plusに代替えしてくれました
d0155340_19524358.jpg

この配慮に感謝emoticon-0100-smile.gif
流石にplusは前回の気になる箇所が改善されています
d0155340_19543947.jpg

何よりも担当者の方の対応の速さが嬉しいかったです
金曜日に修理に出したニーダー
週末のお休みが入ったにもかかわらず
月曜日の10時過ぎにはお電話くださり
翌日には新しいニーダーを送ってくださりました
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif



by mealkitchen | 2016-08-06 17:07 | Comments(0)