ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドーナツ生地でワンローフ山食

先日は計量ミスの生地を山食にしましたが
今回はわざわざドーナツ生地で山食を焼きましたemoticon-0100-smile.gif
d0155340_22281107.jpg

美味しいからemoticon-0152-heart.gif

3月のレッスンのマスカットレーズンのレシピを参考にしてください
クープには細切りのバターを入れて
焼成の仕方と時間も同じですが
オーブンの中にお湯を入れた容器を入れると
いちだんとふんわり焼き上がりますよ
連続のスチーム機能が付いているオーブンの方は
スチーム入れっぱなしで焼成してくださいemoticon-0105-wink.gif

ドーナツ生地は加水が少なめで牛乳が多い生地なので
焼成時の乾燥に気を付けるといいですよ

ドーナツレッスンも続いています
d0155340_22281170.jpg

ツイスト成形の芸術的な子が可愛いですね
色っぽい子もいますemoticon-0102-bigsmile.gif
毎日笑いが絶えたいレッスンで楽しんでいます

by mealkitchen | 2016-05-28 22:06 | Comments(0)

(^_^;)

さすがにエアコン付けないとドーナツ揚げてられないわemoticon-0104-surprised.gif

今日のレッスン生地計量ミスしてしまいました
捏ねている最中にミスに気が付いたので
レッスン生地は捏ね直しましたよemoticon-0105-wink.gif

今日のレッスン生地はお粉1kgだったのに
前日が1.6kgだったのでバターを1.6kg分入れてしまったのです
d0155340_19473677.jpg
計量ミスの生地は簡単なワンローフ成形でレッスン前に焼きました
焼き上がったのはレッスン中でしたので生徒さんにも試食して頂きました
d0155340_19473627.jpg

美味しいと好評でしたよ
バターたっぷりのプレミアム食パンemoticon-0152-heart.gif
今日は気を引き締めて1.3kg捏ねます

by mealkitchen | 2016-05-23 19:19 | Comments(0)

自家製酵母のパン焼き上がりました

自家製酵母のパンを焼く時間が取れない時でも
かけ継ぎはこまめにして元気な酵母をキープしてあげていますemoticon-0105-wink.gif

今日は焼けた
d0155340_16165810.jpg

ライ麦が入った黒糖のブール
黒米粉が入った塩ぬれ赤えんどう豆のクッペ

おひとついかがですかemoticon-0100-smile.gif
by mealkitchen | 2016-05-21 16:05 | Comments(0)

(o^^o)

今日は昼、夜
美味しそうに揚がりましたemoticon-0100-smile.gif
d0155340_22562461.jpg

お持ち帰りのドーナツは
耐油袋に入れてお持ち帰りいただきます
d0155340_22562543.jpg

今月はカゴをご持参ください
エコバックだと袋の中にグラニュー糖がパラパラしちゃいますemoticon-0105-wink.gif

by mealkitchen | 2016-05-20 22:44 | Comments(0)

ホシノ酵母のドーナツ

毎日
d0155340_16475658.jpg

毎日
d0155340_16475735.jpg

美味しそうに揚がってますよemoticon-0105-wink.gif

ランチでは
私が成形したツイストドーナツ
皆んなに成形していただくソーセージドーナツ
d0155340_16475794.jpg

たっぷりサラダとスープをお召し上がりいただき
コーヒーと一緒に餡ドーナツをお召し上がりいただきます
d0155340_16475728.jpg

これがね〜食べれちゃうのよ
ホシノ酵母のドーナツは美味しいからemoticon-0102-bigsmile.gif

by mealkitchen | 2016-05-19 16:35 | Comments(0)

ロティ オランに行きました

堀田先生のお教室で
でかいぶどうパンと
ヨーグルトライサワーブレッドを学んできました
d0155340_22030715.jpg

湯種と老麺を使って作る
でかいぶどうパンはしっとり、もっちり口溶けいいです
湯種の使い方の理屈、学びになりましたemoticon-0144-nod.gif

持ち帰り生地はレッスン前の慌ただしい時間帯に
4年ぶりに使う石釜オーブンで焼いた
d0155340_22030765.jpg

でかいぶどうパンは
パンがでかいのではありません、ぶどうがでかいのですemoticon-0105-wink.gif

by mealkitchen | 2016-05-18 21:32 | Comments(0)

ベーグルの爆焼き

白胡麻のチーズベーグル
今回の購入したダイスチーズは噴火しやすいemoticon-0104-surprised.gif
d0155340_18544730.jpg

販売用のベーグルは130g分割にして20gのダイスチーズを入れます
1つで満足するボリュームですemoticon-0105-wink.gif
私のお昼用に100g分割のプレーンのベーグルも焼いたのですが
この大きさでは物足りなかったemoticon-0104-surprised.gif
d0155340_18544716.jpg

39個のベーグル焼き上がりました
達成感に満足emoticon-0152-heart.gif

by mealkitchen | 2016-05-14 18:42 | Comments(0)

おやつ

今日は定期検査の日でした
採血の所がアザになって痛かったemoticon-0106-crying.gif
d0155340_20503703.jpg

ベーグル30個の注文が入ったのでこれから生地捏ねしますemoticon-0105-wink.gif
by mealkitchen | 2016-05-13 20:41 | Comments(0)

(o^^o)

昨日は笠間のお菓子教室に行って来ました
笠間の直売所で新鮮野菜をゲットして、レッスンへemoticon-0100-smile.gif

ごまと抹茶のシャルロットを習いました
d0155340_09575848.jpg

写メ撮る前にカットしてしまったemoticon-0107-sweating.gif

美味しいおやつは盛り沢山
d0155340_09575802.jpg

ケーキバイキングみたいですね
幸せに完食しました
この幸せチャージが大切なのよ
それから楽しいお喋りが脳のリフレッシュに最高です
ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif




by mealkitchen | 2016-05-11 09:34 | Comments(0)

お菓子レッスン

お菓子レッスンに変更があります
30cmのロールケーキから
24cmのトヨ型のケーキに変更しました
d0155340_22010354.jpg

クリームはカスタードクリームのムースで変更無いです
1人ずつ卵黄3個でカスタードを焚きあげていただく事にしましたemoticon-0105-wink.gif

今日もレッスン楽しかった〜emoticon-0152-heart.gif

by mealkitchen | 2016-05-09 21:50 | Comments(0)