「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのカンパーニュ(*^^*)

d0155340_1014132.jpg

d0155340_1014116.jpg

昨日のレッスン

カンパーニュは初めての生徒さんばかりでしたが

皆さんお見事emoticon-0137-clapping.gif

さぁー今日もカンパーニュは初めての方です
気合いを入れて頑張ります

生徒さん既に来てるのにブログアップしていていいのかemoticon-0136-giggle.gif
by mealkitchen | 2015-10-22 10:01 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

じゃがいものカンパーニュ(*^^*)

d0155340_20241956.jpg

d0155340_20242054.jpg

d0155340_2024203.jpg

今日のパンレッスンはおふたりのまったりレッスンでしたので

かぼちゃをじゃがいもに置き換えたカンパーニュも焼いてみました

チーズをドンだけと入れたらスゴい形に焼き上がりましたemoticon-0104-surprised.gif
ハムにレタスをはさんでサンドイッチにしましょう

かぼちゃやじゃがいもを生地に入れたカンパーニュは
モッチリしているのでサンドイッチにむいていますよemoticon-0144-nod.gif
by mealkitchen | 2015-10-15 20:24 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

さつまいものムースケーキ♪

d0155340_1944298.jpg

d0155340_1944333.jpg

d0155340_1944319.jpg

今日はお菓子レッスンemoticon-0115-inlove.gif

今月はさつまいものムースケーキです
さつまいもムースはフードプロセッサーを使って簡単に作れます

この時期に作りたい、食べたいケーキ
さつまいもは紅はるかとシルクスィートの品種を使いました

それから先月のお菓子レッスンの
ザーネクリームのケーキは
5.5cmのフィルムセルクルで作ると7個出来ます
ひとつは既に私が味見しちゃいました

この大きさも可愛くっていいわねemoticon-0152-heart.gif

生徒さんから
お友達が作った無農薬の野菜ですと
お洒落な野菜をいただきました

なんと私が一時期好んで買っていた
せいじつ野菜さんのお野菜でした

体調がすぐれない時に
エネルギーいっぱいの野菜だと思って買っていたものです

何故、エネルギーがいっぱいの野菜だと感じたのか
生徒さんの話しを聞いて解ってスッキリemoticon-0144-nod.gif

でも今は近所での販売はしていないし
小山での販売は週に1度短時間の路上販売なんだよね

都合が合う時にまた買いに行きたいな
綺麗でお洒落なお姉さんが販売している野菜です
by mealkitchen | 2015-10-14 19:44 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

自家製酵母のパン焼き上がりました(*^^*)

d0155340_10244460.jpg

d0155340_10244469.jpg

昨晩は夜のレッスンがあった
レッスンが終わってからのパン焼きは出来なかったので

早朝暗いうちからパン焼きしたから
すでに焼き上がりましたemoticon-0100-smile.gif

紫いものさつまいも餡
ココアはちみつ
ココアはちみつのクランベリーチョコチップ
今日も元気なパンが焼けましたよ

一昨日佐野のイオンに行ったら
食品売り場が様変わりしていました

トマトバイキングがあったので6種類のトマトを購入
緑のトマトは赤く色づく前に収穫したものなのかしら
固いトマトでした

色合いにはお洒落だけれどもemoticon-0125-mmm.gif

さぁー今日も有効に過ごしましょうemoticon-0144-nod.gif
by mealkitchen | 2015-10-10 10:24 | パン | Comments(0)

自家製酵母のパン焼き上がりました(*^^*)

d0155340_2031847.jpg

d0155340_2031818.jpg

d0155340_203181.jpg

お友達にあげる為に焼いたのは
今月のかぼちゃのカンパーニュです

2分割したのに
胡桃、極小黒かのこ、塩ぬれ赤えんどうをたっぷりと入れました

レッスンでは持ち帰り生地はかぼちゃの種をたっぷり入れますが
成形の際にお好みのフィーリングを入れて
自分好みに焼き上げてくださいね

甘栗や干しいもなどを入れても美味しいですよemoticon-0144-nod.gif

今日焼いた自家製酵母のパンは
全粒粉のカフェオレ餡と
全粒粉の胡桃チョコチップです
おひとついかがですかemoticon-0105-wink.gif
by mealkitchen | 2015-10-08 20:31 | パン | Comments(0)

焼いた♪焼いた♪

d0155340_16195942.jpg

d0155340_1619597.jpg

d0155340_1619599.jpg

レッスンの無い日はパン焼きに没頭する

かぼちゃのイギリス食パンで活力をチャージしたらemoticon-0105-wink.gif

ご注文のワッフルに自家製酵母のココアはちみつプールを焼き

実家に送るパンを焼く
お粉1kgホシノ酵母で捏ねた生地は
歯と顎に優しいパンに焼き上げました
だって父にどんなパンが食べたいと聞くと
あんパン、クリームパン、メロンパンと答えるのですものemoticon-0136-giggle.gif

私のお得意は自家製酵母のパンですが
お好みのパンを焼いてあげるのが親孝行emoticon-0152-heart.gif
by mealkitchen | 2015-10-05 16:19 | パン | Comments(0)

今日もお上手に焼き上がりました(*^^*)

d0155340_20411832.jpg

昨日はメロンパンレッスン
今日はかぼちゃのカンパーニュレッスン

レッスン準備間違えないようにしなくっちゃ

昨日は1.2kgの生地捏ねミスしてしまいましたemoticon-0141-whew.gif
でもイギリス食パン4斤に焼き上げました
来週の娘のお弁当は
かぼちゃのイギリス食パンで作るサンドイッチが続きますemoticon-0136-giggle.gif
by mealkitchen | 2015-10-03 20:41 | Comments(0)

かぼちゃのカンパーニュレッスン

d0155340_18205668.jpg

d0155340_18205642.jpg

皆さんお上手に焼き上がりましたemoticon-0137-clapping.gif
by mealkitchen | 2015-10-01 18:20 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)