「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

笠間のお菓子教室に行きました(*^^*)

d0155340_18335587.jpg

d0155340_18335543.jpg

8月最後の日
自分リフレとモチベーションアップの為に
笠間のお菓子教室に行って来ましたよ

2時間近い運転もテレビを視聴するにはいい時間

韓ドラの最終回に涙を流しながらの運転
危ないおばさんだわemoticon-0125-mmm.gif

シュス
きな粉と胡麻のクッキー

シュスは笠間のお教室に初めて参加した時に
おやつに出たケーキです
その美味しさが忘れられずリクエストして習いました

基礎作業がいっぱいのケーキはいい学びになりましたemoticon-0144-nod.gif

そして今日も美味しいおやつご馳走さまです
これでまた明日からの活力になりました
ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
by mealkitchen | 2015-08-31 18:33 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

焼き上がりました♪

d0155340_10324990.jpg

d0155340_10325052.jpg

d0155340_10325022.jpg

まだ薄暗い早朝よりパン焼き
焼き上がり時計を見たら11時前でした

今日は3時すぎからのお菓子レッスンですから
ひと眠り出来そうだわemoticon-0118-yawn.gif

今月のパンレッスンは終りました
お料理は
お野菜たっぷりのベジタリアンカレーと
カスピ海ヨーグルトを使ったアボガドサラダでした

沢山のご参加ありがとうございます
さぁー残すは今日のお菓子レッスンです
お待ちしてまーすemoticon-0115-inlove.gif
by mealkitchen | 2015-08-30 10:32 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

今日の生地捏ねは7kg

d0155340_19442114.jpg

d0155340_19442233.jpg

今日も早朝からニーダー降る回転emoticon-0141-whew.gif

昨晩ご注文があったので早朝のワッフル焼きから始まり
自家製酵母の珈琲カフェオレ餡
ホシノ酵母のチーズベーグルにベーコンエピ

そして明日レッスンは多目に焼き上げるグループなので
ナン生地3.5kg捏ねました

今日はトータルすると7kgの生地捏ねしました
今日も達成感のある充実した1日でしたemoticon-0100-smile.gif

でもまだこれからシフォンケーキ焼きが残っている
もうひと頑張りだわemoticon-0144-nod.gif
by mealkitchen | 2015-08-27 19:44 | Comments(0)

焼き上がりました♪

d0155340_2214061.jpg

d0155340_2214191.jpg

一気に秋
パン焼きがしやす季節になったわemoticon-0105-wink.gif

レッスン前の早朝にワッフル焼き
レッスンが終わってからは自家製酵母のミニカンパの
豆乳はちみつカンパーニュと
黒糖カンパーニュ焼きました

おひとついかがですかemoticon-0100-smile.gif
by mealkitchen | 2015-08-25 22:14 | パン | Comments(0)

自家製酵母に感謝(*^^*)

d0155340_2046747.jpg

d0155340_2046787.jpg

窓からの風がひんやり心地いい
鈴虫の鳴き声もしてくるわ

今日はナンレッスン
300gで捏ねた生地を2分割にして焼くナンはデカイemoticon-0104-surprised.gif

ランチ用は125g分割のナンになります
野菜カレーとご一緒に召し上がれ

レッスンが終わって焼いたパンは
自家製酵母の珈琲カフェオレ餡です

パンを焼いている時に佐賀にいる妹から
玄米酵母液が身体にいいと講習会が流行っているから
酵母液の作り方教えてとラインがありました
酵母の素晴らしさを実感emoticon-0144-nod.gif

元気な酵母に感謝してパンを焼き上げ
また元気な酵母が出来るように感謝して掛け継ぎしました

全粒粉だけで掛け継く酵母は栄養価バッグン
9年掛け継いでいる酵母の菌はパワーがあります

この自家製酵母のパンが私の元気の源かなemoticon-0102-bigsmile.gif
by mealkitchen | 2015-08-24 20:46 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ブッセ(*^^*)

d0155340_16101424.jpg

d0155340_16101484.jpg

d0155340_1610145.jpg

今日も楽しくレッスンemoticon-0100-smile.gif

夏休みでご参加出来ない生徒さんも多いので
8月は過去のレッスンです

お菓子レッスンはブッセと水羊羹
コロンコロンと可愛らしいブッセが焼き上がりました

水羊羹も甘さ控え目で美味しいのよ

秋を感じさせるお土産ご馳走さまです
美味しい、美味しすぎるわemoticon-0122-itwasntme.gif

レッスンが終わってからは
ホシノ酵母の白胡麻チーズベーグル焼きました

風が凄いですが美容室に行って来ます
髪のクセが限界ですemoticon-0106-crying.gif
雨に耐えきれそうにないわ
by mealkitchen | 2015-08-23 16:10 | Comments(0)

焼き上がりました♪

d0155340_9574321.jpg

ご注文のパンが間に合わないから
早朝4時前から起きて焼きました

自家製酵母の
かぼちゃ餡
豆乳ミニカンパ

どんなに忙しくても時間のやりくりをして
パン焼きはするemoticon-0144-nod.gif

でもさぁー
材料が無ければパン焼き出来ないよ

連休明けに注文していた材料
配送伝票の張り間違えで違うところに配達されてしまった

私の材料早く戻って来てくれemoticon-0106-crying.gif
by mealkitchen | 2015-08-22 09:57 | Comments(0)

酵母は元気だ(*^^*)

d0155340_13464976.jpg

d0155340_13464917.jpg

今日も早朝より焼きまくるemoticon-0100-smile.gif

自家製酵母のパンは
黒米粉のつぶ餡
黒米粉のえんどう豆
はちみつのミニカンパです

ミニと言っても150g分割ですからボリュームあるよ

ホシノ酵母のベーグルは
黒ごまチーズです

ワッフルもいっぱい焼きましたよ
箱詰めワッフルはお孫さんへの朝食用のご注文です
今日もお役にたてるパン焼き楽しめました
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

まだパンにワッフル有ります
おひとついかがですか
by mealkitchen | 2015-08-19 13:46 | パン | Comments(0)

ホシノ酵母のパン色々焼いた♪

d0155340_20174096.jpg

d0155340_20174166.jpg

レッスンが2日無いと
ご注文のパン焼きも無いと

時間をもてあまして暇だemoticon-0143-smirk.gif

娘のお弁当パン色々と焼きました
1kgのお粉捏ねて32個できた

パン焼きという楽しみがあって幸せだわemoticon-0115-inlove.gif
by mealkitchen | 2015-08-16 20:17 | パン | Comments(0)

カントリーフィールドさんへ納品♪

d0155340_812810.jpg

カントリーフィールドさん本日オープンしてますよemoticon-0100-smile.gif

リベージュワッフル納品します

まきちゃんの入れる珈琲といかがですかemoticon-0105-wink.gif
by mealkitchen | 2015-08-14 08:01 | Comments(0)