ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨陶展

d0155340_1257362.jpg

昨日はyukikoさんと016.gif

素敵なご縁で知り合えた
佐賀県有田町朱明釜の
藤井朱明さんと藤井剛さんの個展を拝見しに

銀座香蘭社のショールームへ行きました

燐とした素敵な作品を拝見し
心が清らかになりました

また素敵な方々とのお話しも楽しかったです
感謝053.gif
by mealkitchen | 2014-10-31 12:57 | 日々のこと | Comments(0)

感謝♪

d0155340_2321543.jpg

d0155340_2321696.jpg

今日のお菓子レッスンで
今月のレッスンも無事に終わりました

ありがとうございます001.gif

今日のレッスンも楽しかった
大笑いしながらのレッスンでした

それから今月のパンレッスンで使った
イスラエルの死海の塩は美味しと大好評でした053.gif

あー死海に浮いてみたい
癒されるだろうな

なかなか叶いそうにない夢ですので
レッスン後にまつ毛のエクステに行って来ました

いくつになっても綺麗にしてもらうと嬉しいものですね
これも癒しになる

今日も幸せな1日に感謝016.gif
by mealkitchen | 2014-10-29 23:02 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ベーグル♪

d0155340_18395667.jpg

d0155340_18395641.jpg

d0155340_18395612.jpg

d0155340_18395754.jpg

今日も楽しくレッスンありがとうございます
昨日のモンブランフティとサブレも
お味見して頂きました

大好評053.gif

レッスン後はベーグル焼きました
今日ご参加の生徒さんから成形が上手く出来ないと
ご相談いただいたので
成形をアップしますね045.gif

でも少々形が悪くてもいいのよ
安心安全な食べものを作るのがいちばんです016.gif
by mealkitchen | 2014-10-27 18:39 | Comments(0)

笠間のお菓子教室♪

d0155340_228825.jpg

d0155340_228881.jpg

d0155340_228937.jpg

今日は笠間のお菓子教室に行きました

ごまとチーズのサブレとオートミールクッキー
それから
モンブランフティ
のダブルレッスンをしてきましたよ

ごまとチーズのサブレの隠し味に驚き
食べてその美味しさにも驚きました045.gif

今月のお楽しみおやつもすべて美味しかった
幸せ053.gif

笠間の直売所で買ってきたお野菜で
美味しいピクルスも出来上がり充実した1日になりました

リフレッシュしたから明日からのレッスンもまた頑張れます001.gif
by mealkitchen | 2014-10-26 22:08 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

YDK(やれば出来る)

d0155340_18164078.jpg

d0155340_18164141.jpg

d0155340_18164137.jpg

おうちの前に消防車が10台

火事ではありません
パレードです045.gif

キッチンから眺めながらパン焼き
元気な酵母で元気なパン焼き上がりました053.gif

今日は午後からのお菓子レッスンでした
ハンドミキサー使うのも初めてのお菓子作り初心者さん

今月のホットビスケットは
生クリームとヨーグルトの配合がたっぷりの柔らかい生地でしたが

大丈夫です018.gif
私達YDKですからと

言霊どおりに
ブッセもホットビスケットもお上手に作ってくれました

素晴らしい016.gif
by mealkitchen | 2014-10-25 18:16 | Comments(0)

完売(*^^*)

d0155340_19412893.jpg

今日もいっぱい焼きましが

完売053.gif

ありがとうございます

完売してもう無いパンやワッフルですが
他にブログネタないからアップしておこう037.gif

明日は何を焼こうかな045.gif
by mealkitchen | 2014-10-24 19:41 | Comments(0)

ベーグル焼きました♪

d0155340_2062181.jpg

d0155340_2062216.jpg

寒い046.gif
今日は石油ストーブを出したよ

本日はベーグル焼き
ベーグルエピはいっぱい27本も焼いたよ

レッスンでもそのうちしたい美味しさです001.gif

明日はカントリーフィールドさんに
自家製酵母のパン納品します

よろしくお願いいたします053.gif
by mealkitchen | 2014-10-23 20:06 | Comments(0)

パン焼き上がりました♪

d0155340_6404446.jpg

d0155340_6404578.jpg

d0155340_640455.jpg

昨日は寒かったですね
今年の秋いちばんの寒さ
一気に冬支度でした005.gif

でもレッスンしていると皆さんの楽しさの波動で
ほんわかぬくぬく気分になります053.gif

レッスン後のパン焼きは
黒米粉の塩えんどう豆
黒米粉のチョコチップです

そらから一昨日の生徒さんお二人からは

あんなに美味しいパンとお菓子を教わったので
気分が乗っているうちに作りました

先生に負けじと抹茶のスノーボール焼きました
と嬉しいメールを頂きました

皆さんの刺激になるレッスンが出来て良かったです045.gif

そしてこれが何よりも私の活力です
ありがとうございます053.gif

今日はご注文のベーグルがいっぱい
焼くよ029.gif
by mealkitchen | 2014-10-23 06:40 | パン | Comments(0)

クレセントのレッスン♪

d0155340_21525593.jpg

d0155340_21525543.jpg

オーブンの温かさが幸せな季節がやって来た045.gif

今日は6名さまのご参加でしたので
4台のオーブンを使っての焼成でしたが

熱くなーい037.gif

レッスンが終わってからは焼き菓子作り

本日のレッスンで生徒さんから
抹茶のスノーボールのご質問をいただいたので
早速焼いてみましたよ

使った抹茶はクロレラ入り抹茶です
やっぱり発色がいいですね

パンもワッフルも何一つ無いのですが
今日は気力は残っているが体力が無いのです007.gif

また焼きましたらブログにアップしますのでお待ちください

昨晩はお風呂で寝おちしてしまった
いかん いかん
体力の復活には睡眠がいちばん

早く寝よう014.gif
by mealkitchen | 2014-10-21 21:52 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ブッセとホットビスケット♪

d0155340_19504916.jpg

d0155340_19504985.jpg

ブッセ
ホットビスケット053.gif

今日も美味しく焼き上がりました038.gif 038.gif 038.gif

楽しくレッスン
明日もよろしくお願いいたします053.gif
by mealkitchen | 2014-10-20 19:50 | Comments(0)