ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのチーズケーキ

これで本日のアップは最後だよ003.gif
今月のお菓子レッスンはかぼちゃのチーズケーキ

危険な芋、栗、かぼちゃの美味しい季節かやってきた038.gif

クッキー生地には大麦粉を配合したのでザクザク
チーズ生地には側面の腰くだけと
上面の陥没が少ないように薄力粉を配合したので
皆さんボリューム感たっぷりのケーキが焼きあがりました029.gif
d0155340_17593026.jpg

そして
かぼちゃをさつまいもに置き換えて
薄力粉をコンスターチに置き換えて復習してみてください

さつまいものチーズケーキも美味しいよ016.gif   016.gif

あ~誰か
エキサイトブログアプリの不都合の修正の仕方知りませんか

便利なアプリを使ってしまうと不便には戻れません007.gif   007.gif   007.gif
by mealkitchen | 2014-09-30 17:59 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

豆乳ぱん

まだアップは続く012.gif
今月は豆乳の白ぱんでした
もっちりふわふわのパン  
白く焼き上げるオーブンの使い方もお伝えしました

お教室はシックに秋001.gif
d0155340_1730579.jpg

この時のレッスンは6名さまで生地捏ね無しのグループ
小型パンでしたのでオーブンフル回転で焼きました
それからご参加の皆さまお疲れさまでした   
ご協力ありがとう037.gif
d0155340_17305731.jpg

今月のお料理は過去レシピでひじきの醤油麹のサラダでした
それから
リクエストにお応えしてビスコッティのデモンストレーションをしました
焼き菓子の恋しい季節ですから是非復習してくださいね
d0155340_17305897.jpg


来月もお料理はスープで
またまたリクエストでかぼちゃのスノーボールを作ります

ビスコッティもスノーボールも古い酵母の活用にはいいですよ016.gif
by mealkitchen | 2014-09-30 17:30 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

今月習ったパン♪

037.gif
まとめて今日はアップしないと今月が終る~

今月のなおちゃんのお教室はクレセント
黒ゴマとバターが香るサクサクしたスナックのようなパン
デモンストレーションでシナモンロールも習いました001.gif
d0155340_1734842.jpg

お洒落なランチ
d0155340_173488.jpg

お持ち帰りの生地もシャープに焼きあがりました
d0155340_1734999.jpg

満月と三日月をイメージして食べました
素敵なレッスンを受けると創作意欲が016.gif湧きます
d0155340_1734951.jpg


クレセントは成形が面白いパンですので皆さんにも教えたいと思い

来月のレッスンのパンにしましたよ001.gif
私らしく太白ごま油を使いスープに合うようにしました

ハロウィンですから色に拘ったクレセントだよ

刺激をもらえるレッスンに感謝です016.gif
by mealkitchen | 2014-09-30 17:03 | 習い事(パン) | Comments(0)

今月習ったお菓子♪

ご無沙汰しています029.gif
昨日やっとこ時間がとれたのでドコモショップに行ったら
携帯の不都合ではなく
アプリの不都合だと言われた・・・

え~余計にどうしたらいいのわからない007.gif
私にはお手上げ状態

バンザーイ002.gif

とりあえずメールで写メを送って
パソコンで文字を入力するやり方しか出来ません

ではまずは
今月も笠間のお菓子レッスン行きました003.gif
ブルーベリーとヨーグルトのシャルロット
d0155340_16344449.jpg

ブルーベリーの鮮やかさがお洒落です

お楽しみのおやつ
d0155340_16344490.jpg

今月2回目のレッスンはケークサレとチーズケーキ
前回のおやつのチーズケーキがとても美味しいかったので
無理をいいダブルで教えて頂きました
d0155340_16344416.jpg

そして今回のおやつも美味しいがいっぱい016.gif   016.gif
だから来月もダブルでレッスン申し込んでしまいました
d0155340_16344447.jpg

今月も楽しいレッスン
美味しいおやつに癒されました     ありがとうございます016.gif
by mealkitchen | 2014-09-30 16:34 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

また携帯からのブログアップが出来ない

パンいつ焼きますか
最近ブログにのらないので・・・のお問い合せを頂く

ごめんなさい008.gif
また携帯からのブログアップができないのです007.gif

パン、ガンガン焼いていますよ
レッスンもしてます
レッスンにも行ってます

あ~でも携帯からのブログアップができない
パソコンに座ってブログアップする時間がない008.gif

でも面白い事に
一昨日もパンを焼くとお問い合せがあり完売、本日もそう

以心伝心037.gif  037.gif

そしてパン焼いてもらえますか~
パンいつ焼きますか~のお問い合せに感謝016.gif

写メが載せられないからスタンプいっぱい押してみました012.gif
はぁはぁはぁ~そんな事よりドコモショップに行かないとだね
by mealkitchen | 2014-09-04 21:24 | お知らせ | Comments(0)