ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レイコップ♪

エアコン付けずに
レッスンにパン焼きが出来る♪

パンもワッフルも焼きまくってますがアップする間も無く完売しています

求められる事に感謝です(*^^*)

頑張っているから大好きな家電を購入しちゃた
d0155340_22265952.jpg

小まめに寝具の洗濯してるし
布団乾燥機もよくかけているから大丈夫かなと思っていましたが

テレビショッピングしました

キレイにしているつもりでしたが以外と取れた

驚いた(^^;
今日から寝る前の日課にします

さぁーお風呂に入ってキレイになった布団で
安眠して明日のレッスンも頑張りましょう\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-08-30 22:19 | 日々のこと | Comments(0)

今日のパン♪

一気に涼しくなったから
パジャマ買いに行かないと寒い(*_*)

季節ごとに断捨離してしまいますから・・・

今日焼いたパンのラインナップは
d0155340_20464643.jpg

自家製酵母のパンは
かぼちゃプレーン
かぼちゃ青えんどう豆
ホシノ酵母のベーグルは
黒ごまプレーン
黒ごま大納言
黒ごまチーズです

明日はカントリーフィールドさんにワッフルを30個納品します
まきちゃんの珈琲とほっこりお召し上がりくださいませ♪

それからシフォンケーキとホットビスケットも焼きました
d0155340_20503241.jpg

今日のホットビスケットは
やっぱりバターと卵は使わず
生クリームと太白ごま油
グラニュー糖の変わりに練乳を使いました
朝食向きのホットビスケットになりました♪

しばらくホットビスケット作りにはまりまーす
再来月あたりにレッスンでもしますねー☆
by mealKitchen | 2014-08-28 20:39 | Comments(0)

ホットビスケット♪

肌寒い1日♪

夏休みも残りわずかですね
お母さん達はほっとしているかな~

受験生の娘は夏期講習が終り
残りの夏休みは自勉期間です

そんな娘の為にまたホットビスケット焼きました
バターが品薄ですから今日は
ホィップクリーム、ヨーグルト、スキムミルクを配合して
d0155340_16584524.jpg

アガベシロップで食べるのが娘のお気に入り(*^^*)

私のお気に入りの紫トマトを昨日笠間の直売所でゲット
酸味のあるトマトなのでハチミツでマリネしました
ここ2か月ドンだけトマトの湯剥きしただろうか・・・
d0155340_1735656.jpg

でも私トマトの湯剥き好きなのよねー☆

日焼けやかさぶたを剥くのも好きで
娘が小さい頃寝ている時にそっと剥いたものです(^^;

それから来月のレッスンは
パンが豆乳パンとビスコッティー
ビスコッティーはデモンストレーションで作り
ランチ後に珈琲とお召し上がりいただきます

お菓子はかぼちゃのチーズケーキ
底のクッキー生地は大麦粉を配合して
ザクザクしたサレクッキーにします

ではよろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-08-27 16:44 | お菓子 | Comments(0)

習い事♪

今日はレッスンが無いからレッスンに行きました♪

笠間のお菓子教室
マンゴーとシャンドゥージャのムースを習いました
d0155340_1953020.jpg

ナッツの香りのチョコとマンゴーの爽やかさがベストマッチです(*^^*)
d0155340_20103633.jpg

先生が飾り付けに用意してくれたホワイトチョコ
飾ろうと手に持つと折れてしまう・・・

私の手がとても温かいからです
やっとこ3本飾れました(^^;

パン捏ねには向いている手なのですがね

そしてお楽しみのおやつは
d0155340_20265436.jpg

今日も美味しいおやつに幸せになれました
ご馳走さまです(*^^*)

リフレッシュしたのでまた明日からのレッスン頑張れます♪
by mealKitchen | 2014-08-26 19:49 | Comments(0)

自家製酵母のカンパーニュ♪

残暑厳しい毎日ですね

連日レッスン
レッスンが終わってからはパン焼き♪

時間を大切に出来る毎日です(*^^*)
d0155340_15462830.jpg

先日のダブルレッスンの日
夜のレッスンでラッシーの為の牛乳が足らなかった

午前のレッスンで頂いたブルベリーが役に立ちました
助かりました有り難いです(*^^*)

d0155340_15504983.jpg

今日焼いた自家製酵母のパンは
きな粉青えんどう豆
きな粉塩ぬれ赤えんどう豆
きな粉チョコチップです

それから久しぶりに自力の為にカンパーニュを焼いたのですが・・・
いまいちの焼き上がり
パン焼きは日々勉強ですね♪
by mealKitchen | 2014-08-24 15:38 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ベーグル焼き上がりました♪

暑い1日だわー☆

今日も楽しくレッスンしました
ありがとうございます(*^^*)

レッスンが終わってからはベーグル焼き
d0155340_1756921.jpg

黒ごまチーズベーグル10個
黒ごま大納言ベーグル10個
玄米粉オレオベーグル10個
おひとついかがですか\(^o^)/

今日のレッスンで私が成形したナン
d0155340_1759960.jpg

1分焼成時間を短くしました
大きなナンピザの為に
これにオリーブオイル塗って
キーマカレとチーズをのせて5分焼いて
娘の晩ごはんにするのでーす♪

帰り遅くなると言ってたけど何時に帰ってくるのかなー

頑張れ受験生\(^o^)/

これは私の為に炊いた大麦
d0155340_1865846.jpg

大麦だけ二合、水が三合で炊飯器で普通に炊いてみた
夏野菜でサラダにします
レッスンでご紹介した玄米サラダを大麦に置き換えるだけね♪

ミネラルとビタミンがたっぷり
食物繊維も豊富だよ

今日は早く寝たいなー☆
by mealKitchen | 2014-08-19 17:52 | Comments(0)

爆焼きしてましたよ♪

ブログはお休みしていても
パン焼きは休まずー☆

爆焼きしてましたよ♪
d0155340_20492716.jpg

お仏壇のお供え物はホットビスケット(^^;

昨日からはレッスンも始まりましたから
パン焼きはレッスンが終わってから
只今は自家製酵母の紫いもを仕上げ発酵中
焼き上げて冷ましてラッピングしたら寝るの何時になるのだろう・・・

健康管理の為に今日中に寝る!が
目標なのですが最近は守れていない

いかんいかん(>_<)

明日のレッスン後に焼く為のベーグルの生地捏ねもしました
d0155340_2152827.jpg

お粉2.4kg捏ねて30個のベーグルが出来まーす

ベーグルは冷蔵発酵させた生地を冷蔵庫から出したら
直ぐに成形してケトリングし焼成するので
時短で出来るから明日は楽チン♪

好きなことが出来て日々楽しく過ごせる事に感謝(*^^*)
by mealKitchen | 2014-08-18 20:44 | パン | Comments(0)

ベーグル焼きは暑いー☆

昨日生地捏ねして冷蔵発酵させていたベーグル焼けました♪
d0155340_14104875.jpg

大人気の黒ごまベーグル
プレーンが10個
チーズが10個でーす

ベーグル焼きはケトリングが暑い
化粧がオチル・・・ハゲル(*_*)

縮毛矯正かけたから髪はうねらなくならました♪
by mealKitchen | 2014-08-14 14:07 | Comments(0)

新鮮なお野菜♪

猛暑日に身体が順応した為に
30℃以下だと涼しく感じてしまいます♪

レッスンが無いからパン焼き日よりが続きまーす
d0155340_9335775.jpg

ワッフルは大人気で大量注文が入る(*^^*)

昨晩は自家製酵母の玄米粉パン焼きましたが
遅い時間の焼き上がりでしたので写メ撮り忘れましたー☆

今からはホシノ酵母の黒ごまベーグル焼きます

暑いとパンを温めるのも嫌な時がありますが
ホシノ酵母のベーグルは自然解凍させただけでモチモチで美味しいのよ
d0155340_9411617.jpg


自家製酵母のパンもホシノ酵母のパンも
発酵食品です
身体を整えるのによい食品だよ♪

明日はカントリーフィールドさんに自家製酵母のパン納品します
かぼちゃの大納言、きな粉のチョコチップを焼く予定です
おひとついかがですか\(^o^)/

それから今朝沢山のお野菜を頂きました
d0155340_9484583.jpg

家庭菜園の安心安全なお野菜
嬉しーい
ありがとうございます

さぁーなに作ろうかな\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-08-14 09:28 | お料理 | Comments(0)

習い事♪

昨日は凄い雨、風でしたが
笠間のお菓子教室で楽しくレッスンして来ました♪

しょうがのブランマンジェとショコラのブェリーヌ
d0155340_2393380.jpg

今日のレッスンの時にお味見して頂きました

美味しいと好評でしたよ(*^^*)

昨日のお楽しみおやつはこちら
d0155340_23141597.jpg

いつもお腹も心も幸せいっぱいになれます♪

そしてかぼちゃのシフォンケーキをたべながら
来月のお菓子レッスンはかぼちゃのチーズケーキにしょうかなー☆
教えていただいたクランブルサレをアレンジしてー☆
などと美味しいものを食べるとアイデアが浮かんできます

活力の湧くレッスンありがとうございます(*^^*)

そして今日のレッスンで皆さんが作った
ダックワーズのババロアケーキ
d0155340_23264099.jpg

白ワインの効いた大人のババロアです
このケーキ半冷凍して食べると美味しいのよ

おやつの前に食べていただいたお野菜は
d0155340_23293450.jpg

黄色のパフリカと黄色のミニトマトが無く
色合いが赤に片寄りましたね(^^;

さぁー明日はご注文のパン焼きがいっぱいあるのでもう寝ます
by mealKitchen | 2014-08-11 23:02 | お菓子 | Comments(0)