「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おやつ(*^^*)

笠間のお菓子レッスンのおやつをアップし忘れていた

お楽しみのおやつ
d0155340_2045296.jpg

春巻きの皮を使っての簡単タルトいいわー
この日も美味しく完食しました、ご馳走さまです(*^^*)

今日のパンレッスンで今月のレッスンは終了しました
ご参加の皆さんありがとうございます♪
d0155340_20544755.jpg

この暑さで食欲のおちる時季ですから
ピタパンはスパイスの香りを効かせて
コーヒーのババロアケーキにもカルダモンの香りを効かせました

作っている時から嗅覚を刺激して
食べてスパイス効果で胃腸を刺激する

皆さんの活力になったかなー☆

明日はのんびりと思っていましたが
沢山のご注文を頂きましたので焼きます
求められる事に感謝します♪
by mealKitchen | 2014-07-30 20:41 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

習い事♪

昨日は今月2回目の笠間のお菓子レッスン行きました(*^^*)

2時間のドライブコースも慣れました
山に向かって走るのは気持ちが良いものです♪

ブッセ
d0155340_750534.jpg

チーズクリーム
珈琲クリーム
プラリネクリーム
梅のコンフィチュールの4種を作りましたよ

帰って来てからひとつずつラッピングして冷凍保存しました

夏期講習から帰って来た娘が冷凍のブッセを
美味しいと喜んで食べていました
この暑さですから冷凍ブッセもいいかなー☆

それから夕方に生徒さんから娘にお花を頂きました♪
d0155340_7493115.jpg

お心遣いありがとうございます(*^^*)
これまた冷凍ブッセがお礼に役立ちました

いっぱい作って冷凍保存しよう
ツボにハマったお菓子です(^o^)v
by mealKitchen | 2014-07-29 07:48 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

感謝♪

晴天(*^^*)

貴女を授かった事に感謝の日
d0155340_7194818.jpg

夢に向かってファイト
今の貴女が未来の貴女をつくるのよ♪
by mealKitchen | 2014-07-28 07:17 | 日々のこと | Comments(0)

パン焼きました♪

パン焼きしていたら
空が真っ暗になり雷とドシャブリの雨

イナズマが走るたびに停電になったら困るとヒヤヒヤ

無事に焼き上がったパンは
d0155340_231439.jpg

紫いもの塩ぬれ赤えんどう豆16個
きな粉のチョコチップ8個
きな粉のかのこ豆8個

紫いものパンは早々に完売しました
ありがとうございます(*^^*)

夕方からは娘に付き合い宇都宮迄お買い物
買い物途中で本を福沢諭吉2枚分も買っちゃたら重くて、重くて(>_<)

車迄置きに行ってからまたお買い物を続行

本は楽天でポチるに限るねー☆

明日は娘のお誕生日ですから
今日はゆっくりお付きあいしました(*^^*)
by mealKitchen | 2014-07-27 22:56 | パン | Comments(0)

暑さにも負けず(^^;

熱中症にならないように水分補給し過ぎたら
レッスン中に汗をかく(>_<)
d0155340_18564950.jpg

レッスン後の片付けは保冷剤を首に巻いてー☆
d0155340_18585547.jpg

本日のお菓子レッスンのランチは
昨晩のパンレッスンのピタパンとグリッシーニをお出ししました♪

昨晩のパンレッスンのお菓子には
d0155340_1913014.jpg

先日レッスンを受けて来た桃のクリームチーズのケーキを味見して頂きました♪
d0155340_1921474.jpg

皆さんの美味しいのお言葉に幸せになれまーす

暑さにも負けずに頑張れちゃうわ
明日は自家製酵母のパン焼きますのでお待ちくださいね\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-07-26 18:49 | Comments(0)

猛暑日(*_*)

日中はキッチン出窓の温度計が38.4度だった
エアコンつけて、しっかり水分補給しないとね♪

食の安全性が騒がれてますねー☆

地産地消
朝イチに直売所に行き新鮮お野菜を買うのが日課
d0155340_172112.jpg

本日も安心安全な常備菜作りましたよ♪

今日は6時からパンレッスン
明日は3時からお菓子レッスン
ゆっくりスタートの日です

さぁーゆっくり冷蔵発酵させたパン生地を
スタンバイさせましょう(*^^*)
by mealKitchen | 2014-07-25 16:53 | お料理 | Comments(0)

パン焼きました♪

少し前に行ったミル・ガトーさんのレッスンをアップしていなかった(*^^*)

3年目になるお教室
お菓子教室ですが・・・

今年度のレッスンは
今までにランチでいただいたお料理やパンを習う事になりました♪
d0155340_22215518.jpg

フォカッチャ
コールスロー
ひよこ豆のポタージュ

皆でわいわい作り楽しく食べるにぎやかなレッスンです

次回のレッスンもお腹を空かせて楽しみにお伺いしまーす(^o^)

それから今日焼いたパンはご注文のワッフル
d0155340_22314031.jpg

自家製酵母のパンは
d0155340_2239649.jpg

紅茶のオレンジピール16個
珈琲のチョコチップ16個
どちらも香りに拘ったパンです♪

おひとついかがですか(^o^)
by mealKitchen | 2014-07-23 22:13 | Comments(0)

習い事♪

梅雨明けだわー☆

三連休も楽しくレッスンでした
レッスンが無い今日は自分の為にレッスンに行きました(*^^*)

梅雨明けの照りつける日差しの中
片道2時間のドライブがてら笠間のお菓子教室迄

桃とクリームチーズのケーキ♪
d0155340_23415870.jpg

三連休中は三日間ともお菓子レッスンだったので

自分が学びに行くとまた楽しい
慣れがリセットされて刺激になる

そして美味しいおやつに癒されました
また明日からの活力になりました

ありがとうございます(*^^*)

明日はご注文パン焼き頑張れまーす
by mealKitchen | 2014-07-22 23:35 | お菓子 | Comments(0)

習い事♪

夕方の雷にビビる

今日のレッスンで残ったコーヒーババロアのケーキを
カントリーフィールドさんにお裾分けしたら
美味しいアイスコーヒーを頂きました♪
d0155340_2039155.jpg

カントリーフィールドさんはコーヒーのテイクアウトもしているのよ

珈琲豆の販売も始めるそうですよー☆


習い事のアップを全然していなかった(*_*)
まずはなおちゃんのパン教室から
ミッシュブロートとソージュミエル
d0155340_2048865.jpg

どちらもハード系のパンです
ガスオーブンでガッツリ焼き上げたパンのクラストは旨い(*^^*)

お楽しみランチ
d0155340_20575257.jpg

サラダに添えられた大根の花初めて食べました
いつも新しい食材を教えて頂けて学びに感謝です♪

そして今月はナンとマスカットレーズンのクグロフ
d0155340_2125445.jpg

どちらのパンも拘りの配合でお勉強になりました

うちのお教室は来月がナンだよ♪
夏はナン、ピタパン、フォカッチャがどこのお教室も定番メニューですね

そして今月もレストランの用なランチ
d0155340_2110295.jpg

お洒落♪
いつも幸せな時間に癒されます

ありがとうございます

素敵なお教室に通うと刺激になって頑張りの源になります

さぁー明日も楽しくレッスン\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-07-19 20:27 | Comments(0)

早起き♪

早寝したら・・・

娘は自宅学習でお休み
レッスンも無い日だからゆっくり起きようと思い

6時に目覚ましセットしまのに早くに目が覚めてしまった(*_*)

いつも通りに5時に朝食を食べてパン焼き♪
d0155340_1194929.jpg

今日も自家製酵母のパンは元気です
玄米粉かのこ豆
玄米粉塩ぬれ赤えんどう豆
玄米粉チョコチップ焼き上がりました(*^^*)

明日からまたレッスンが続きますので
d0155340_11123125.jpg

常備野菜も色々仕込みました
真っ黒でわかりにくいのは黒大豆のピクルス
えのき、切り干し大根、人参、生姜のピクルスも人気のひと品です♪

今日は事務仕事だー
楽しくパン焼きしたから頑張れるぞp(^-^)q
by mealKitchen | 2014-07-18 11:01 | パン | Comments(0)