ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

感謝(*^^*)

今日のお菓子レッスンで今月のレッスンは終わりました
d0155340_1942333.jpg

お菓子レッスンは準備が大切♪

メロンを頂いたのでデコしました
d0155340_19133118.jpg


これアイスディッシャーで無理やりくりぬいてみました
d0155340_196742.jpg


さぁー来月のレッスンは1日から始まります
明日中に頭切り替えなくちゃです

毎日やる事がいっぱいだから
毎日一生懸命こなしていかなくっちゃ

昨日焼いた自家製酵母のパンは
カレー粉入れてチーズ、ウィンナー入れたの作りました
d0155340_19103336.jpg

やっぱり夏はカレーでしょう
だから来月のパンはカレーピタパンだよ♪

お菓子は珈琲のムースケーキです
来月も皆さんよろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-06-29 19:02 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

パンが好き♪

梅雨だから仕方ないけど
じめじめしているから

私の髪の毛がうねる、ボサボサ(*_*)
シリカゲルの中に頭突っ込みたーい気持ち

昨晩のレッスンも楽しくさせて頂きました
ありがとうございます♪


朝目覚めると
家族の朝食の準備よりも娘のお弁当作りよりも先に
パンをかじる
d0155340_1236825.jpg

オリーブオイルをたっぷり付けて野菜ジュース飲んで

そうするといい1日が始まる♪

今朝も4時半に黒ごまベーグルを食べてからワッフル焼き
一次発酵の間に朝食とお弁当作りしました
d0155340_12432758.jpg

8時過ぎのご注文に無事に間に合いました
差し上げた方に喜んでいただけますように・・・♪


早起きすると1日が有効に使えるね
晩ごはんのハンバーグの仕込みも出来たから
さぁーまたパンを焼こう

玄米粉のパンにしょうかな♪
by mealKitchen | 2014-06-28 12:29 | パン | Comments(0)

納品パン♪

今日も窓を開けると気持ちのいい風が入ってくるので
エアコン付けずにパン焼き出来ました(*^^*)

本日カントリーフィールドさんに納品するパンは
d0155340_10511387.jpg

デザートファカッチャ
限定1個ホール販売とカット売りになります
オリーブの厚焼きファカッチャ

デザートファカッチャは本日中にお召し上がりくださいね
今日食べない時は冷凍してください
冷凍保存して自然解凍でも美味しくお召し上がり頂けます

そして自家製酵母のパンは
d0155340_10534811.jpg

紫いも大納言
紫いも塩ぬれ赤えんどう豆になります

まきちゃんの入れる美味しい珈琲といかがですか(*^^*)

今日は夕方6時からのレッスンだから
お昼寝しちゃおうかなー☆
by mealKitchen | 2014-06-27 10:48 | パン | Comments(0)

ワッフル、ワッフル、ワッフル♪

昨日は荒れたお天気で窓開けられなかったけど
今日は窓全開で焼きました

光と風でエネルギーチャージしながら焼きましたよ♪

まずはワッフルと黒ごまのベーグル
d0155340_236266.jpg

ベーグルは拘りの塩と砂糖を使ってますよ
d0155340_2385954.jpg

暑くなってくると成形しにくいですが
ごまを入れるとやり易い♪

午後からはまたワッフル焼き
d0155340_23112531.jpg

ワッフルはバターの配合が多いので
バターの品薄に悩まされています(>_<)

明後日もワッフルのご注文を頂いてます
だからバターの確保に頑張ってます♪

明日はカントリーフィールドさんにパン納品します
デザートファカッチャ焼きますよ
よろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-06-26 22:49 | Comments(0)

お菓子教室に行って来ました♪

今日は笠間のお菓子教室に行って来ました♪

レモンタルト
レモンのパンチが効いたタルトです
d0155340_2247118.jpg

先生がご用意してくれたおやつは
美味しく幸せに完食しました(*^^*)

今日のレッスンは贅沢にマンツーマンレッスンでした
サクサクとご指導して頂きましたので
1時間半ぐらいで終わりました

帰り道に直売所で新鮮なお野菜をゲット
大好きなコリンキーも買えたしルンルンで帰宅しました♪

パンが何も無いので焼こうかなと思っていると

凄いイナズマ(>_<)

オーブン使いたくない
パン焼き止めておこうと夕方迄ボーとしちゃた

でもパン有りますか
食糧難でヘルプですのメールを頂くと

使命感に燃えます、やる気スイッチが入ります

という事で只今焼き上がりました(*^^*)
d0155340_23335783.jpg

玄米粉かのこ豆
玄米粉塩ぬれ赤えんどう豆
紅茶オレンジピール
紅茶チョコチップ

明日はベーグルとワッフルのご注文焼き
希愛で頑張って焼きます(*^^*)
by mealKitchen | 2014-06-25 22:44 | Comments(0)

洋梨のシャルロット♪

今日も早起き
毎日早起きかー☆

レッスン前にご注文のシフォンケーキ作り
d0155340_1933729.jpg

21cm型2台
結婚記念日のプレゼントに
スイーツが大好きなご夫婦にプレゼントするらしい

おひとり1台づつなのかしらー☆

いつまでもアマーイお二人でいてください(*^^*)

そして今日のレッスンで皆さんが焼いた洋梨のシャルロット♪
d0155340_1913650.jpg

やっぱりピンクのリボンが可愛い(*^^*)
d0155340_19221215.jpg

明日は5名さまのレッスンですから
リンナイのオーブン2台とAEGのオーブン2台フル回転で
ビスキューイ焼きしますよ
よろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-06-23 19:02 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

sodastream♪

お天気は悪いが気分は良好(*^^*)

それは新しい家電が仲間入りしたから
d0155340_2081553.jpg

娘は炭酸水が大好き♪
美味しいお水で強炭酸水作りが出来る

これでペットボトルのゴミが減るわー☆

でも使用するガスボンベは産業廃棄物なので
新しいガスボンベと交換しなといけない手間がある

それでもやっぱりエコだわー☆

まずは昨日のレッスンで皆さんが焼いたパン
d0155340_20223191.jpg

美味しく焼き上がりました(*^^*)

それから今日焼いたパン
d0155340_20224477.jpg

紅茶チョコ
紅茶オレンジピール
紫いも大納言
紫いも塩ぬれ赤えんどう豆

ワッフルも焼きました
d0155340_202402.jpg

今日も楽しくパン焼き出来た事に感謝\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-06-22 19:57 | パン | Comments(0)

冷えピタシート♪

夕方の雨
ぱらぱらでしたが草花に水をあげる手間がはぶけました、感謝(*^^*)

今日も楽しくパンレッスンさせて頂きました♪
慌て者の私はまたやけどしてしまいましたが
そんなに時は冷えピタシートが役にたつー☆
d0155340_219382.jpg

今日のレッスンはお持ち帰り生地無しのグループ
多めに焼き上げますので
黒オリーブのファカッチャは楕円形に成形しました
そうするとAEGの天板に6個のります♪

ベンチタイムの時に
豆乳のブランマンジェのデモをして
仕上げ発酵の時に
玄米サラダのデモをしての
てんこ盛りレッスンですがいい感じの時間配分で進みます

今日もスムーズにレッスンが終わって感謝です
明日もよろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-06-20 20:30 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ワッフル焼きました♪

今日も早起きー♪

中庭の窓から
爽やかな風と光が入ってきます

本日も絶好調(*^^*)

只今ワッフル焼き上がりました
d0155340_7204231.jpg

早起きすると1日が長い、時間を有効に使えます

さぁー本業の事務仕事ちゃちゃと終わらせて
ミルガドーさんにお菓子レッスン行って来ます\(^o^)/

新じゃがいもの時季
昨日はお隣の畑から今日は由起子さんから
d0155340_726235.jpg

ありがとうございます♪
愛情いっぱいの無農薬の野菜
大地の恵みを有り難くいただきます(*^^*)
by mealKitchen | 2014-06-19 07:17 | お菓子 | Comments(0)

洋梨のシャルロット♪

今日はお菓子レッスンでした♪

洋梨のシャルロット
d0155340_16202568.jpg

同系色のリボンを巻いたので地味になりました(*_*)

やっぱりピンクのリボンだったわー♪

リボンは何種類かご用意してありますのでお好みのリボンを巻いてくださいね

洋梨のムースとカラメルムースのバランスが美味しいと好評です
皆さんの美味しいのお言葉に幸せ♪

そしてパンが無いので

レッスン終わってからパン焼き
d0155340_19302678.jpg

きな粉プレーン
きな粉チョコ
紫いも塩ぬれ赤えんどう豆
紫いもかのこ豆

お待たせしました(^o^)v
by mealKitchen | 2014-06-18 16:18 | Comments(0)