「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ガラス♪

5月のレッスンも無事に終わりました

ご参加の皆さんありがとうございます(*^^*)

お教室の出窓の模様替え
何にしょうかなー☆
d0155340_1616187.jpg

涼しげな器をチョイス♪
d0155340_16161727.jpg

招き猫のおざぶもレース編みのものにしました
d0155340_16181417.jpg

夏はこれからだと言うに夏本番はどうすればいいのでしょう(*_*)

とりあえず今を考えて
今食べるものが夏の暑さをのりきる身体を作るから
来月のランチは酵素たっぷりの玄米サラダと
デザートはグリーンスムージーと喉ごしのよい冷製のものにしましょう

夏に備えて食べるもので体調調えまーす(^o^)
by mealKitchen | 2014-05-31 16:12 | Comments(0)

パンありますよ♪

パンパンパンーと軽やかに花火の音
小学校の運動会です♪

お母さん達、お弁当作り頑張ってください(^o^)/

また昨日も暑い時間帯をさけて
早朝に夕方からとパン焼きしました

夕方からは黒ごまベーグル
d0155340_623513.jpg

12個焼き上がりました♪
それから来月のレッスンのデザートフォカッチャの確認
d0155340_6243222.jpg

型で焼くフォカッチャはふわふわで美味しいわよ(*^^*)
今日はセミドライりんごとシナモンシュガーですがレッスンでは違うよ

今日のレッスンのおまけのデザートに型抜きクッキーも焼きました
d0155340_6294974.jpg

それでは今日も楽しくレッスンよろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-05-31 06:18 | パン | Comments(0)

真夏(*_*)

昨日は真夏日より・・・
しっかり水分補給しましょうね

そしてパン焼きは暑い時間帯をさけてします

昨晩遅くに焼き上がったワッフル♪
d0155340_1024754.jpg

早朝から焼き始めた自家製酵母のパン♪
d0155340_109916.jpg

只今暑くなる前に焼き上がりました(*^^*)

かぼちゃ大納言が11個
かぼちゃプレーンが5個
玄米粉かのこが13個
玄米粉プレーンが3個

ゆっくり発酵させる酵母パンはアミノ酸がたっぷりですよ♪

おひとついかがですか(^o^)/
by mealKitchen | 2014-05-30 09:56 | Comments(0)

グリーンスムージー♪

お隣の畑より小松菜を頂く

食べるーとその場で引き抜いてくれた
最高の贅沢だわ♪
d0155340_12205246.jpg

この暑さ、グリーンスムージーでクールダウン(*^^*)
by mealKitchen | 2014-05-29 12:15 | Comments(0)

30℃(*_*)

お教室の温度計30.8℃
暑い(*_*)

昨晩塩麹を2kg仕込みました
発酵食品しっかり摂取して夏に備えよう♪
d0155340_17252424.jpg

腸の調子を調えていると夏バテなしだよ

今日も皆さんの美味しいのお言葉に幸せ
d0155340_17294146.jpg

今月のランチも塩麹が大活躍しました
来月は何にしましょうー☆

パンやお菓子レッスン以上に
ランチメニューの方が復習率高いですからね

それでいいのです(*^^*)

何か皆さんのお役にたてばそれが嬉しいです

レッスンが終わってからはご注文のシフォンケーキ焼き
d0155340_17371736.jpg

送る方の真心と食べる方の笑顔を思い浮かべながら焼きました
美味しくお召し上がりください(*^o^)/\(^-^*)
by mealKitchen | 2014-05-28 17:17 | Comments(0)

パン焼き上がりました♪

はい(*^^*)
焼き上がりました♪

シンプルなパンがいいですとご注文頂いきましたので
d0155340_14555513.jpg

玄米粉のプレーン

ベーグルもリクエスト頂いたので
d0155340_16321565.jpg

こだわりの砂糖と塩を使いました

すでにベーグルは黒ごまが3個だけとなりました
ありがとうございます(*^^*)

頑張った後はまったりお茶タイム
d0155340_17512629.jpg

フレッシュハーブでリセット

明日のレッスンの仕込みしまーす
今日も楽しく焼けた事に感謝♪
by mealKitchen | 2014-05-27 14:53 | Comments(0)

大地の恵♪

雨の日は気分もドンヨリしてしまいそうですがー

yukikoさんからの早朝のお野菜便が届いたから
d0155340_71326.jpg

テンションアップで常備菜仕込み

ピクルスが美味しく感じる季節がやって来た
これからの時期は常に数種類のピクルスを常備します♪
d0155340_763821.jpg

大根と人参のピクルス
黒大豆のピクルス

茹でただけのブロッコリーは食べる時に
オリーブオイルをかけて醤油麹と鰹節であえるのが好き♪

暑い夏に備えて麹をしっかり食べて腸の調子を調えよう

これからパン焼きします
焼き上がりましたらブログにアップしますね(*^^*)
by mealKitchen | 2014-05-27 06:53 | お料理 | Comments(0)

つばめ

お庭のラベンダーが咲き始めました
d0155340_1153274.jpg

癒される香りだわー☆

昨日から
つばめが中庭に巣作りを始めてしまった(>_<)

衛生面で困る

昨日レッスン際に生徒さんからキラキラしたものを付けるといいと言われ

CDディスクを2階のテラスから下げました

いいみたいだよ
つばめには悪いけど、ほっ♪

本日焼いた自家製酵母のパンは
d0155340_1894528.jpg

ご注文頂いた紫いも大納言と
新作の珈琲シナモンチョコチップです

我ながらよく焼くと関心してしまいますが
美味しいと食べてくれる方がいるから焼ける
感謝します(*^^*)
by mealKitchen | 2014-05-24 11:03 | Comments(0)

ひかり♪

今日もお教室にはいっぱいの光♪
d0155340_1534590.jpg

サンキャッチャーの虹が綺麗

お教室に参加してくださる生徒さん達も
皆さん光輝いている魅力的な方ばかり
サンキャッチャーの光に負けず劣らずだよ

そんな皆さんと今日も楽しくレッスン♪
幸せだわー
d0155340_1582552.jpg

ワッフルの生地捏ねはバターたっぷりですから

皆さん苦戦します(^^;
皆さん無言で頑張ってくれます

さぁー窓全開にして風を入れてリセット
6時からのレッスンに備えます♪
by mealKitchen | 2014-05-23 15:01 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

焼いたよ♪

お天気の変動がスゴい

でも私はいつものものを焼く♪

ご注文のシフォンケーキ
d0155340_20254746.jpg

そしてワッフルも
d0155340_20263427.jpg

自家製酵母のパンは
d0155340_2027744.jpg

玄米粉かのこが16個
紫いも大納言が16個でーす♪

ご注文ありがとうございます

明日はダブルレッスンです頑張ろう\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-05-22 20:16 | パン | Comments(0)