「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スマホの調子が悪い(>_<)

昨晩からスマホの調子が悪く
ブログに写真がアップ出来ないし

メールも受信出来なくなっています(>_<)

パンのお取り置きのメールを下さった方でご迷惑をかけた方
ごめんなさいm(__)m

とりあえずお詫び

私からの返信メールが無い方ごめんなさいm(__)m
by mealKitchen | 2014-04-30 16:56 | Comments(0)

自家製酵母のパン焼きました♪

しとしと雨
お隣の畑の野菜は喜んでいるわー☆
一段とグリーンが鮮やかに見えます

お待たせしました
昨晩自家製酵母のパン焼きましたよ♪
玄米粉かのこ豆が8個
玄米粉チョコチップが8個
玄米粉あんぱんが4個
玄米粉パンが4個

自家製酵母のプレーンなベーグルも焼きました♪
いつもはベーグルはホシノ酵母で焼くのですが
昨晩は自家製酵母で焼きました

ホシノ酵母とはまた全然違う
試しにおひとついかがですか(*^^*)

スマホ・・・
写真の取り込みが出来なくなってしまった(>_<)
ドコモショップにいかなくっちゃー(*_*)

今日はファーストレッスンです
新しい出合いにワクワクo(^o^)o
繋がるご縁に感謝です♪
by mealKitchen | 2014-04-30 06:20 | パン | Comments(0)

お出かけ♪

今日は神奈川県日吉までお出かけ♪

ホームに立ってたら頬にあたる風が
ひんやり気持ちいい♪

朝からバタバタしている私には
丁度よいクールダウン

今日の手土産に作ったお菓子は
昨晩遅くに焼き上がった
ホシノ酵母の胡桃とチョコのビスコッティー
d0155340_814495.jpg

昨晩仕込みをしておいて早朝に焼き上げた杏のタルト
d0155340_8161448.jpg

今日お伺いするお友達は
AEGのオーブンを3台持っていて
パンの受注販売しているパン友さん♪

楽しいお喋りをしていい刺激を貰いましょう(*^^*)

電車の移動は大切な睡眠時間
さぁー寝よう@oo
by mealKitchen | 2014-04-28 08:09 | お菓子 | Comments(0)

ゴールデンウィーク♪

世間はGWだねー☆

私は今日も楽しくレッスン

汗ばむぐらいの暖かさ
発酵も速い、釜伸びもよし(*^^*)
d0155340_1930212.jpg

皆さんお上手に焼き上がりました♪

そして今日は山型食パンのレッスンしながら
ファーストレッスンもしました
d0155340_19324665.jpg

パン作り初めてとは思えない出来栄えお上手

遠方からのご参加ありがとうございます
繋がるご縁に感謝です♪

奈良のお土産を頂きました
d0155340_19382040.jpg

ありがとうございます
しかせんべい美味しかったよ♪

さぁー明日はお出かけ
手土産のお菓子作りでもしましょうか(^o^)/
by mealKitchen | 2014-04-27 17:03 | Comments(0)

リベージュワッフル焼き上がりました♪

お隣の畑の野菜
大地のエネルギーを吸って
日に日に大きくなっていくー☆
d0155340_1137490.jpg

そんな野菜を眺めてながら
朝から元気にワッフル焼き
d0155340_11373966.jpg

チョコチップワッフルが22個
グラネラワッフルが16個
おひとついかがですか(*^^*)

今日は3時からのレッスンですからのんびり準備です

新しい生徒さんが来てくれます
繋がるご縁に感謝して楽しくレッスンします
よろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-04-26 11:34 | お菓子 | Comments(0)

パン教室ロティ オランに行きました♪

先日堀田先生のお教室に行きました♪
ベラベッカ
ポム ポワール クグロフを習いました
12月に延期になった振替レッスンでした
d0155340_157503.jpg

生徒さんはプロ、セミプロ、パン教室を主宰している方ばかり
この日もパン職人さんが夜勤あけで来てました

先生のレッスンも毎回刺激のあるものですが
参加している皆さんからも刺激をもらえます

自分の良い励みになるお教室です

お持ち帰り生地も美味しく焼けました
d0155340_15142749.jpg


それから今日のレッスンは夜ですから自家製酵母のパン焼きしましたよ
嬉しいことにすぐに完売します、ありがとうございます♪

先日焼いた玄米粉のパンがモッチリしていて美味しかったので本日も
d0155340_15183013.jpg

玄米粉のあんぱんが9個
玄米粉のかのこ豆ぱんが9個
玄米粉のチョコチップぱが7個
d0155340_15195151.jpg

元気に焼き上がりました(*^^*)

さぁーレッスンのランチ? ディナーの仕込みしましょう
by mealKitchen | 2014-04-25 15:02 | Comments(0)

ランチ会♪

気持ちも晴れやかになる気候
お友達と楽しくお喋りしながら
美味しいものを食べると

さらに

幸せだわ(*^^*)
d0155340_15353125.jpg

地味な乾物料理も多いですが
ビタミンカラーの野菜がテーブルを華やかにしてくれます♪
目で楽しみ、舌で楽しむ、五感を刺激する食事が大切ですね

デザート
d0155340_15403685.jpg

昨日届いた漆器のオードブルロングトレーが大活躍しました♪

来月のレッスンランチ用に購入したものです
素敵にテーブルを演出してくれます

でも何よりも素敵な演出は
食べてくれる人の笑顔です(*^o^)/\(^-^*)

沢山の美味しいをありがとうございます
by mealKitchen | 2014-04-24 15:32 | Comments(0)

豊かな心♪

ルンルンなお天気ですねー☆

お教室から見えるポピー
d0155340_971133.jpg

心の豊かさに感謝♪
d0155340_9111636.jpg

今日はお友達とランチ会です
おもてなしの支度しましょう(*^^*)
by mealKitchen | 2014-04-24 09:04 | 日々のこと | Comments(0)

常備菜♪

昨晩焼いたパンは
d0155340_19401086.jpg

プレーンベーグルが8個
オレオベーグルが12個
玄米粉のあんぱんが8個
玄米粉のかのこ豆ぱんが12個です

かのこ豆は数種類の豆が入っていますが
その中のひよこ豆が美味しい
ひよこ豆だけ拾って食べたくなる(^o^;)

皆さんもいかがですか

そして今日も楽しくレッスンでした
d0155340_19473056.jpg

本日の生徒さん、このケークサレを売ってもらいたーいと
絶賛してくださいました♪

嬉しいお言葉
私のやる気の源になる言葉に感謝です

昨晩玄米粉のぱんを焼いたら玄米を炊きたくなった
レッスン前の忙しい朝に活力鍋で玄米炊きました
d0155340_1953584.jpg

そうすると玄米に合う乾物料理を作りたくなる

レッスンが終わってからいろいろ仕込みました
d0155340_1956051.jpg

鍋に入っているのは
さつまいと玉ねぎを塩麹で重ね煮してガーしたポタージュの素です

野菜料理ばかりですが、元気の源ですよ
さぁーもう少し頑張ろう\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-04-23 19:36 | Comments(0)

ワッフル焼き上がりました(*^^*)

今日は暖かく気持ちのいい日ですねー☆

パン焼き日より
リベージュワッフル焼き上がりました♪
d0155340_11315995.jpg

夜には
ベーグルと自家製酵母のパン焼きますので
明日はパンあります
よろしくお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-04-22 11:30 | パン | Comments(0)