ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パン、ワッフルは完売しました♪

今日は
昼がパンレッスン、夜がお菓子レッスンでした

ご参加の皆さまありがとうございます(*^^*)

そしてパン、ワッフルは完売しました
ありがとうございます♪
d0155340_21351592.jpg

明日はワッフル焼きします
パン焼きはお待ちください

明日する事がある事に感謝して早く寝よう♪
でもまだ洗い物がいっぱいだー
by mealKitchen | 2014-03-28 21:29 | Comments(0)

自家製酵母のパン焼き上がりました♪

リエージュワッフル♪
お粉1.2kg捏ねて、65g分割
大納言ワッフルとチョコチップワッフルと
グラネラワッフル焼き上がりました
d0155340_16343611.jpg

寿物産さんに明治の無塩バターが無い(*_*)
だから日高バターを使いました

早朝から何kgのお粉を捏ねているのだろうか
d0155340_16381744.jpg

明日のレッスン用の紫いものマフィーン生地
1.5kgを2回捏ねから始まり

よもぎ生地にきな粉生地に黒ごま生地

それぞれ違う色合いと香り
五感が刺激されるわー☆
d0155340_16442465.jpg

チョコチップ、大納言、塩ぬれ赤えんどう豆、白餡を入れて成形

成形中に焼き芋を頂いたのでそれも入れちゃた♪

生地と具材の組合わせも自分で作るから思いのままに出来て楽しい
d0155340_16572786.jpg

今日も元気なパン焼き上がりました\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-03-27 16:29 | パン | Comments(0)

ベーグル完売しました♪

ベーグルは早々に完売しました

お買い上げありがとうございます(*^^*)

だからこれからワッフル焼きまーす
明日は自家製酵母のパン焼きます
お待ちくださいね♪
by mealKitchen | 2014-03-26 14:05 | パン | Comments(0)

ホシノ酵母のベーグル焼き上がりました♪

昨日プレーン生地1kgと黒ごま生地1kgを捏ね冷蔵発酵♪

130g分割の黒ごま生地に塩ぬれ赤えんどう豆を入れて成形
d0155340_1295419.jpg

冷蔵から出した生地をすぐに分割、成形、茹で、焼成する♪

vivantのお教室で学んだ作り方です

私はこのベーグルが一番好き(*^^*)

大きなふっくらベーグルです
d0155340_12155797.jpg

プレーン生地にはオレオクッキーを入れたのも作りました
d0155340_12241427.jpg

おひとついかがですか\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-03-26 12:02 | Comments(0)

自家製酵母のパン焼き上がりました♪

今日はこちらを入れて
d0155340_14243415.jpg

紫いも大納言パン、小麦胚芽チョコパン
きな粉パンは白餡のと黒餡のを作りました
d0155340_1427283.jpg

今日も元気な酵母で
元気なパンが焼き上がりました(*^^*)
by mealKitchen | 2014-03-22 14:23 | パン | Comments(0)

2斤のパンドミー♪

一昨日から
リエージュワッフル200個以上は焼いている

それでもご注文に間に合わない

明日のお取り置きを頼まれていた分も販売してしまったので

只今また焼いています(^o^)v

1.2kg捏ねると約40個のワッフルが焼き上がります
d0155340_21111441.jpg

大納言ワッフル、チョコチップワッフル、抹茶餡ワッフル
そして娘のリクエステでホワイトチョコワッフル
ホワイトチョコはプレートが汚れるから大変なのよー(*_*)

そして
ワッフル焼きに追われていたらパン焼きが出来ず
冷凍庫が空っぽだった(>_<)

とりあえずイーストでパンドミーを焼いて
休日のランチに間に合わせました
d0155340_22314541.jpg


ホワイトラインが太いが・・・
大きめな2斤型で焼くパンドミーはしっとり美味しい(*^^*)
d0155340_22265343.jpg

切れ味が悪いブレットナイフでカットすると
焼きたてパンは波なみになってしまう

明日は自家製酵母のパン焼きしますねー☆
だから早く寝なくちゃ
by mealKitchen | 2014-03-21 20:35 | Comments(0)

リエージュワッフルの爆焼き♪

今日はワッフルの大量ご注文の日

頑張ったよー☆
d0155340_20372085.jpg

チョコチップワッフル、大納言ワッフル
そして今日はこちらを入れたのを焼きました
d0155340_20445793.jpg

変わった形のワッフルシュガーです

焼いた、焼いた86個

最新型のワッフルメーカーはコンパクトなのよ
d0155340_20541418.jpg

3台使うと消費電力半端ないです
配線考えないとブレーカーおちます(^o^;)

明日は20個のご注文
ありがとうございます♪

ワッフルメーカー増えたから
ワッフルレッスンもしましょうねー\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-03-19 20:26 | パン | Comments(0)

パン友会♪

おもてなしは野菜料理♪
d0155340_1930307.jpg

パン通の集まりだから沢山の刺激をもらえます
必要な情報もいただける
お粉の事で悩んでいた事もふっ切れたしー☆

来月のレッスンで使ってみたいと思っていたお粉はやめる事にしました
パン友さんに相談してよかった(*^^*)

既に告知していた生徒さん
ごめんなさいm(__)m
いつものはるゆたかブレンドを使います

d0155340_19503133.jpg

パン友さんが作ってきてくれたパスタ
パスタ教室にも通っている彼女はお粉の事さすがによくご存知でした

d0155340_19553858.jpg

また遊んでくださいね

明日は千駄木の病院へ検査
本日の食べ過ぎ大丈夫かなー(^o^;)
by mealKitchen | 2014-03-17 19:26 | お料理 | Comments(0)

ホシノ酵母のカンパーニュ♪

朝から頑張ってまーす(*^^*)

ホシノ酵母でカンパーニュ焼くの久し振りだわー☆
d0155340_9554928.jpg

大きなカンパーニュ焼くのも久し振りなら
お粉もいつ買ったのかも覚えていないトラディショナル(^-^;

玉ねぎのドレッシングにニンジンのドレッシング
d0155340_1012560.jpg

色々作ってまーす
今日はパン友さんが遊びに来てくれるからです♪

ブログアップしている場合かー

おもてなしの準備しなくっちゃ(^o^)v
by mealKitchen | 2014-03-17 09:51 | Comments(0)

ゆで小豆シフォンケーキ♪

一昨日、昨日とお菓子レッスンが続きました

昨日の皆さんが焼いたシフォンケーキ
d0155340_2310564.jpg

お上手に焼き上がりました
ラッピングも綺麗に出来上がりました(^o^)v

レッスン後の型洗いが手間がかかる
d0155340_2320159.jpg

でも大切な道具ですから丁寧に気持ちを込めて洗ってまーす

それから
パンやワッフルはブログにアップする前に完売してしまいます
ありがとうございます(*^^*)

今日は少しだけ焼きました
d0155340_23151312.jpg

そして常備菜作りもしました
d0155340_23164334.jpg

調味料は塩麹があれば充分です♪
by mealKitchen | 2014-03-16 23:07 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)