ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月最後のレッスン♪

今月の〆レッスンはポワールクグロフ

6名さまのご参加
d0155340_2104319.jpg

レッスンで役に立つのがマスキングテープ
名札がわりにしています

そして今日も菜麺器を使って人参をクルクル
d0155340_2050631.jpg

6色のココット容器も勢ぞろいしました

お知らせ♪3月のレッスンは
パンが紫いものマフィーン
お菓子は小豆シフォンケーキです

生徒さんの募集は随時しています
ご興味のある方は私にご連絡下されば詳細をお伝えします
09045976482 鈴木迄
よろしくお願いいたします(*^^*)
by mealKitchen | 2014-02-28 20:24 | Comments(0)

自家製酵母のパンとお菓子♪

自家製酵母のパンは嬉しい事にすぐに完売します

ありがとうございます(*^^*)

今朝はまず明日のレッスンの生地捏ねを2.2kgしてから

カントリーフィールドさんに納品する
シフォンケーキを作り
d0155340_14371665.jpg

作るのは容易いがラッピングにテマヒマがかかります

おむすびパックに入れてマスキングテープで止めて
スィートパック袋に入れてシーラーで止める
シフォンケーキは乾燥が大敵だからねー☆

作りてにとっては食べる方に美味しい状態で召し上がって頂きたいからテマヒマは惜しみません♪

スコーンの仕込みもしたので夜焼きます
だから明日の納品はシフォンケーキとスコーンです

まきちゃん珈琲と美味しくお召し上がりください\(^o^)/

午後からは自家製酵母のパン焼きも頑張ってます
d0155340_1457549.jpg

ココアの生地にホワイトチョコチップとビターチョコチップ入れたのと
紫いもの生地に大納言入れたのと塩ねれ赤えんどう豆入れたもの
リピが多いパンです♪

成形時にチョコを沢山入れたい時は
タブレットタイプを使うと砕いた角で生地を傷めてしまうのでチップタイプを使いました
d0155340_19113831.jpg


はい
今日も頑張って焼きました\(^o^)/
d0155340_19113572.jpg

by mealKitchen | 2014-02-27 14:28 | Comments(0)

本日焼いたパン♪

パンが無い
レッスンも無い日は
もちろんパン焼き日和でーす(*^^*)

まずはくるみのキャラメリーゼ作りから
d0155340_1629429.jpg

ココア生地にくるみのキャラメリーゼを入れたのと
紫いも生地に大納言を入れたパン焼き上がりました
d0155340_1632995.jpg

ご注文のプレーンシフォンケーキも焼き上がりました
d0155340_163345.jpg

型はずしにはこのシフォンナイフを使っています
yukikoさんから昔にいただいたシフォンナイフ、重宝しているよー☆

今日も頑張った
d0155340_16364815.jpg

明日はプレーンシフォンケーキのレッスンです
この私が販売しているシフォンケーキのレシピと同じだよ
お楽しみに\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-02-25 16:25 | Comments(0)

レッスンランチ♪

今月のランチは
お麩のキッシュとグリーンサラダです
d0155340_1673869.jpg

小麦粉全粒粉のお麩を使いましたが、おうちでリピしてくれた生徒さんは
食パンの耳で作ってくれたそうです
それもいいわねー(*^^*)

昨日と今日のグリーンサラダには
菜麺器でクルクルさせた人参も入れました
ちょつとした事でお洒落なサラダになりました♪

ポワールクグロフの紛糖を振るうまえ
d0155340_16211289.jpg

このホワイトチョコのこげた所が美味しいよ

それから昨晩寝る前に作ったワッフルは完売しました
ありがとうございます(*^^*)
d0155340_16204750.jpg


明日はパン焼きします
by mealKitchen | 2014-02-24 16:05 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ポワールクグロフのレシピの訂正

生徒さんへお詫び
今月のポワールクグロフのレシピに訂正があります

ポワールの配合 20% 60gは20% 30gに訂正してください

レッスンでの生地はご参加の人数に合わせて生地の粉料を決めて
ベーカーズ%で計算していますので間違っていませんが

お持ち帰り生地は
レシピを見て捏ねていただいていましたので
ポワールの料が倍量になっていましたお詫びしますm(__)m

ポワールを40%で捏ねても発酵には全く問題ありませんので
ご安心ください

d0155340_7521492.jpg

今月のレッスン用にドライポワールを3kg取り寄せた
足らなくなるので3kg追加注文しました

とても美味しいポワール♪
私がつまみ食いするから足らなくなると思っていたら
お持ち帰りの生地捏ねで倍量使ってたー(*_*)

皆さんご自宅では
ポワールいっぱいの美味しいクグロフが焼き上がった事と思います

今月はまだ5レッスンあります
気を引きしめて頑張ります♪

これは一昨日と昨日とレッスンが無かったので焼いた
ご注文のパンやシフォンケーキです
d0155340_824056.jpg

分割で小さくなったプチパンや
スコーンの端生地を丸めたものは
私のお腹に入っていく
d0155340_87595.jpg

この焼きたてが食べられるのは作る人の特権だね
この幸せがたまらない(*^^*)


では
今日のレッスンは3時半からです
ご参加の皆さんよろしく\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-02-22 07:36 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

自家製酵母のパン♪

レッスンの合間に焼いてまーす☆

こだわりのお粉はヨモギ、あんこを入れて
d0155340_637822.jpg

王道の組み合わせだね(*^^*)

こちらはブラックココアにホワイトチョコとくるみを入れて
d0155340_639326.jpg

オーブンの中で噴火したホワイトチョコが美味しい♪

後はきな粉に塩ぬれ赤えんどう豆を入れたのと、大納言を入れたのを作りました
d0155340_6414223.jpg

パン焼きは楽しい(^o^)v

今日はポワールクグロフのレッスンです
美味しいよー☆

ではご参加の皆さん、お待ちしてまーす
by mealKitchen | 2014-02-18 06:33 | パン | Comments(0)

ポワールクグロフいっぱい♪

本日のレッスンは中止とさせていただきました

来週に振替です

でもパンレッスンは2日前に生地捏ねしていますから・・・
今日のレッスンは5名さま、私を入れて
6名分の生地捏ねしていましたから・・・

またまた
いっぱいのポワールクグロフが焼き上がりました
d0155340_15392231.jpg


でもご近所の生徒さんが買いに来てくれました
ありがとうございます(*^^*)

後は早々に冷凍保存させました
d0155340_15441571.jpg

雪だるまのマスキングテープがぴったりだわー☆
by mealKitchen | 2014-02-15 15:32 | Comments(0)

バレンタイン♪

今日はバレンタインデー♪

お菓子のダブルレッスンでした

雪の1日でしたがキャンセルも無く
皆さんのご参加に感謝します(*^^*)

こちらは夜のレッスンで皆さんが焼いたシフォンケーキでーす
d0155340_21393712.jpg

ラッピングもお上品に仕上がりました♪

d0155340_21414576.jpg

夜は写り悪ー(*_*)
プルーンは赤ワインとりんごジュースで煮ました

皆さんの美味しいの笑顔(*^o^)/\(^-^*)に癒されます

ありがとうございます

明日はポワールクグロフのレッスンよろしくね
by mealKitchen | 2014-02-14 21:32 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ポワールクグロフ♪

今日から8レッスンが続きます

頑張らなくちゃー、頑張らなくちゃー(*^^*)

今日はポワールクグロフのレッスン
皆さんの焼いたパン♪
d0155340_2223062.jpg

今日も生地捏ねに皆さん奮闘しましたが頑張ってくれました
お疲れ様です(*^^*)

レッスンが終わってからはご注文のシフォンケーキ焼きました
d0155340_2230046.jpg

21cm型で焼いたシフォンケーキはふわふわです
素敵なバレンタインデーになりますように(*^^*)

明日はダブルレッスンです
早く寝て体力温存しなくっちゃー☆
by mealKitchen | 2014-02-13 22:16 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

2月のお菓子レッスン♪

今月のお菓子レッスンはシフォンケーキでーす♪

これまでレッスンで
プレーンシフォンケーキ
オレンジシフォンケーキ
バナナシフォンケーキのレッスンをしました。

まだ1度もシフォンケーキのレッスンを受けた事の無い方で今月 レッスン参加の方は
プレーンシフォンケーキにチョコチップを入れたレッスンになります

シフォンケーキのレッスンを受けた事がある方はフェザーココアシフォンケーキのレッスンになります♪

のでよろしくお願いいたします(*^^*)

昨日のシフォンケーキレッスン
d0155340_9371458.jpg

フェザーココアシフォンケーキは
水シフォンケーキで水分量がとても多い配合になっていますが
皆さんお上品に仕上がりました(*^^*)

17cm型で焼いたシフォンケーキ
可愛くラッピングしてお持ち帰りです

そのままプレゼントにしてもバッチリだよ(^o^)v

レシピもラッピングも
私が販売しているものと同じです
お楽しみにー☆
by mealKitchen | 2014-02-12 09:26 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)