「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月のパンレッスン♪

昨日で今月のレッスンが無事に終了しました
ご参加の皆さまありがとうございます\(^o^)/

昨晩焼き上がった10月のレッスンのパン♪
d0155340_9151413.jpg

エンゼル型とミニクグロフ型で焼きまーす
ランチは楽しくハロウィーンパーティだよー☆

今日は堀田先生のレッスンなんだー
楽しんでリフレッシュして来ますね(*^^*)
by mealKitchen | 2013-09-30 09:12 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

夜のお菓子レッスン♪

昨日のレッスンは夕方6時からー☆

同僚の方達がお仕事帰りにいらっしゃいます
今月はお菓子レッスンをチョイス(*^^*)

お菓子の試食の前に軽食
夜なので玄米食をご用意しました
d0155340_6573833.jpg

私の玄米の炊き方はマクロビのお教室で教えていただいた
活力鍋を使い1時間以上かけてゆっくり炊く方法です♪

もっちりと炊き上がります

今日は小豆とひよこ豆を入れて炊きましたよー☆

かぼちゃと重ね煮のスープはバイタミックスのお陰でま~たり

人参のきんぴらは
ピーナッツかぼちゃやコリンキーで作っても美味しいのでお試しあれ(^o^)v

お野菜の鮮やかな色にも秋の深みを感じられるようになりましたね
あ~食欲の秋がやって来るー☆
by mealKitchen | 2013-09-21 06:50 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ホシノ酵母のベーグルなど♪

私はゴマごま聖人♪

肉は身体が欲しがらなくなってしまった
食べないようにしているのではなく
食べたいと思わなくなった・・・

だから油脂は動物性のものからではなく
植物性のものから摂取しています

ゴマ大好き(*^^*)
d0155340_791063.jpg

いつものお気に入りのゴマ
手書きのお手紙に心が和みました

私も食べる方の心が幸せになるように心掛けたいです♪

昨日も希愛で
お母様から息子さんへの愛情便と
美容室LABさんへの納品分作りましたよ(*^^*)
d0155340_964426.jpg


私のパンはだいたい130g分割とボリュームがあります
大納言ベーグル
d0155340_993674.jpg

お総菜パン
d0155340_9103877.jpg

どれもこれもガッツリ食べごたえがあるよー☆

昨日も沢山作りましたが本日のご注文分が間に合わず
明け方からまたまたパン焼き
d0155340_922353.jpg

自家製酵母のセサミブレット発酵終了
サンフラワーブレットも発酵中
なんとか間に合うー♪

昨晩は中秋の満月からしっかりパワー頂けたら頑張れる(^o^)v
でも今日は夜のレッスンだから昼寝はしちゃいましょう
by mealKitchen | 2013-09-20 06:45 | Comments(0)

ホシノ酵母のパンドミレッスン(*^^*)

今日はパンレッスン♪

今日はバッチリ
ほっ(^з^)-☆
d0155340_13343662.jpg

60分発酵でしたよ
ホワイトラインも焼き色も
そして型離れ、ストーンとOK♪

先週の型離れが悪かったグループの皆さん

ごめんなさいm(__)m

なんたって、アンベラ使用して型出ししてしまいました
お教室は私にとっても学びの場です

今日も楽しくレッスンありがとうございます\(^o^)/
今日風邪で参加出来なかった生徒さん
お大事にしてくださいね、来月お待ちしています
by mealKitchen | 2013-09-17 13:31 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

パン焼き頑張っているよー(^o^)v

今日も朝から頑張っている♪
外吹く風など気にする暇も無く・・・

最初に焼きあがった自家製酵母のサンフラワーブレットは
冷ます時間も無く焼きたてを篭に入れて納品しました

その後で
自家製酵母のセサミブレットや
ホシノ酵母の調理ぱんにホシノ酵母のベーグル等
d0155340_19222668.jpg

お見舞いに差し上げるので調理ぱん等がいいとのご依頼でした
冷凍パンがあると便利だものねー☆

沢山焼きましたが足らず
自家製酵母のサンフラワーブレットをまたまた捏ねる(^o^;)
d0155340_19284547.jpg

美味しいとの言葉に頑張れます
求められる事に感謝です(*^^*)

仕上げ発酵は長いから
今のうちにお風呂入ろうかなー

パン焼きしながらもちろん
明日のレッスンの準備もちゃんとしたよ♪

でも
強風の為の落ち葉の掃除はできていない(*_*)
落ち葉がとんでいくのを待つことにします
by mealKitchen | 2013-09-16 19:13 | パン | Comments(0)

パン焼き頑張ったよ♪

朝5時前に起きて、仕事前の腹ごしらえ
4枚切りのパンドミをガッツリ食べ

さぁー娘のお弁当作り♪

シマッタ・・・
娘のお弁当用に残しておいた最後の1枚のパンドミを食べてしまった

パンが無いからお弁当作れず

娘にお金を渡して、今日はカフェで食べてとお願いしたら

寝坊したのーと言われた

パン切らしたのごめん
まさか私が食べてしまったとは言えませんでした(--;)

明日のお弁当用に焼いたパンは
めんたいマヨパンとハムロールにあんパン
d0155340_20125470.jpg

お総菜パンは冷凍して持たせます、いたむ心配が無いので安心です♪

そして今日焼いたパンはこちら
d0155340_2016487.jpg

パン焼きしながら明日のレッスンの準備も頑張っりました
明日も楽しくレッスン、お待ちしています(^o^)v
by mealKitchen | 2013-09-12 19:53 | パン | Comments(0)

9月のお菓子レッスン♪

9月のお菓子レッスンは
アマンドケーキとチュールですよ(*^^*)

今日も皆さんお上手に焼いたよー
ラッピングしてお一人様のお持ち帰りはこちら
d0155340_19104846.jpg


ランチの後での試食はこちら♪
d0155340_19142638.jpg

今日も楽しくレッスン、ご参加の皆さんありがとうございます♪

パン焼き頑張っていますが、間に合ってない・・・
明日も沢山焼くよ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-09-11 19:05 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

9月のパンレッスンはパンドミ♪

一昨日のパンレッスン(*^^*)

パンドミレッスンの初日は生地捏ね無しのグループから
持ち帰り生地の代わりにプチパン焼きがあるから
時間配分を考えながらレッスンを進めていきまーす♪

でもプチパン焼いた後のオーブンの温度がなかなか下がらず
扇いでさげました(>_<)

パンドミは100℃から焼いていくからね・・・

皆さんの焼いたパンです♪
d0155340_16314893.jpg

おひとつ何故か仕上げ発酵が進んでしまったものがありました
(手前中央のカックン食になってる子)

成形の際にしてしまったある事が原因でした

これは私にとってもいい学びでした
教える事によって私が沢山のお勉強をさせて頂けてラッキー♪

今月のパンレッスンのランチは
重ね煮と酵素玄米のケークサレ
重ね煮とかぼちゃの冷製スープ等です
d0155340_1641796.jpg

パンドミはランチの後で生クリームとプルーンの紅茶煮をのせて
d0155340_16445754.jpg

これがとても好評でした♪

そして今日はシフォンケーキにパンの配達を済ませてから
道の駅に明日レッスンの材料の買い出しに行き
パンは沢山冷凍してあるから大丈夫とゆったりしていたら
ぱたぱたとパンが売れてしまいました(^o^;)
会社帰りにパンを買いに来る方のお取り置きも無くなってしまった

明日のレッスンの仕込みをしながら
d0155340_16584952.jpg

今日もサンフラワーブレット焼きました
d0155340_16592749.jpg

オーブンを使わない日は無いわねー
でも今日は風が心地よく、パン焼き日和でした\(^o^)/

レッスンをyukikoさんとRieさんがブログにアップしてくれています♪
by mealKitchen | 2013-09-06 16:18 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)