ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バイタミックスでかぼちゃのコールドスープ♪

今日も早朝より
自家製酵母のセサミブレット焼きましたよ♪
先日宇都宮より買いに来てくださった方が早速リピ下さいました

ありがとうございます

今度は宅配でのご注文
d0155340_12531268.jpg

冷凍でお届けしまーす♪
自然解凍でそのままお召し上がりいただけますし
アルミホイルに包んで温めたオーブンで中が温かくなるまで焼き、
ホイルをはがしてもう一度焼くと皮がパリッとして美味しいですよ♪

ご注文承っていまーす
コメント欄に非公開コメントでどうぞ☆

パン焼きの合間に重ね煮作りとかぼちゃを茹でました
d0155340_1322350.jpg

それをバイタミックスでガー♪
d0155340_1325647.jpg

水と豆乳に塩麹を加えただけ
重ね煮に椎茸が入っているから余計な味付けはいらない
d0155340_1363296.jpg

旨い♪
沢山お野菜食べれるし、消化もいい♪
素晴らしい活力元だね

パン焼きも私の活力元です\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-08-30 12:47 | パン | Comments(0)

自家製酵母は元気♪

猛暑にも負けずに元気な酵母
元気な酵母で焼いたパンはもちろん元気♪
d0155340_6284170.jpg

お気に入りの野田ホウロウは酵母を育てるのにも大活躍☆

そして
昨日もご注文のパン作り頑張りましたよ(*^^*)
ねじりあんパン
d0155340_632911.jpg

手間はかかりますがセルクルに入れて焼くとふわふわに焼ける
d0155340_6334171.jpg

パンオノア
d0155340_63574.jpg

生地に15%のクルミを入れて
成形の時にも15%のクルミを巻き込んでいます
d0155340_637571.jpg


こちらは福岡に冷凍便でお届けです(*^^*)
d0155340_6384572.jpg

もちろんセサミブレットも焼きましたよ♪
こちらもお取り置きで完売しました
ありがとうございます\(^o^)/

本日も楽しんでパン焼きしまーす
by mealKitchen | 2013-08-29 06:24 | パン | Comments(0)

ホシノ酵母のパンドミ

来月のパンレッスンはパンドミでーす(*^^*)

ホシノ酵母のパンドミは旨いよ♪

生地量の確認の為に粉量を10g違いで3つ焼きました
d0155340_17105341.jpg

いちばん左がいちばん粉量が少ないもの
ふんわり大きく伸びるね
だから口どけのよいパンになります
でも仕上げ発酵に時間がかかる

さぁーどうしましょう(>_<)

また明日生地捏ねして検討する事にします♪

そしてこちらは先日のファストレッスンで皆さんが焼いたプチパン
d0155340_17242074.jpg

ホシノ酵母のパン気にいってくださったようで
今日酵母を買いに来て下さりました

嬉しいですね♪
楽しんで復習してくださいね\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-08-27 17:01 | パン | Comments(0)

今月のお菓子レッスンはレアチーズケーキです(*^^*)

今日はお菓子レッスンでした♪

今月はレアチーズケーキですよ
ランチの後のご試食
d0155340_2030710.jpg

ふわふわやわらかいタイプのレアチーズケーキにしました

そしてレッスンが終わってから
またまた自家製酵母のセサミブレットを焼く
AEGのオーブン2台で16個の焼きあがりです
d0155340_20342375.jpg

焼きたてだよ(*^^*)
明日の朝食用におひとついかがですか
と販売したいところですが

とりあえず冷凍して冷凍販売しまーす

冷凍パンは自然解凍で焼かずに
そのままお召し上がりいただけてますし、
アルミホイルに包んで温めたオーブンで中が温かくなるまで焼き
アルミホイルをはがしてもう一度焼くと皮がパリッとして
焼きたての美味しさ(*^^*)

嬉しい事によく売れます
ありがとうございます\(^o^)/

パン焼きが終わって片付けの時
作業台に消毒スプレーをしたつもりが
オイルスプレーをしていた(>_<)
d0155340_2057115.jpg

大丈夫か私・・・

昨日は夜のレッスンだったしなー

さぁーお風呂入って早く寝ましょう
寝るが一番(-.-)Zzz・・・・
by mealKitchen | 2013-08-24 20:15 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

自家製酵母のセサミブレットと調理パン焼きました♪

今日も自家製酵母のセサミブレットを焼きました(*^^*)
今月はこのパン何百個焼いたのだろうか・・・
はったい粉、黒ゴマ、太白ゴマ油を入れて
130gでの分割ひとつ食べると大満足♪
d0155340_1733775.jpg

来月は全粒粉、ひまわりの種、ひまわり油のパンです

mealkitctenは菓子製造業の許可に食品衛生管理者の資格をもって販売していますのでご安心ください

そして娘のお弁当に調理パンも焼きましたよ
冷凍して持たせます♪
自然解凍でふわふわになるしイタム心配も無い
d0155340_17461648.jpg

そして
明日はファストレッスンがあります
プチパン3種類作ります、ご参加の皆さんよろしくお願いいたします
d0155340_17492727.jpg

生地捏ねOK♪
楽しんでレッスンしましょうね\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-08-20 17:26 | パン | Comments(0)

ご注文のパン焼きあがりました♪

今日もご注文のパン焼き頑張ったよー(^o^)
d0155340_1594564.jpg

何kg生地捏ねたのだろうか?
そして
何L水飲んだのだろうか?
最近の私は水太りかしら(*_*)

今日はまだパン焼きは続く・・・
とりあえずご注文のパンが焼きあがったので一息♪
元気だとよく働ける、有難いね\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-08-14 15:07 | パン | Comments(0)

パン教室での繋がり♪

先日のレッスンで可愛いズッキーニを頂きました♪
UFOズッキーニ
d0155340_23465295.jpg

これはマリネにしましょう

UFO繋がりで・・・

目を合わて見つめたわけではありませんが・・・

毎月レッスンの時にかけるCDを変えています
先日はレッスンの前日に予定していたCDを変更したくなり
エンヤに変更しました

レッスンにいらっしゃた生徒さんから
今日は何故エンヤのCDなのですかー?
お尋ねになった生徒さん
昨日エンヤのCD聞きたかったけど持っていなかったので
買わなくてはと思っていたのですって
ここで聞けたので良かったと喜んでいただけてました

楽しい繋がりに感謝(*^^*)

レッスンは皆さんがブログにアップしてくれました
いつもお野菜をくれるyukikoさん
アロマセラピストのRieさん、今回も娘のリップを注文♪
ワイヤージュエリー作家のKeikoさん

ありがとうございます\(^o^)/
皆さんに頼り楽チンな私です
by mealKitchen | 2013-08-08 23:38 | Comments(0)

お礼のパン便♪

ありがとうの気持ちはパンに込めて(*^^*)
d0155340_2282776.jpg

自家製酵母でパン焼き♪
全粒粉、グレープシードオイル配合
ほんの少しだかオイルを加えると
クラストがさっくりクラムがふんわりして食べやすい夏向きになる
送りパンだから食べる方がわかるように
d0155340_22161578.jpg

私の朝食パンはいつものセサミブレットだよ
d0155340_22171088.jpg

お味見・・・かー?
d0155340_22194498.jpg

ひと切れのつもりがひとつ食べてしまいました
旨い♪
がヤバい(;゜∇゜)
美味しいパンがあるとダイエットできません
でも幸せに食べたから良し(^o^)
by mealKitchen | 2013-08-04 22:05 | パン | Comments(0)

今日はパンレッスン♪

今日からビアリーのレッスンが始まりました(*^^*)

ビアリーは茹でないベーグル
穴がなく、へこませた中央部に玉ねぎ等をトッピングします♪
d0155340_18124327.jpg

時短で仕上がるから夏のパン作りにオススメだよ
ランチも涼しげに
d0155340_18274935.jpg

暑い中ご参加の皆さまありがとうございます\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-08-03 17:47 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)