「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月のパンはビアリー♪

8月のパンレッスンはビアリーです♪
茹でないベーグル の事
ウィンナーと玉ねぎをトッピングするのでピザみたいなパンだよ(^o^)/

ランチにはトマトのジュレを作ります
d0155340_14274181.jpg

トマトのコンポートを作って7月に好評でした
きらきらレモンジュレをかける
d0155340_14303892.jpg


昨日は直売所に黄色のトマトがなかったので一色だけど
レッスンでは数種類のトマトを用意しますね♪

先月に引き続きイーナアガーLを使いますよ
お楽しみに\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-07-30 14:05 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

娘の誕生日♪

大切な宝物を授かった幸せな日(*^^*)

今年もこの幸せに感謝します
d0155340_22153291.jpg

また娘の宝物も増えました♪

生徒さんから頂いたお花です
d0155340_22164181.jpg

ひまわりが娘のイメージにぴったり
お心遣いありがとうございます
by mealKitchen | 2013-07-28 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

玉ねぎとじゃがいもの重ね煮(;o;)

今日は楽しくお菓子レッスン♪
ありがとうございます

レッスンが終わったら
明日のパンレッスンの準備でーす

せっかちな私は同時進行で作業をします
冷製スープの為の玉ねぎとじゃがいもの重ね煮をしながら
あれもしこれもししていたら
焦げた匂い(;o;)
重ね煮の火加減が強かったー
d0155340_19484388.jpg

とても美味しいあめ色玉ねぎが出来ました♪

違うだろう・・・
これはスープには出来ませんので
d0155340_19502694.jpg

作り直しましたよ、ご安心くださいね\(^o^)/
このじゃがいもはyukikoさんからいただいた
キタアカリ、栗のように甘いのよ

あめ色の重ね煮はカレーとなりました

カレー用の肉を買いに行きたいがどしゃ降り
雨あしが途切れないかしらと中庭を見ていたら
排水口の蓋が跳んだ
d0155340_1959098.jpg

面白い(^3^)/

この後
牛筋買いに行き美味しいカレー出来ました♪
もちろん雨にも濡れず
帰って来たらまたどしゃ降りになりました、ラッキー(^o^)v
by mealKitchen | 2013-07-27 19:39 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

パンの爆焼き♪

今日も凌ぎやすい日だったね\(^o^)/
だから沢山焼いたよー

まずは昨日2.5KG生地捏ねした
ホシノ酵母のカプチィーノパン
d0155340_229958.jpg

スリム食パンが4斤
スティックが22本
プチパンが5個出来ました♪

自家製酵母のセサミブレット
自家製酵母は里帰りから帰って来てから2回かけ継ぎしたから
すっかり元気になりました
d0155340_2231352.jpg

8年ものだから大切に育ててます♪
そんな大事な酵母で焼いたセサミブレット
d0155340_2233554.jpg


そして今日もイーストのちぎりパン
d0155340_22354910.jpg


今日のパンは
お母様から息子さんへの宅配パン便
素敵なお手伝いが出来て私も幸せです♪

私の朝食パンも焼いたが明日は食べれないのよ(--;)
d0155340_22483922.jpg

明日は人間ドックだから・・・
日々楽しくパン焼き出来るように健康管理しないとね(^o^)
by mealKitchen | 2013-07-25 22:01 | パン | Comments(0)

今日はパン焼き日和(*^^*)

今日は凌ぎやすいー♪

だから早朝(5時すぎ)よりまずはパン焼き
コッタさんに掲載されているビビアンさんのレシピの
イーストで作るちぎりぱんとベーグルだよ(^o^)/
d0155340_15293194.jpg

ちぎりぱんはココアバージョンで400g捏ねて12分割すると
野田のホーローにぴったりです
d0155340_15313018.jpg

もうこれしか残っていませーん
d0155340_1532306.jpg

ベーグルも6個作りましたが、2個しか残っていませーん

ビビアンさんのちぎりぱんのレシピ気に入りましたので
また明日も焼きましょう♪
ちぎりぱんにはまってます(^3^)/

今朝は8時にyukikoさんが遊びに来てくれた
楽しくお茶飲みをしたら幸せいっぱいになりその後の仕事もはかどり
常備菜作り
d0155340_15431037.jpg

トマト、パプリカ、玉ねぎの重ね煮
これはキヌアとひよこ豆にきゅうりを加えてサラダにします
d0155340_15462349.jpg

キヌアは茹で過ぎましたので冷凍保存、
冷凍保存袋に入れて薄く平らにしておくと便利です♪

ご注文のシフォンケーキも焼いたし、
明日のご注文のパン生地も2.5KG捏ねて冷蔵発酵させたし
さくさくと仕事がはかどりました(*^^*)

後はシフォンケーキを宅配所に持っていったら本日の任務終了でーす

昨日は一時停止の違反で2点減点の7000円の罰金と
アンラッキーでしたが
今日は幸せです♪
by mealKitchen | 2013-07-24 15:23 | パン | Comments(0)

大地のエネルギーをいただきましょう♪

レッスンの彩りサラダの準備
d0155340_817277.jpg

じゃがいもは下茹でして置いてランチの時にオーブンで焼きます
オクラは生でいただきまーす(*^^*)
トマトは2種類用意しました

沢山の大地のエネルギー
華やかに盛り付けだよ(^o^)/
d0155340_822459.jpg

豆乳マヨネーズをたっぷりお皿にのせて
お野菜をさしていく

豆乳マヨネーズはバイタミックスで作るから
まったり、ふわふわだよ♪
d0155340_8251662.jpg

先月のレッスンのサラダのドレッシングには
100均のミルクホイッパー(写メ左手前)が大活躍
白練りゴマ、めんつゆ、水を同量ミルクホイッパーで混ぜるだけ
しめじ、玉ねぎ、にんじんの重ね煮とガブに
このドレッシングを混ぜるだけで美味しいサラダでした
このサラダも大好評♪  

暑さに負けないように
しっかりと大地のエネルギーをいただいて
身体のバランスを保ちましょうね\(^o^)/

では
今日も暑くなるようですが楽しくパン焼きします。
by mealKitchen | 2013-07-23 08:15 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ホシノ酵母のちぎりぱん♪

佐賀から帰って来たよ(*^^*)

帰って来て早々に酵母を使いきる為に
お粉1080gを捏ねる(残り酵母に合わせて粉量計った)

作るパンはもちろんちぎりぱん(^3^)/
60g分割が30個と75g分割が1個とれたので・・・

野田のホーロに15玉づつ入れた
d0155340_11311019.jpg

仕込み水は水、牛乳、玉子
ショートニングも入れたからふわふわだよ
d0155340_11332432.jpg


そして昨晩シフォンケーキのご注文も頂きましたので焼きました
d0155340_11352129.jpg

楽しい里帰りはあっという間に過ぎて
いつもの日常生活に戻りました♪

里帰りすると
50近いおばさんでも親に甘えて子供になれる
幸せ♪  感謝♪   
by mealKitchen | 2013-07-20 11:20 | パン | Comments(0)

イーストのちぎりチョコパンとコーンフォカッチャ♪

今日も里帰り中のパン焼き♪

小さな古いオーブンではちぎりぱんを焼くのがベストだから
今日はちぎりチョコパン
d0155340_20201396.jpg

そして
コーンを入れすぎた為に柔らか過ぎて
ベタついてしまった生地は
フォカッチャにしました♪
d0155340_2024835.jpg

モチモチのふわふわに焼き上がりました

今日も甥っ子達に大人気

喜んで食べてくれるから私も幸せ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-07-18 20:10 | パン | Comments(0)

イーストで作る♪ちぎりあんぱんとコーンパン

まだ佐賀に里帰り中だよ♪

今日はパン焼きしたよ
25cm角の天板で焼くにはちぎりぱんがいい
無い無い尽くしのパン作り
ちぎりあんぱんから
d0155340_154639.jpg

ボールから生地を取り出すカードすら無かった(;o;)
d0155340_15483941.jpg

発酵機能も無いオーブンだからチンしたタオルを
天板の下に敷いてビニール袋で包み込む
d0155340_15525885.jpg

仕上げ発酵はいい感じだよ(^o^)v
d0155340_15542419.jpg

ちぎりぱん効果でふわふわの焼き上がり

こちらは冷蔵発酵で作ったちぎりコーンパン
d0155340_1556436.jpg

焼成前に塗卵するハケも無かったので
キッチンペーパーで代用しました♪

今日のパン作り
1番驚いたのはスーパーで買って来た
イーストの賞味期限が2011年9月6日だった(((^^;)

でもふわふわのちぎりぱんが焼けました

あー色んな意味で楽しくパン焼き出来て幸せ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-07-17 15:34 | パン | Comments(0)

シフォンケーキを焼きました(*^^*)

里帰り中♪

昨晩焼いたりんごのパウンドケーキ
甥っ子達が美味しいと朝食に食べてくれました(*^^*)
だから今度はシフォンケーキを朝から焼きました

980円のバリキが無いハンドミキサーを使い
20年位前の焼く気があるのか?と思うオーブンで
d0155340_15561263.jpg

25cm角の天板の小さなオーブンは焼きムラもスゴい
レンジ機能は使っていても
オーブン機能は使っていなかっ為だろうー(((^^;)

こんなケーキでも甥っ子達は喜んでくれるから嬉しいね♪

パンはイーストの冷蔵発酵で仕込もうかしら・・・

そして今日は有田焼に行ってこちらを購入しました
d0155340_1694694.jpg

私のランチ用に大好きな赤の器達♪

30cmの角皿は
赤のラインに一目惚れし
大きめのスープカップは
具沢山のスープを入るのにいいでしょう

テンションがアップする器が購入出来て幸せ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-07-16 15:47 | お菓子 | Comments(0)