ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご注文のパンを焼く♪

頂き物のお礼にパンを差し上げたら
こんな嬉しいメール(*^^*)

先日頂いたセサミブレット大変おいしかったです
お願いです、焼いてください。
沢山でーす、ずーと食べていたい。

こんな嬉しいメールを頂いたら焼いちゃいますよ(*^^*)
d0155340_21332278.jpg

沢山お買い上げありがとうございます\(^o^)/

そしたら今度はこんな嬉しい電話
今月のレッスンのカプチィーノパンがとても美味しくって、
焼いていただけますんかーと

d0155340_21383678.jpg

スティクタイプにミニロング食パン焼きました
d0155340_21395371.jpg

沢山お買い上げありがとうございます\(^o^)/

評価される嬉しさ♪
求められる歓び♪
作り手にとって幸せですねーありがとうございます。感謝です♪
by mealKitchen | 2013-06-29 21:26 | パン | Comments(0)

カプチィーノパン♪

今日はパンのレッスン
皆さんが焼いたカプチィーノパンは
d0155340_23185958.jpg

癒される香りに幸せになれるパンです(^o^)

今日も楽しくレッスン出来た事に感謝
ご参加の皆さんありがとうございます♪

寝まーす(^o^;)
by mealKitchen | 2013-06-24 23:15 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ブルーベリーのカントリーケーキ♪

昨日はお菓子のレッスンでした♪

生徒さんが焼いたブルーベリーのカントリーケーキ
d0155340_8422791.jpg

25cm×6cmのミニロング食パン型はお菓子作りにも重宝します

綺麗にラッピングされたケーキ達は
食べるのがもったいないと喜んでいただけました(*^^*)

パンもお菓子も皆さんが作った可愛い作品ですから
素敵にラッピングしないとね♪

d0155340_8503142.jpg

試食の余ったケーキは娘のおやつ
また同じケーキと言われますが・・・(・・;)

昨日のレッスンが終わってから次のレッスンの仕込みのかぶを買うのに
5件も探してしまいました(*_*)無事に買えてよかった

さあーこれからまた仕込み頑張ろう

楽しくレッスンしましょうね♪
by mealKitchen | 2013-06-23 08:39 | Comments(0)

お友達とランチ♪

今日はお友達とランチだから・・・

早々にご注文のシフォンケーキを作りまして
d0155340_19555336.jpg

このシール可愛いでしょう
梱包材料はヘッズさんのだよ\(^o^)/

そしてお楽しみのランチは
結城に3月にオープンしたばかりの御料理屋kokyuに行きました
d0155340_2011614.jpg

新鮮なお野菜の前菜、お野菜の下にお豆腐のペーストが♪
d0155340_2042157.jpg

豚肉のスペアリブはホロホロと柔らかく
付け合わせの野菜はシンブルでウマーイ(*^^*)
d0155340_2074883.jpg

マグロの付け丼とお吸い物はしっかりした味付けでこれまたウマーイ

別荘だった古民家の建物でのお食事はタイムスリップしたような気分で時間がたつのがゆっくり感じられのんびりと食事が出来ましたよ♪

幸せな時間を過ごす事が出来ました。また行こうね(^o^)v
by mealKitchen | 2013-06-21 19:53 | お料理 | Comments(0)

コーンミールのマフィーン♪

娘のお弁当用に焼いた
有機コーンミールのマフィーン♪
d0155340_20414656.jpg

ガーリックバーブのクリームチーズを入れたのと
ピザソースを入れチーズをトッピングしたマフィーンです(^o^)

自家製酵母のパンは
はったい粉10%に太白胡麻油と白胡麻も入れたよ♪
d0155340_20463672.jpg


晩御飯後に焼き上がったからお味見は明日の朝
早めに寝て早起きして食べよ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-06-20 20:23 | パン | Comments(0)

自家製酵母のいちぢくパン♪

いつも美味しいものをお取り寄せしている生徒さんから
島根県産の干しいちじくを頂きました♪
d0155340_22204088.jpg

もちろーん(*^^*)パンに入れる
d0155340_22224019.jpg

ネッチリしていて甘いからパンがしっとり美味しい
d0155340_2225550.jpg

私の活力となるパンになりました♪
ありがとうございます\(^o^)/

そしていつもの常備菜
d0155340_22354366.jpg

醤油麹はたっぷり1.5kg仕込みました
重ね煮は白タイプと黒タイプ

黒タイプは
エノキにひじきに玉ねぎに人参を重ねて
酒と醤油で煮てから火を止めてアガベシロップを混ぜました

普通にひじきの煮物を作るより
ずーと少しの調味料なのにしっかりとした味になるのは重ね煮効果だね

美味しくなってくれる野菜に感謝(*^^*)
by mealKitchen | 2013-06-19 22:16 | パン | Comments(0)

ブルーベリーのケーキ♪

あらら・・・
ちょっと忙しくブログを放置してしまいました(*_*)

今日はお菓子のレッスンでした♪
ブルーベリーのカントリーケーキ、バター控えのタイプでーす
d0155340_16475782.jpg

25cmのミニロング食パン型で焼いています
15cmのセルクルで焼く予定でしたが前日の晩に型を変更しました

だから生地が余るのでマフィーン型がおまけで4個できまーす

いっぱい出来上がってお得♪

すでに計量してあった材料を計り直すのが面倒だっただけですが・・・(>_<)

パンのレッスンは
RieさんとKeikoさんが
素敵にアップしてくださっているのでそちらからどうぞ♪

今日は後シフォンケーキの発送のみ
明日はレッスンが無いから仕込みも無い
少しゆっくり出来るかなー

今日もご参加の皆様のおかげで楽しくレッスン出来ました
ありがとうございます♪

日々楽しく好きなことが出来る事に感謝です\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-06-17 16:42 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

お菓子教室に行きました(*^^*)

先日お菓子教室のミル・ガドーさんに行って来ました♪

今月はレイヤーケーキ

天板で焼いたビスキュイをカットして層にするケーキです
d0155340_1172845.jpg

クリームパティシェールのコツもしっかり伝授していただきました
d0155340_1193180.jpg

カットすると層になってるー
d0155340_11115179.jpg

本日のお楽しみランチ♪
d0155340_11123412.jpg

クスクスのサラダ美味しいー
トマトのジュレも最高

ミニトマトやらミニミニトマトはスーパーを何件も廻って買ったそうです♪

愛情いっぱいのランチがいただけて幸せでーす(^o^)v
d0155340_11243634.jpg


お持ち帰りのケーキは
d0155340_11252151.jpg

学びの沢山あるお教室に通えて幸せ♪
ご一緒の皆さんもありがとうございます\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-06-13 11:00 | お菓子 | Comments(0)

ご注文のシフォンケーキ♪

早朝よりシフォンケーキ焼き♪
3時半は夜中かー

21cmのシフォンケーキ4台
梱包を済ませ集配所に出して来た
d0155340_1093249.jpg

へッズの60サイズが
ジャストでシフォンケーキが動く事無くいいのよ(^o^)v

今日は娘の学校の保護者会だから
只今電車の中
総会の時居眠りしそうだわ(・・;)
by mealKitchen | 2013-06-08 10:03 | お菓子 | Comments(0)

娘のお弁当用パン焼いたよ♪

昨日捏ねたホシノ酵母
カプチーノパン♪
d0155340_21391996.jpg

同じ生地でも色んなパンが焼けました

そして来月のレッスンのマフィーン♪
d0155340_2146972.jpg

温度下げ忘れたーいい焼き色になりました
d0155340_21493199.jpg

シリコン型のプチマフィーンもこんがりです(*_*)
でもねー中にクリームチーズが入っているので
お焼きみたいで美味しかったよ(*^^*)

お裾分け用にラッピングした子達
d0155340_21551815.jpg

シナモンロールのラッピングにはシュークリームの袋がいいのよ・・・

パン差し上げたら無農薬のお野菜いっぱいもらった
d0155340_21562027.jpg

ありがとうございます\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-06-05 21:22 | パン | Comments(0)