「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

可哀想な掃除機(・・;)

購入して二日目でキズモノになる・・・
d0155340_15514146.jpg

何処にぶつけたのかもわからず・・・
可哀想な掃除機だわー(・・;)

今日の仕込み♪
d0155340_15553455.jpg

今月はしめじ、玉ねぎ、にんじんの重ね煮
この重ね煮にレンズ豆と切干大根を加えたスープとサラダを作ります
紫きゃべつはピクルスにすると綺麗な色

塩麹も仕込みました♪
生徒さんから私の塩麹は美味しいとほめられます
ポイントは30分位かけて揉みほぐす事でーす(^o^)

てまひま大切ですね

明日もゆっくり冷蔵発酵のパン作りしましょうねー
今月のパンレッスンはカプチーノパンだよ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-05-31 15:49 | 日々のこと | Comments(0)

先ほど頂いた野菜は(*^^*)

新鮮野菜は早々に♪

無農薬のジャガイモは土の香りがいいわねー
カレー味のピクルスにしました

ブロッコリーの軸ももったいないからピクルスにして、
房の方は軽く茹でておく♪
ブロッコリーとクリームチーズのケークサレにしょうかなー

葉ものの野菜は洗ってタッパーに立てて入れて置くと使う時に便利です♪
d0155340_755416.jpg

さぁー
今日もやる事いっぱいだー頑張ろう(^o^)v
by mealKitchen | 2013-05-30 07:42 | お料理 | Comments(0)

新鮮なお野菜♪

早朝に
yukikoさんから新鮮なお野菜が届く♪

玄関先に置いてってくれるのよ
d0155340_643221.jpg

うふふ♪  サンタさんみたいだね

ありがとうございました
今日も幸せな朝でスタートでーす\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-05-30 06:37 | 日々のこと | Comments(0)

掃除機が壊れたー(>_<)

また掃除機が壊れた・・・
いや、壊した?
内の掃除機の寿命は2年ぐらいしかない
サイクロンの高い掃除機を買ったってもたない(・・;)

だからー
大好きな色を重視でこちらを購入した♪
d0155340_2195474.jpg

赤はエネルギーが強い色
お掃除が楽しくなるねー\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-05-29 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

今日はシフォンケーキを焼く♪焼く。

昨日で今月のレッスンは無事に終わりました♪
ありがとうございます\(^o^)/

今日はご注文のシフォンケーキの発送を頑張ったよ

21cm型を8台
d0155340_17445949.jpg

食べる方の笑顔(*^o^)/\(^-^*)を思い浮かべながら作ります。

d0155340_17471091.jpg

型ぬきとラッピングは希愛を入れてします。
d0155340_1749988.jpg

無事にお客様に届きますようにと・・・梱包します。

mealkitctenのシフォンケーキを食べて癒されてくださいね\(^o^)/

今日も好きな仕事が出来て幸せ♪
by mealKitchen | 2013-05-28 17:40 | お菓子 | Comments(0)

テーブルのセッティング'OK♪

本日のレッスンはパン
お掃除にテーブルのセッティングはOK♪
d0155340_8124038.jpg

連日レッスンが続いてブログがアップ出来ていなーい(>_<)

yukikoさんとKeikoさんが
素敵にアップしてくれてるからそちらからどうぞ♪

このクラスは生地捏ね無しだから
すこし多めに焼き上げます

お手とお口がよく動く、にぎやかクラス♪
いつも沢山の元気を私がいただいてまーす(*^^*)

お着替えして準備もうひと頑張しなくっちゃ♪
本日もよろしくお願いいたします。
by mealKitchen | 2013-05-27 08:09 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

今日も楽しくパン焼き♪

冷凍のストックパンが無くなったからー

先ずは自家製酵母で十種雑穀はとむぎきな粉パン♪
d0155340_13305390.jpg

130g分割が私の朝食サイズ
プレーンに胡桃にチョコチップを作りました♪
d0155340_13332726.jpg

焼きたての熱々を軍手してカットし食べる、
パン焼きする人の特権だね\(^o^)/  うま~い

娘のお弁当パン♪
ホシノ酵母の生地捏ねしてなかったからイーストで・・・
d0155340_1337124.jpg

シナモンシュガーパン、ピザパン、マヨネーズパン、お好み焼きパン
今日はお好み焼きパンの紅しょうが焼成後にトッピングした♪
d0155340_1356355.jpg

これだけあれば安心、安心(*^^*)
調理パン焼く時は天板が汚れないようにアルミホイルを使うといい♪
そしてホイルごと冷凍した方が乾燥が防げる気がする。
イーストパンは劣化がはやいからねー、時短で出来る利点もあるけど

明日からレッスンが続くから仕込みしなくては、さぁー頑張ろう!
by mealKitchen | 2013-05-23 13:25 | Comments(0)

薔薇が咲いた♪薔薇が咲いた♪

昨日のレッスンでベルギーのお土産
Cathkidstonのピンク薔薇のナプキンを頂く♪

本日のレッスンでお庭の
大輪のピンクの薔薇を頂く♪

そして今、Kumikoさんから
ピンクの薔薇のブリザートのアレンジを頂く♪
d0155340_1693928.jpg

素敵なシンクロ
なんて
幸せな事でしょう(*^^*)
d0155340_16113657.jpg

全てに感謝♪
ありがとうございます\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-05-20 15:59 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

娘のお弁当のパン(ToT)

先日娘のお弁当のパン焼き♪

リクエストはお好み焼きぱん
またかいなーと思うが希望ですから・・・

調理ぱんの生地を捏ねる
ところが、加水を間違えたらしく硬い生地
ベーグル生地の硬さだー
小量のスキムミルクにショートニングも入っているが、
ベーグルにしかなりようが無い生地(ToT)

と言う事で
d0155340_1524797.jpg

お好み焼きベーグルにチョコチッブベーグルとチクリベーグル♪
d0155340_15252865.jpg

お好み焼きベーグルは防セロ張ってから袋に入れると綺麗に入れられる!

パン作り始めた頃はレシピ見てのパン作り
今はパンを見てのパン作り
だから楽しくパン焼きが出来る\(^o^)/

私用のきな粉と黒ごまのカンパーニュ
d0155340_15311253.jpg

分割が面倒になりデカク焼く
お粉450gで捏ねた生地だから仕上げ発酵に時間がかかり
余計に面倒だった(>_<)

でも楽しくパン焼き出来ました♪
by mealKitchen | 2013-05-17 15:15 | パン | Comments(0)

レモンのミニケーキ♪

先日素敵なサプライズ(*^^*)
d0155340_8542992.jpg

山桜で染めたストールです♪
欲しくて、欲しくて探していたのですが
気に入ったストールが見つからないでいた・・・

あの1ヶ月の入院生活で同室だった草木染めの先生、
chiharuさんから届いた♪

嬉しい\(^o^)/

この落ちついたオレンジピンクは大好きな色なのよー
結婚式の時のドレスもこの色♪
娘の3才の七五三のドレスもこの色♪

ご縁に感謝です、ありがとうございます。

昨日はこれ巻いてお出掛け、優しいぬくもりに包まれ幸せでした

こちらは今月のお菓子レッスンのレモンのミニケーキ♪
d0155340_9201447.jpg

このレッスンにはこのグッズが役立つ
d0155340_9212347.jpg

シトラスジューサー、レモンがよく絞れます
レモンゼスター、驚くほどに細かく削れる
そしてシュークリーム用の口金がレモンカードを絞るのに役立つ♪

レモンカードは濃厚ですっぱいです
スコーンにつけても美味しいのよ、お楽しみに。


娘のお弁当パンが無くなったから焼かなくちゃ、
本日も楽しくパン焼き出来る幸せ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-05-15 08:48 | お菓子 | Comments(0)