「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鎌倉のパン教室に行きました♪

今日は鎌倉のパン教室でした(^o^)v

ピニョン
d0155340_2115245.jpg

ふわふわの焼き上がり♪
クリームチーズがたっぷり入っていて旨いでーす。

チャパタ
d0155340_21181264.jpg

スリッパの大きさよ♪
ボーリッシュ種で仕込むとクラムはもちもちで水みずしいわね~
d0155340_21202825.jpg

クグロフショコラ
d0155340_21212079.jpg

女子好みのパンです(*^^*)
お留守番していた娘のいいお土産になりました。

今日も楽しく学び
美味しいパンに幸せになりました。
ありがとうございます♪
by mealKitchen | 2013-03-27 21:12 | パン | Comments(0)

いちご酵母のカンパーニュ♪

焼き上がりました♪
d0155340_9205152.jpg

ぱちぱち元気がいい子達でーす(*^^*)
by mealKitchen | 2013-03-20 09:20 | パン | Comments(0)

いちご酵母のカンパーニュ♪

自分の日程をよく考えないで
いちごエキスを起こしてしまった(>_<)

いちごエキスは元気よく出来上がるが
おとなしくなるのがはやいので、
早く使わないといけないのよね

元種作り・・・
忙しいレッスンの日の朝に慌ただしく焼き上げました
d0155340_21393589.jpg

いちご酵母はむっちり、もっちりしているから
外麦を入れようと学習したのに忘れてた。

元種まだあるから・・・
リスドォルをアバウトに入れてまた生地捏ねました♪
d0155340_23414026.jpg

明日もレッスンあって忙しいですが、焼くよ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-03-19 21:23 | パン | Comments(0)

りんごタルトのレッスン♪

今日はお菓子のレッスン♪
皆さんお上手に焼き上がりました
d0155340_2120742.jpg

時間内に作りあげなくてはいけないので冷凍室と冷蔵庫を使いながら進めていきましたが、復習はゆっくり一晩休ませながらしてくださいねー(^o^)v
焼きたての冷めたお味と1日たってしっとり落ちついたお味もどちらも美味しいでーす。
お味の変化楽しんでくださいね。

沢山いただいた莓は
d0155340_2141499.jpg

何のパン焼こうかな♪
d0155340_21431065.jpg

沢山焼くよ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-03-16 21:17 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

今月のパンレッスンはお豆ぱん♪

お豆ぱん♪
大納言を入れた甘いのと
塩ぬれ赤えんどうを入れた甘じょつぱいのを
フルート形に成形しました。
セルクルに入れてバーガーパンも♪

生地にグレープシードオイルを入れたのでふわもちパンだよ(*^^*)

今日は生地捏ね無しのグループでしたのでプチパンも作りました
d0155340_1824890.jpg


ランチは
d0155340_1842282.jpg

重ね煮と酵素玄米を入れた
ケークサレとポタージュは大好評でした(^o^)v

奥にあるパウンドケーキは生徒さんが作って来てくれたものです。
美味しかったでーす。ご馳走さま♪

レッスンが終わったら次の仕込みや常備菜作り
重ね煮
d0155340_18122434.jpg

ピクルス
d0155340_1813238.jpg

毎日1日中キッチンで過ごしているわねー
居心地のいいキッチンなのよ\(^o^)/
私が幸せになれる場所です♪
by mealKitchen | 2013-03-15 17:35 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

今月のお菓子レッスンはりんごのタルト♪

学校が休みの娘、10時ごろ起きて来て
お腹すいたーお菓子食べたーいと・・・

昨日のレッスンのタルトでおやつ♪
d0155340_10433798.jpg

りんごのタルトは見た目地味だから
春らしいお皿にのせました(*^^*)

今日の重ね煮はストウブで重ね煮の本より
こんにゃく、しいたけ、ひじき、油揚げ、とうもろこし、玉ねぎ、にんじん
d0155340_10554361.jpg

とうもろこしはホール缶使いました。
はい♪出来上がり
d0155340_10575985.jpg

酵素玄米も炊けました
d0155340_1111341.jpg

手前は6日目の酵素玄米です。

ホシノ酵母のパン作りも
重ね煮も
酵素玄米を炊くのも
作るのに時間はかかりますが保存がきくので
私にとっては楽な食生活です(*^^*)

今月のパンレッスンのランチは
重ね煮を使ったケークサレとポタージュです♪
美味しいよーお楽しみに\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-03-11 10:38 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

塩トマト♪

いただきもの♪
塩トマト
d0155340_1614752.jpg

希少価値の高い高級野菜
甘い(*^^*)
しっかりとした歯ごたえがいいわー♪

そしてこちらも
d0155340_16872.jpg

サラダにしてパリパリ感を楽しみます♪

ありがとうございます(*^^*)

そして
今日のレッスンは6名でしたが、
おひとり仕事の都合で来れなくなりましたので
5名様のレッスンでした。
3名様がはじめての方、パン作りも、こんな時は私も緊張しますが・・・

偶然の懐かしい再会があり♪

あっという間に皆さん仲よしになり
お帰りの際には次回のレッスンのご予約もして下さりました。

アドレス交換もしてましたね~
来てくださる方が皆さん素敵な方ばかりで本当に幸せでーす(*^^*)

私のお教室
懐かしい再会がよくあります。面白いです♪

お教室していますと、沢山の楽しみ喜び幸せをいただけます。
感謝、感謝です♪
by mealKitchen | 2013-03-09 16:52 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

今日はお菓子教室に行って来ました♪

今日は
ミル・ガトーさんに行って来ました

杏のタルト♪
タルトリングにパートシュクレを敷こみ
クレームダマンドを絞ったところ
先生の見本・・・美しいねー
d0155340_2033117.jpg

杏をのせて・・・可愛いー
d0155340_2034173.jpg

はい♪焼き上がり
d0155340_20344775.jpg

目からウロコの工程があった・・・ラッキー(*^^*)
私のお教室も今月はタルトだったのです。
すごーく為になった、感謝です。

そしてお楽しみのランチ
ガーン(゜ロ゜;
食べる事が先で写メ撮って無い
パンと小豆のポタージュだけだった
d0155340_20455953.jpg

根菜類の炒めサラダが美味しかったのよ♪
野菜の組合せのセンスがいいのよねー

今日も幸せなレッスン
ありがとうございます(*^^*)
by mealKitchen | 2013-03-07 20:24 | お菓子 | Comments(0)

今日は鎌倉のパン教室♪

今日は鎌倉のパン教室に行って来ました♪
折り込みのレッスンだったので長丁場でした。
だからまだ帰りの電車の中だよ(*_*)

今まで私がしてきた折り込みは
三折りを三回
今日教えていただいたのは
四折りを二回でした♪

キッシュ♪
d0155340_198225.jpg

パンオレザン♪
d0155340_1984180.jpg

フルル♪大型のハード系
d0155340_19121492.jpg

やっぱり業務用オーブンで焼いたハード系は美味しいです(*^^*)
楽しいレッスンありがとうごさいました。
by mealKitchen | 2013-03-06 19:00 | パン | Comments(0)

重ね煮はまってます♪

お隣より大根をいただく♪
d0155340_2049595.jpg

畑のおばちゃま
大根引っこ抜き、変な形だけどーとくださる。

大根は土の中に小石等の障害物があると
それを避けて成長するので脚が何本も出来てしまうんだよね♪

でも可愛い(*^^*)

今日は朝から野菜切り頑張ったよ\(^o^)/
d0155340_2058171.jpg

IHのキッチンを使う事はあまり無い
やっぱり料理はガスの方が美味しい気がする・・・

ひじきの重ね煮と
根菜類の重ね煮に
レッスンのランチのピクルス♪
d0155340_214583.jpg

ひよこ豆のピクルス美味しいのよ(^o^)v

そして娘のおやつにビスコッティー
d0155340_2183172.jpg

お粉に十種雑穀はとむぎきな粉を入れ
チョコとアーモンド

焼き上がり冷めたばかりのところ
味見のつもりが4本も食べてしまった(>_<)
美味しくて幸せ♪
by mealKitchen | 2013-03-05 20:48 | お料理 | Comments(0)