ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

送りパンを焼く♪その後・・・

やっぱりイーストパンから仕込みました♪

一次発酵の間に
黒糖のパウンドケーキを焼く
d0155340_1526471.jpg

黒糖で香りを、APで香ばしさを、生クリームでしっとり感を
栗の渋皮煮で贅沢感を・・・
親孝行なパウンドケーキだわ~♪

そしてイーストのパン♪
生地50gに餡50g入れてネジネジしたやつ
これで餡1kg使いきりました。

d0155340_1530383.jpg

チョコレートシートをネジネジしたやつも
ソーセージパンも作ってみました。
d0155340_1534261.jpg


焼き上がりにラム酒をたっぷりと塗りました。
d0155340_1535741.jpg


さあーこれから段ボール買いに行ってきます\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-02-27 15:22 | パン | Comments(0)

送りパンを焼く♪

実家に贈る為のパン焼き(*^^*)

先ずはベーグルから
d0155340_1113391.jpg

生地に身体によさそうなきな粉を10%入れたベーグルは
プレーンとチョコチップタイプを
生地に米粉を10%入れたベーグルは
大納言とソーセージに
d0155340_1162250.jpg

とりあえず袋を替えてラッピングしてあげる。

父の大好きなあんパン♪
d0155340_119227.jpg

こちらは生地にリ・ファリーヌ・ブラン(深煎)を10%入れた 。
入れ歯に優しくあんパンのでべそには胡麻はつけない。

今月のレッスンの豆パンも
d0155340_11144637.jpg

ふわふわのパンだから焼き上がり持つと指の跡がつく(^o^)
レッスンではもう少し加水抑えようかなー

d0155340_11175583.jpg

実家には冷凍便で送るから
まだ少し温かいぐらいでラッピンする。
そうした方がパンの保湿がいいと思うから・・・

まだまだ時間はある
これから何焼こうかな\(^o^)/
ホシノ酵母の冷蔵発酵生地は使いきったから、
お菓子♪  それともイーストパン♪

さあーまた焼くよ\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-02-27 10:59 | パン | Comments(0)

必殺仕事人♪

2日続いた強風の為に家の中がほこりっぽい(ToT)
お家の両サイドが畑だから仕方ないねー

だから今日は朝から気合いを入れての掃除♪
必殺仕事人のSharkも動員しまして頑張った
d0155340_1149318.jpg

白木の床は余り水ぶきしない方がいいのは解っている、
まして高圧スチームをかけるなんて・・・

でもねー高圧スチームで掃除すると綺麗になるんだもの・・・

スッキリした後は昨日のレッスンの持ち帰り生地の
イーストのスコーンを焼いてティータイム♪
d0155340_11563043.jpg

塗卵しないかったから艶にかけますが、美味しいです。
(乾燥防止に牛乳を少し塗った)

今日も美味しい食べもので癒されました(*^^*)  幸せ♪
by mealKitchen | 2013-02-26 11:39 | 日々のこと | Comments(0)

堀田先生のお教室に行きました♪

今日は堀田先生のレッスン(*^^*)
習ったパンは
スコーン
ヌスフルヒテフロート
d0155340_21221388.jpg

スコーンはさすがにパン職人の拘りお菓子とは違ってます♪
ヌスフルヒテフロートはライ麦100%のドイツパンです。
d0155340_21393357.jpg


サワー種ですが酸味感じず食べやすいパンでした♪
美味しいかったです(*^^*)

今日も先生が解くパンの理論がとても学びになりました。
ただ私が何処まで理解出来ているかは難しいですが・・・
それでもいいのです、長く通わせていただきますから・・・

こちらのチョコチップのベーグル♪
d0155340_21422094.jpg

生徒さんと捏ねたショコラブレッドの生地でしたが、
時間が無かったのでベーグルにしました。
ベーグルは冷蔵発酵の生地を冷蔵庫から出したら
すぐに分割、成形、ケトリング、焼成ですから冷蔵庫から生地を出してから25分ぐらいで出来上がります(*^^*)

電気オーブンを余熱する時間も無かったので、ガスオーブンで焼いたからアンパンみたいにぷっくりになりました♪

ベーグルは作り方も色々
好みも色々だと思います。

私は穴が大きな輪っかみたいなベーグルよりも
穴が小さなぷっくりベーグルが好みです。
自分好みのパンが作れるて幸せです(*^^*)
by mealKitchen | 2013-02-25 21:18 | パン | Comments(0)

ストウブの鍋♪

ストウブの鍋がやっと届いた(*^^*)
d0155340_2223018.jpg

サイズ20cmでお色はチェリー

色鮮やかな赤でなんだか元気なお料理が出来そうだわー♪
お気に入りの調理道具が増えると幸せ♪

こちらは娘のおやつに焼いたマフィン♪
d0155340_22155317.jpg

ミニサイズです

中にアルファベットチョコが入ってまーす。
食べる時にレンジで10秒ぐらいチンするとチョコが溶けて美味しいです。

明日はレッスンが無いので
直売所にお野菜買いに行って常備菜色々作りましょう。
色鮮やかなお野菜をカットすると元気になれる私です♪
by mealKitchen | 2013-02-23 21:53 | お菓子 | Comments(0)

重ね煮♪

トマト農家の方からトマト沢山いただきました♪
ストウブで「重ね煮」の本より
イタリアンな食材で
d0155340_19502828.jpg

洋風重ね煮出来ました(*^^*)
d0155340_19531257.jpg

カナッペ、マリネ・・・
カンパーニュに合うわね♪
ひじきの煮物はキッシュにしましょう。

明日はダブルレッスンです。
来てくださる方の癒しになるように準備OK♪
by mealKitchen | 2013-02-22 19:45 | お料理 | Comments(0)

重ね煮♪

家の両サイドは畑です♪
たまに塀越しにお野菜が置かれています。

本日は長ネギと大根が置かれていた(*^^*)
10名ぐらいの方の家庭菜園だから、
どなたが下さったのか解りませんが、
無農薬のお野菜だから嬉しいです♪

ストウブで「重ね煮」の本より
長ネギと大根とごぼうを作りました♪
d0155340_1981951.jpg

ごぼうのあくが心配でしたが、あら!不思議あく出なかった。
これを使ったレシピでパングラタンが紹介されているので、
カンパーニュ焼いて作ってみようと・・・

セロリ、大根、人参のピクルスは今週のレッスン用です(*^^*)

こちらは娘の机にあった鉛筆
d0155340_19162950.jpg


芸術的な削り方だわー(^_^;)

入園のお祝いにポケモンの包丁を買ってあげたのを思い出した。
あの頃も芸術的な切り方をしたが、意外にも手は切らなかったのよねー
見ている私の心臓はバクバクでしたが(>_<)
by mealKitchen | 2013-02-18 18:53 | お料理 | Comments(0)

無農薬のお野菜♪

yukikoさんから
また無農薬のお野菜をいただきました(*^^*)
d0155340_13135333.jpg

愛情いっぱいに育てられた家庭菜園のお野菜♪
エネルギーいっぱいだね♪
常備菜をいろいろと・・・
d0155340_1319876.jpg

色鮮やかなお野菜達♪
レッスンに使わさせていただきます。
ありがとうございます(*^^*)
by mealKitchen | 2013-02-16 13:10 | お料理 | Comments(0)

バレンタイン♪

今日はバレンタイン♪

娘は女子高に通っています。
女子高の友チュコは気合いが入ります(*^^*)
今年はマフィン♪
d0155340_646092.jpg

今朝は大きな袋を抱え学校に行きました♪
d0155340_6483727.jpg

帰りはお友達からのチュコでいっぱいになった袋を
抱えて帰ってくる事でしょう(^o^)v

バレンタイン皆様にとって幸せな1日になりますように♪
by mealKitchen | 2013-02-14 06:42 | お菓子 | Comments(0)

希愛のガトーショコラ(*^^*)

今日の午前はリクエストレッスンで
ケークサレとチュコチップクッキー
そして午後はガトーショコラレッスンでした♪

希愛を込めて作ったガトーショコラは
d0155340_22524628.jpg

ピンクのリボンでラブリーにラッピング
d0155340_22541236.jpg

幸せのお手伝い出来て私も幸せいっぱいになれました♪
ありがとうございます(*^^*)
by mealKitchen | 2013-02-13 22:30 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)