ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母のベーグル(*^^*)

ベーグルはホシノ酵母が美味しいね♪

冷凍庫には自家製酵母のカンパーニュしかないから・・・

娘のお弁当用にベーグル
米粉を20%入れた豆乳仕込み、オレオクッキーとバローナのバトンショコラを入れて焼きました(*^^*)
d0155340_18265063.jpg

これでお弁当用のパン確保出来たと思ったら・・・

明日から入試の為に4日間自宅学習だった(ToT)
とりあえず冷凍庫に入れて置けば来週が楽チンだわー

酵母のパンは劣化がゆっくりだから安心(^o^)v

今日好きな事がお仕事っていいですねーと言われました。
はい♪ 日々大好きな事が出来る事に感謝でーす。
by mealKitchen | 2013-01-31 18:19 | パン | Comments(0)

デカイチーズカンパーニュ♪

背中の傷みがMax(>_<)
昨日、今日と接骨院に行く
そして今日は針も受けた♪
あらー楽チンになりました(*^^*)

身体が楽になったらパン焼きしなくっちゃ
自家製酵母チーズカンパーニュ♪
全粒粉を30%入れて、クラストがさっくりするようにオリーブオイルを5%入れた

チーズをたっぷり
d0155340_22133.jpg

800g分割でデカイ子
d0155340_223719.jpg

しっかり120分仕上げ発酵、焼成は35分
元気な子が焼けました♪
d0155340_2255565.jpg


私が元気でないと元気なパンは焼けないから身体のメンテは大切だわ♪
自分の身体可愛いがらないとねー(*^^*)
by mealKitchen | 2013-01-29 21:43 | パン | Comments(0)

デカイ豆乳カンパーニュ♪

昨日のレッスンが終わってから
デカイ豆乳カンパーニュを焼きました(*^^*)
d0155340_6343341.jpg

総重量1kg弱
加水はもちろん豆乳
米粉を10%入れて、アガベシロップを適当、塩を少々とアバウトに作る(>_<)

元気なデカイ子が焼けました♪
レッスンで焼いた
320g分割の子と並べると
d0155340_6402021.jpg

親子だわー♪

そして・・・ランチは
d0155340_645117.jpg

ホワイトレザーのテーブルクロスと
黒のランチョンマットでモダンな感じに(*^^*)

今日も来て下さる生徒さんが
幸せな気分になれるように頑張 ります♪
by mealKitchen | 2013-01-26 06:33 | パン | Comments(0)

抹茶クッキー'♪

明日からレッスンが続くので
今日はいろいろ仕込みました(*^^*)

抹茶クッキー♪
いつもは牛乳使うところ今日は豆乳で作った。
d0155340_16242342.jpg

あーグラニュー糖も洗又糖に変えればよかった(>_<)

レシピを考える時はいきなりポンと新しいものを考える訳ではなく・・・
今までに作ってきたものを自分好みに転換していく、身体に聴いて・・・

寒くなってから豆乳がお気に入り、だからやたらと豆乳使ってます♪

昨日もジェラード屋さんで
豆乳ミルクと豆乳わさびを注文したら
豆乳お好きなのですかーと聞かれた(^o^)

美味しかったよ(*^^*)身体が喜びました♪

身体が喜ぶ健康法の為に
身体の声を聞けるように養生医学学んでみよう\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-01-24 16:18 | お菓子 | Comments(0)

今日のレッスン(*^^*)

今日はカンパーニュレッスン♪

皆さん元気ないい子に焼いてくださいました(*^^*)
d0155340_14525740.jpg


元気に焼き上がった子を見ていると、私も元気になれるから・・・幸せだわ♪
d0155340_1501074.jpg

初心者の方でも扱いやすいように加水をおさえていますが
いい感じに気泡が入ってます♪

ランチは
d0155340_1553380.jpg

クリアーなガラスのお皿には赤のマットの方がいいねー
このマットは赤とグリーンとゴールドと持っていますが、
また違う色も購入したいなー

お手入れが簡単だから\(^o^)/

今日も新しい繋がりをいただきました。
ありがとうございます♪
by mealKitchen | 2013-01-21 14:50 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

今日の爆焼き♪

あれから焼いた子逹♪
これらでーす(*^^*)
d0155340_21244721.jpg

まずはりんごのパウンドケーキ
美味しいりんごと生クリームが冷蔵庫にあったからね♪
d0155340_21263859.jpg

次に焼いたのはフロランタン
生クリームが余ったから・・・
アーモンドスライスが足らなかったので
黒ごまを混ぜて見ました♪
d0155340_213120100.jpg

娘のリクエストで
オレオのベーグル
d0155340_21321244.jpg

過発酵させてしまったのでふかふかベーグルになりました(>_<)

そしてプチパンは
生キャラメルチョコレートを入れた♪
d0155340_21361668.jpg


ふすまを20%入れたエダムチーズのパン♪
d0155340_2140067.jpg

今日は噴火しないように成形したつもりでしたが、
自家製酵母は元気がいいからやっぱり噴火するねー(*^^*)

美味しいがあると幸せ♪

お菓子はお裾分けしました。
美味しく食べていただけたら私は幸せ♪♪
by mealKitchen | 2013-01-20 21:20 | パン | Comments(0)

今月のお菓子レッスンはケークサレとプチココア♪

レッスンの無い日曜日・・・
ゆっくり寝ていたいですがー

明日のレッスンの生地捏ねを早朝より頑張りました(^o^)
今月はカンパーニュのレッスン♪
カンパーニュは24時間ぐらいの冷蔵発酵がベストなので
逆算して早朝の5時に生地捏ねします♪

パンの為なら何時にでも起きられまーす(*^^*)

先週はお菓子のレッスンが続きました♪
今月のお菓子レッスンはケークサレとプチココアです。

お菓子レッスンは写メ撮る余裕が無いのよねー
レッスンの洗いものは全て私がします・・・
お菓子レッスンは洗いものが多いのでレッスン中は忙しくって(>_<)

でも
シフォンケーキのリクエストレッスンのおやつの写メはあるよ。
d0155340_6154685.jpg

粉ものいろいろプレートになりましたが、
美味しいと完食してくださいました。
初めてレッスンの方がお二人いましたが、
来月も予約入れてくださりました♪ 繋がるご縁に感謝です♪

この日のレッスンはKeikoさんが素敵にブログアップしてくださいました。
ありがとうございます(*^^*)

そして
Keikoさんにまたまたお願いしていた、
ドレスアップチェーンも出来て来ました。

RieさんのアロマとKeikoさんのパワーストーンのコラボは
波動をアップしてくれます♪

私のお気に入り・・・エプソンにもマッチしていいのよ(*^^*)


まだ外は薄暗いです。
これからパンとお菓子作り楽しみます♪
by mealKitchen | 2013-01-20 05:55 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

娘のお弁当パン♪

外は大雪・・・
このくらいならまだ買い物に行けるかなーと
外に出て玄関先で滑り早々に諦める(ToT)

幸いにもレッスンが無かったし・・・
する事はやっぱりパン焼きでしょう♪

娘にお弁当のパン何がいい? と聞くと
シンプルなパン♪ と

プレーンベーグルの加水は豆乳で
d0155340_21122344.jpg

紫いものパンも加水は豆乳で
豆乳仕込みは焼成時、部屋中甘い優しい香りでいっぱいになる(*^^*)
ちぎったらふわふわすぎてつぶれてしまいましたが綺麗な紫でしょう♪
d0155340_2115246.jpg

ふすまの粉を15%入れたクッペ
チェダーチーズを入れたものとプルーンを入れたもの
d0155340_21195439.jpg

1天板に10個のせるから・・・
オーブンの中をのぞきこみながら
お隣さんとくっつくなよ!と祈るが・・・
d0155340_2123583.jpg

やっぱりくっつく(>_<)

噴火したチーズが美味しいのよね♪
d0155340_21281670.jpg

大雪で外に出る事は出来ませんでしたが、
パン焼きがあるから暇つぶしが出来て楽しく1日が過ごせました(*^^*)
by mealKitchen | 2013-01-14 20:49 | パン | Comments(0)

カンパーニュのレッスン♪

今月はカンパーニュレッスン(*^^*)
皆さんが焼いた元気な子逹
d0155340_21405591.jpg

そしてランチはこちら♪
d0155340_21431453.jpg

カンパーニュに合うペースト2種ご紹介しました。
じゃがいものペーストと黒ごま餡のペースト♪
スープは大根のポタージュ、
おろした大根と生姜をたっぷりトッピングしていただきます♪

今日も楽しくレッスンさせていただきました(*^^*)
幸せな報告と驚きのシンクロがあったりと・・・
お教室は面白いです\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-01-12 21:39 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

お菓子の習い事(*^^*)

昨日はミル・ガトーさんのレッスンでした♪
ダブルチョコレートパイ
こちら小さいが優れものでした♪
d0155340_742035.jpg

敷きこみして空焼きの後にサクサクのポイントが・・・
d0155340_7992.jpg

アパレーユ流し入れ焼くよ\(^o^)/
d0155340_791967.jpg

グラサージュを流しカットするとこの美しさ(*^^*)
d0155340_7104074.jpg

美味しいよ♪
娘は今日学校にも持って行きました。

そして
お楽しみのランチタイム♪
玄米ドリアと野菜スティック
d0155340_715493.jpg

こちらのブレッド、モラセスの香りと甘さがGOODでした♪
d0155340_7161697.jpg

いつも会話のはずむ楽しいレッスン私の癒しのお教室です。
今日も幸せいっぱいになれました(*^^*)
先生、ご一緒の皆さま
今年1年もご一緒よろしくお願いいたします\(^o^)/
ふわりさん久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪
by mealKitchen | 2013-01-11 06:58 | お菓子 | Comments(0)