ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます♪ よいお年をお迎えください♪

今年も残り3時間ですねー(*^^*)

今日もこちらのかぶ切りから始まり
d0155340_2047132.jpg

焼き納めはケークサレとキッシュのパート、
これは明日れんこんのキッシュに仕上げまーす♪
d0155340_20484422.jpg


毎日好きな事が出来て幸せ(*^^*)

お教室が出来るのも幸せ(*^^*)
通ってくださる皆さまがいるからです♪

沢山の皆さまとの繋がりをいただき
大きな財産を得た1年でした。

感謝、感謝の1年でした。

ありがとうございます(*^^*)
来年もよろしいお願いいたします\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-12-31 20:26 | 日々のこと | Comments(0)

素敵なプレゼント(*^^*)

クリスマスのケータリングレッスン
d0155340_10595838.jpg

ボリュームのあるキッシュです\(^o^)/
計ったら800g弱ありました。
d0155340_1125569.jpg

栗の渋皮煮のロールケーキも作りました♪
箱入れしてラッピングも皆さんお上手にしてくれました。

美味しいがあると笑顔があります・・・幸せに食べていただけたかな~~

これで今年のレッスン無事終わりました♪
ありがとうございます(*^^*)  

そして

娘に今年もサンタさんからプレゼントが届きました♪
d0155340_1182519.jpg

信じているとサンタさんはやって来ます。
クリスマス前にサンタさんにお手紙を書きます。

いつもプレゼントありがとうございます・・・・・・・
今年もよろしいお願いいたします。



私にとってのサンタさんからのプレゼントは
娘のこの素直な心です♪

今年もありがとうございます(*^^*)


生徒さんのishikawaさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
彼女は書道家seisuiさん
d0155340_11192391.jpg

優しさのこもった書
嬉しい(*^^*)

オシャレなエプソンもありがとうございます♪
幸せいっぱいになれました。感謝です♪
by mealKitchen | 2012-12-26 10:53 | 日々のこと | Comments(0)

ラ・フランス酵母とりんご酵母のパン(*^^*)

昨晩焼き上がったパンは♪
ラ・フランス酵母のパンドミー
あら?写メが無い・・・消えてる・・・
んー
ラ・フランス酵母はね♪
エキスはとてもおとなしく、生きてるのかなて感じですが、
生種を起こすと元気(^o^)
生地の発酵もとてもいい♪
オーブンに入れてからの釜伸びはお上品で美しい焼き上がり、
今朝薄くスライスしたパンドミーをトーストして食べました・・・

ラ・フランス酵母はパンドミー向きでは無かった(>_<)
サクサク感がなくしっとりまったりしたパンドミーだった・・・

バターロールにしたらもえ感があっていいかもね♪

こちらはりんご酵母のクッペ
d0155340_954422.jpg

バローナのバトンショコラが思いきり噴火した(ToT)
早々に冷凍室に入れたのでお味は解らない・・・

もう1つりんご酵母で2斤パンカレ
d0155340_99189.jpg

りんご酵母は発酵がゆっくりだった・・・最終発酵待ってあげられなく焼成

あちゃー(>_<)ですが、お味と香りは最高でーす♪
フレッシュ酵母は実験しているみたいで面白いわ(*^^*)

今日は増沢先生のお教室です。
明日からクリスマスのケータリングレッスンが続きますから
エネルギーチャージしてきます!
by mealKitchen | 2012-12-20 08:43 | パン | Comments(0)

堀田先生のお教室(*^^*)

今日の堀田先生のお教室は
もちろん(*^^*)
シュトーレンとパネトーネでーす
d0155340_1951760.jpg

何回受講しても新しい学びがあります♪

お正月のシュトーレン
バレンタインのシュトーレン
春のシュトーレンと
季節感のあるシュトーレンのアイディア教えていただきました♪

一年中楽しめるシュトーレンです\(^o^)/

パネトーネの持ち帰り生地はまさおくんの中で発酵中です。
d0155340_2004926.jpg

飽きる事の無いパン焼き、
パン焼きがあるから毎日刺激があって楽しいです♪
by mealKitchen | 2012-12-17 19:48 | パン | Comments(0)

マドレーヌを焼く(*^^*)

昨晩娘のおやつが無い事に気が付き・・・
慌てて寝る前に仕込む
ぐるぐる混ぜれば出来るマドレーヌ♪
一晩冷蔵庫で寝かせて朝焼くだけ(*^^*)
d0155340_758358.jpg

10個全部持って行きましたーお友達と分けてね♪

今、堀田先生のパンレッスンに向かう電車の中でーす。
今日はシュトーレン♪
堀田先生のシュトーレンレッスンは今回で3回目ですが、
何度学んでも楽しい刺激があります。

今日も学べる幸せ\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-12-17 07:52 | お菓子 | Comments(0)

ゆず酵母のパン(*^^*)

昨日は町内会の清掃日でしたので、レッスンはお休みー

パン焼き日♪
朝10時からお気に入りのゆず酵母でパン捏ね開始
まさおくんは捏ね生地でパンパンでーす(*^^*)
d0155340_82805.jpg

カンパーニュ1.25kg捏ねました。
パンカレ615g捏ねました(私の2斤型は大きいのです)

ゆずにはオレンジピールが合うねー
オレンジピールにはバローナのバトンショコラだー
d0155340_8391363.jpg

焼き上がった子は♪
d0155340_8402058.jpg

3個同時に焼成した子
1つ沈没(>_<)遠目に見てください
d0155340_846161.jpg

それからパンカレ♪
控えめに最終発酵とった
d0155340_8464212.jpg

が・・・
思った以上に釜伸びが良くホワイトラインがいまいちでした。
d0155340_849738.jpg

全てのパンが焼き上がったのは夜の10時でした♪

今朝パンカレを薄くスライスしてお味見しました。
大きな2斤型で焼いたパンカレはしっとり~美味しい♪
d0155340_8533298.jpg

逆光でした・・・

冷凍室はパンでパンパンでーす(>_<)
by mealKitchen | 2012-12-16 08:15 | パン | Comments(0)

フレッシュ酵母達(*^^*)

今月のパンレッスンは終わりました♪

クリスマスのケータリングレッスンのみ
だからホシノ酵母は起こしていません ・・・

この時期は果物をいただく事が多いのでフレッシュ酵母を楽しむ(*^^*)

お気に入りのゆず酵母 また作りました♪
d0155340_124276.jpg

そしてラ・フランス酵母とりんご酵母
グリーンレーズン酵母は堀田先生から分けて頂いた子で
もう2年ぐらい種継ぎしています♪
d0155340_12175316.jpg

フレッシュ酵母を起こす時はグリーンレーズン酵母を
少し入れて短時間で起こしています。
その方が香りが残る気がするから\(^o^)/
五感を刺激するパンは食べると幸せでーす♪

先日いただいたシフォンケーキ
d0155340_1251293.jpg

お粉に米粉とコンスターチが入っているので
モッチリふわふわで美味しかったでーす(*^^*)
d0155340_12525913.jpg

Maeちゃんありがとうございます♪
ごちそうさま\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-12-15 11:54 | パン | Comments(0)

クリスマスパーティー'(*^^*)

今日はパン友さんとクリスマスパーティー♪
素敵なセッティングでしょう
d0155340_16154675.jpg

皆で持ち寄ったパンやお菓子達(*^^*)
d0155340_161753.jpg

どれもこれも美味しいー♪
d0155340_16182473.jpg

こんなサプライズまで
d0155340_16192279.jpg

薄くスライスしたバケットに
ゴルゴンゾーラのチーズに生ハムをのせて
メープルシロップを垂らして食べると
幸せでーす(*^^*)

それから
パテの講習もしてもらったのよ♪
d0155340_16243165.jpg

焼き上がりはこちら
d0155340_16251360.jpg

なんて幸せな1日でしょう
パンの習い事で繋がったパン友さん達
お喋りも楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

また遊んでくださいね\(^o^)/

お腹も心も満たされ幸せ♪
素敵な繋がりに感謝します。
by mealKitchen | 2012-12-11 16:03 | 日々のこと | Comments(0)

ゆず酵母とGレーズン酵母のカンパーニュ

またカンパーニュ(*^^*)

ゆず酵母とレーズン酵母を2対1で
もちろんレシピは太田先生のカンパーニュ♪

レシピに忠実にお粉250gで捏ねた子は
プレーン
クリームチーズとペッパー
d0155340_21595681.jpg

お粉380gで捏ねたデカイ子は
d0155340_2214076.jpg

デカイ子はベンチタイム10分長く
最終発酵は20分長く
焼きは10分長くしました♪

そしてバナナのシフォンケーキ
d0155340_2224267.jpg


明日はこれもってお出かけ♪
by mealKitchen | 2012-12-10 21:41 | パン | Comments(0)

娘のお気に入り♪

先日Rieさんがレッスンに来てくれました♪

その際に娘の注文のリップを持って来てくれました(*^^*)
この時以来、娘はRieさんのリップの愛用者でーす♪

と言うよりRieさんのリップ以外は使えないそうです(*_*)
口呼吸の娘はリップがないと唇が乾いて大変なのです(>_<)

でもこのリップは保湿力が持続するので凄くいいらしい♪
d0155340_18544764.jpg

娘の大好きなティートリーの香り

私はこちらをオーダーしました♪
d0155340_18553569.jpg

桜のアロマをブレンドして頂きました(*^^*)

五感を刺激します♪ 幸せになれますよ。

そしてこんな素敵なサプライズ
d0155340_18595768.jpg

桜の木のスプーン
お教室の名前を入れてオーダーしてくれたのです ♪幸せ過ぎます♪

ありがとうございます。 感謝です\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-12-09 18:37 | 日々のこと | Comments(0)