「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のパン♪

今日焼いた自家製酵母のパン♪
小さなカンパーニュ
d0155340_21592710.jpg

大きなカンパーニュ
玄米粉を10%入れて、玄米粉を入れると相変わらすクープがおもいっきり開く(>_<)
d0155340_2223279.jpg

山食
17cmのパウンド型で焼いて小さい山食と思ったが、釜伸びがよく小さくなくなった(ToT)
今年のはるブレは釜伸びがいい(*^^*)
d0155340_2284345.jpg

いつもより1時間も早く帰って来た娘の為に時短で作ったピザ♪
冷凍しておいたピザの白焼き、トマトソース、バジルペーストが役にたつ
d0155340_22161067.jpg

今日もオーブン前で暖をとる♪ 幸せだわ\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-11-30 21:56 | パン | Comments(0)

習い事(*^^*)

今日は増沢先生のお教室に行きました♪

昨晩スマホの充電したはずか出来ていなかった(>_<)
だからレッスンの写メ取れず・・・ガーン

お持ち帰りの
シュトーレン
パンオレ
d0155340_19214079.jpg

お上品なパンです\(^o^)/

昨年は1ヵ月も入院していたからシュトーレンは作れず・・・
今年はどうしょうかな?
by mealKitchen | 2012-11-29 19:15 | 習い事(パン) | Comments(0)

自家製酵母のキッシュ'(*^^*)

今日は自家製酵母のキッシュを焼いた♪

昨晩生地を作り冷蔵庫で一晩発酵
型にしきこみ最終発酵
d0155340_15193663.jpg

4種類のさつまいもを入れて,白いぷちぷちは塩麹です。
d0155340_15213748.jpg

オレンジのさつまいもはニンジンの味だー(>_<)
d0155340_152362.jpg

お礼に差し上げて
また良いものを頂いてしまいました♪
d0155340_15252459.jpg

藍染めのマスクです。嬉しい(^o^)v
ありがとうございます。

私もトイレのタオルは
藍染めの本てぬぐいを愛用しています。
殺菌効果に優れているからです♪

私ね♪ 桜染めの寝具で寝たいのー
素敵な夢が見れそうでしょう\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-11-28 15:16 | お料理 | Comments(0)

送るパンとお菓子は(*^^*)

実家に送る為のお菓子とパン
頑張って焼いたよ♪
まずはりんごのパウンドケーキから焼いた(*^^*)
d0155340_1923433.jpg

そしてフロランタン
30cm角のロールケーキ型で焼きまーす。
30cmのカステラ包丁でカットします。
d0155340_19273110.jpg

2枚焼いたから128個出来た♪
それをちまちまラッピング(>_<)
1時間以上かかったー
d0155340_1931752.jpg

午後からはパン焼きです♪
先月は自家製のハード系のパンばかりを送ったら
父からあんパンのリクエスト
d0155340_19333275.jpg

玄米粉を10%入れて焼いたあんパンは香ばしい香りです。
d0155340_19364264.jpg

母好みのパンも
d0155340_19374113.jpg

朝食向きのパンもね♪
こちらには白胡麻を10%入れました。
d0155340_19384324.jpg

遠く離れている両親に感謝を込めて焼きました♪
大きなダンボール箱いっぱいになりました。
美味しく食べてくださいね(^_^)v

今日も楽しく焼きました♪  幸せです。
by mealKitchen | 2012-11-27 19:19 | パン | Comments(0)

無農薬のお野菜(*^^*)

早朝6時過ぎに
玄関に置かれた無農薬のお野菜達♪

yukikoさーんありがとうね(^_^)v

都内まで娘達が通学している家庭の
母達の朝は早いです♪

元気をいただける野菜達です♪
d0155340_8332649.jpg

さーあ今日は何を焼こうかな\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-11-27 08:28 | 日々のこと | Comments(0)

可愛いりんご(*^^*)

りんごと一緒に
幸せもいただきました♪

ありがとうございます\(^o^)/
d0155340_17475151.jpg

by mealKitchen | 2012-11-26 17:46 | 日々のこと | Comments(0)

ゆず酵母のカンパーニュは(^-^)/

昨日のカンパーニュはこちら♪
d0155340_22105723.jpg

と こちらでーす(^o^)/
d0155340_22115736.jpg

いちじくとデーツもっと入れるべきだったかなと思ったが
甘味はこれで充分だった(^o^)
本日のレッスンの時にお味見していただきました♪
美味しいーと
おほめの言葉に嬉しくなります。
今日も幸せにレッスンありがとうございます\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-11-25 22:08 | パン | Comments(0)

ゆず酵母のカンパーニュ(*^^*)

ゆず酵母のカンパーニュ
朝7時に生地捏ね♪
午前中レッスンのランチの頃にいい感じになった、
レッスン中だったのでカードをボールに差し込んで
2回転させてパンチしました。
午後のレッスン中に発酵があがってしまったので
とりあえず冷蔵庫に生地を入れてレッスン後に焼いた子は♪
ゆず酵母のパンの美味しさに魅了され一度に4個も焼いてしまった。
d0155340_2073710.jpg

焼きたてのパチパチをお裾分けしました(^-^)v

そして今日の午後のレッスンで皆が焼いたお菓子は
d0155340_20133764.jpg

お上手に出来ました(^o^)v
ランチは
d0155340_20151761.jpg

さつまいものキッシュが好評でした♪
りんごのパウンドケーキは焼きたてと
事前に私が焼いて熟成させて置いたのを食べ比べていただきました。
d0155340_2019269.jpg

今日も皆さんのお陰で楽しくレッスンさせていただきました(*^^*)
ありがとうございます♪  感謝です。
by mealKitchen | 2012-11-24 19:48 | パン | Comments(0)

さつまいもクリームが旨い(*^^*)

今日のレッスンが終わってから
昨日のレッスンで捏ねたパンオノアを焼きました♪
いつもは24時間以上冷蔵発酵させますが,
都合上19時間で焼いた(*_*)
だからいつもよりベンチタイムを10分長めに取りました。
d0155340_1950775.jpg

焼きたてをまた1つ食べてしまいました(^_^;)
あら熱が取れたところでさつまいもクリームをたっぷり挟みましてー
d0155340_1953168.jpg

これを持って美容室に娘を連れて行きました♪
今月のレッスンでご紹介しているさつまいもクリームは好評でーす(^o^)/
先日のゆず酵母のカンパーニュは
d0155340_19585913.jpg

あまりの美味しさと香りの良さにまたまた元種作りました♪
d0155340_20153100.jpg

何焼こうかな(^o^)
明日も早起きしなくっちゃ
明日もダブルレッスンです♪
来てくれる生徒に感謝して頑張ります\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-11-23 19:42 | パン | Comments(0)

素敵なクリスマスプレゼント(*^^*)

昨日からレッスンが続いています'♪

昨日はKumikoさんがお友達を誘ってレッスンに来てくれました。
繋がるご縁に感謝します(*^^*)

そして素敵なクリスマスプレゼント迄いただきました。
ありがとうございます♪
d0155340_17423658.jpg

ブリザのアレンジ、玄関にビッタリでーす(^o^)/

今日は午前中がベーグルレッスン
午後かパンオノアのレッスンでした♪
明日はフィセルのレッスンでーす(^o^)/

だから明日の娘のランチ用にピザの白焼きを焼きました。
白焼きしておくと便利です♪
d0155340_1747826.jpg

AEG用の銅板が大活躍しています(*^^*)
25cmの大きなサイズですが
クリスピータイプのピザはぺろりと食べちゃうのよねー。
私はこれにベビーリーフを山盛りのせて生ハムをのせ、
岩塩とオリーブオイルをかけて食べるのが好きです。
では今からお買い物、お買い物行かなくちゃ\(^o^)/
by mealKitchen | 2012-11-22 17:36 | パン | Comments(0)