ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

準備ok♪

d0155340_7413197.jpg

今日は野木ビーナスフェスタです。
by mealkitchen | 2012-09-30 07:41 | パン | Comments(0)

大好きな色

素敵なブーケをありがとう(^-^)

嬉しい♪

d0155340_22335213.jpg

by mealkitchen | 2012-09-29 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

真夜中に焼いたパンと早朝に焼いたパン

真夜中に焼き上がり
2斤角食♪ 同時に焼いたのに片方しかホワイトラインがな~い(^-^;)
d0155340_22462136.jpg

冷蔵庫にあったドライフリーツをたんまり入れた自家製酵母のカンパーニュ
今日はお客様があったので焼き菓子も5種焼いた・・・
寝不足だわ~でも皆さんに喜んでもらえたので幸せ♪
d0155340_22462268.jpg

by mealkitchen | 2012-09-25 22:46 | パン | Comments(0)

レザンノア

今日のレッスンは生地捏ね無しのグループ
皆さんお上手に成形してくれました♪
d0155340_2345152.jpg

頂いたお土産
ありがとうございます(^-^)
d0155340_2345142.jpg

お子さんの体調がすぐれずにレッスンに来れなかった方のお届けパンとサラダです。
d0155340_2345275.jpg

by mealkitchen | 2012-09-21 23:45 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

習いごと

増沢先生のお教室
本日より新しいお教室に移動でした。またまた素敵なお教室♪
d0155340_22002.jpg

この前のお菓子レッスンのプリン
バッタさんがミントをむしゃむしゃ食べてくれた・・・
かろうじて残ったミントを飾りました・・・タイムはけむしさんに食べられ茎しか無い(^-^;)
d0155340_220137.jpg

私のランチ用のパン
夏の暑さにも負けず元気な酵母です♪
ライ麦と全粒粉をブレンドしたパンが大好き
d0155340_220142.jpg

今日はお家の1年点検でした。
設計士さんのお土産用に焼いた焼き菓子
1年住んでみて不便な所を手直ししていただきます。
生活してみないと解らないところがあるものね~
お家を設計してくれたのはエフデザインさん♪ 素敵な設計士さんだよ♪
d0155340_220233.jpg

by mealkitchen | 2012-09-20 22:00 | 習い事(パン) | Comments(0)

益子のさんぽ市に行って来ました

毎日が忙しく・・・
寝不足の為に口内炎が出来・・・歯ぐきは化膿してしまった。

そんな時は心の癒しが大切(^-^)

大好きなガラス作家の吉田先生から益子のさんぽ市に出店するからおいでと連絡が
グットタイミングであったので
大好きな友達のYukikoさんと行って来ました。

虹色の作品に癒されます。綺麗♪ 優しい気持ちになれる作品です♪
d0155340_15431712.jpg

お昼はyukikoさんがスマホで検索したお店に行った。
大当たりのお店(^-^)
Stannet

これまた癒しの空間

お野菜たっぷりの私好みのキッシュプレート
d0155340_15431830.jpg

ごはんプレート
d0155340_15431953.jpg

頑張ったご褒美を頂いた1日♪

そして自分へのご褒美に吉田先生の作品を購入しちゃいました。ルンルン♪
d0155340_15431972.jpg

小皿はあと4色オーダーしました。
レッスンの時に使いますね~お楽しみに♪

yukikoさんまたデートしてね(^-^) いつもありがとう
by mealkitchen | 2012-09-17 15:43 | 日々のこと | Comments(0)

連休中も楽しくレッスン♪

連休初日の午前中は
ホシノ酵母のくるみパンのレッスン
同じ生地で成形と焼き温度、時間を変えて
皆さん美味しそうに焼けました(^-^)
d0155340_174913.jpg

午後はホシノ酵母の焼き菓子レッスン
お菓子を食べる前は酵素たっぷりのサラダをた~っぷりとね♪
d0155340_174104.jpg

連休2日目は
スコーン2種とプリンのレッスン
スコーンはフランス粉で甘さ控え目にして朝食向きにしました。
勢ぞろい♪ 沢山で売りに行けそうだわ~
d0155340_1741183.jpg

ランチは本日も酵素たっぷりサラダだよ♪
酵素は生命活動になくてはならない物です。美と健康のために沢山採りいれてね♪
d0155340_1741112.jpg

by mealkitchen | 2012-09-16 17:04 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

娘のお弁当パン

冷凍庫の中のお弁当用パンがない・・・ので焼く♪

ホシノ酵母のベーグルお粉1.2kgを捏ねて
プレーンベーグル
チョコチップのベーグルボール
冷蔵庫にロングウインナーが3本あったのでウインナーを包み
ボイルした後にハサミで無理やりに切り、右、左とこれまた無理やりに倒して
ベーグルエピ(?)
d0155340_2149327.jpg

自家製酵母のグリッシーニお粉600ぐを捏ねて
生地の半分はホカッチャにしてみた
40cm近いグリッシーニはお友達の差し入れにしました。
お弁当に持って行くのは無理だもん・・・
電車の中でバキバキに折れるもんね~(^-^;)
d0155340_2149338.jpg

先日リビングフードのお勉強をしていたら
みっちゃんが遊びに来た。
スプラウトに興味をもった彼女、早速大量のスプラウトの種をお取り寄せ・・・

袋の裏の育て方を読むと・・・
私に委託した・・・
まだまだ暑い日が続いているから、もう少し涼しくなったら育てます(^-^;)

d0155340_21493369.jpg

by mealkitchen | 2012-09-14 21:49 | パン | Comments(0)

焼き菓子を焼く♪

いつも携帯で写メを撮り写メだけブロブに送り、文字は後でPCで打つ
このやり方しか出来ないでいたが・・・
スマホに変えたので先日はスマホからグログ更新してみた・・・
写メは斜めだし、可愛い絵文字は反映されてないし・・・
スマホ使い慣れません(^ー^;)  宝の持ち腐れだわ

今月のミルガトーさんのレッスンの写真も消えた(^ー^;)
スマホ購入した週は2度もドコモショップにヘルプに行く状態、
アナログの私にとっては大変だ~

そんな自分を癒すためにミルガトーさんの復讐しました♪
マドレーヌ・・・ミッシューママ レモンオイル購入しましたよ。
d0155340_12114817.jpg

d0155340_12114997.jpg

絞り出しクッキーは紅芋とかぼちゃバージョンにしてみました。
相変わらず絞りはムズイわ・・・
d0155340_12115033.jpg

小豆のパウンドケーキも焼いてみた♪
まだまだ暑い日々ですが お菓子は秋を先取りです。
d0155340_12115020.jpg

by mealkitchen | 2012-09-13 12:11 | お菓子 | Comments(0)

頑張ったご褒美

d0155340_141307.gif

d0155340_1413097.jpg

今日はリビングフードの認定試験でした。

日頃使わない頭を回転させたからー
帰り道にしもつけの道の駅に寄って
ジェラート食べました。
脳の栄養は糖分だよねーと

ズッカとヨーグルト美味しいです。

新鮮な野菜もゲットこれでまた酵素たっぷりの料理作りましょう。
非加熱の料理を食べて食物酵素を採ることにより体内酵素の節約、節約です。

スマホからブログAPしてみたが大丈夫かな?
by mealkitchen | 2012-09-09 14:13 | Comments(0)