「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月のランチ♪

今月のランチ
お野菜たっぷり~♪
塩麹の人参きんぴらにれんこんバーガーとピクルスなど
塩麹生活を始めてからウエスト周りがすっきりしてきた(^ー^)嬉しい~ね♪ 
醤油麹も出来上がりレパトリーも増えてきたので気合いを入れて頑張ろう~
ダイエット。
d0155340_821942.jpg

娘のお弁当用にベーグルを焼いたが・・・
またまた翌日の分を残してお裾分けしてしまったので
またまた1.2kg仕込んだ♪
d0155340_821945.jpg

娘の朝食は毎日シフォンケーキ
水素のサプリも必ず飲ませます♪ 良質のサプリのお陰で元気な子です。
私も良質なサプリのお陰で元気なのですが・・・重なる寝不足の為口内炎が・・・
いちばん大切なのは睡眠だね(^-^;)
d0155340_821922.jpg

by mealkitchen | 2012-06-25 08:21 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

お弁当用のパン♪

今月のパンのレッスンでご紹介している塩麹のお料理は
人参のきんぴらとれんこんバーガー

れんこんバーガーでおろし機を使うのですが・・・
何でも食洗機に突っ込む私・・・やってしまいました(^-^;)
今度はステンレスのおろし機を購入しました。これで安心♪
d0155340_10244065.jpg

娘のお弁当用に焼いた胚芽入り食パン
焼成中、胚芽の甘く香ばしい香りが最高です。
d0155340_10244018.jpg

130g分割の生地にイチジクを入れた大きなベーブル
10個で1300円の高級イチジクを入れてしまった。
原価の高いベーグルになった(^-^;)
d0155340_10244064.jpg

そしてまたまたビスコッティー
全粒粉と玄米粉、マカデミアナッツにチョコチップとクランベリー
d0155340_10244052.jpg

娘のお弁当用に焼いた子達でしたが・・・
叔母の所に宅配便となりました。お弁当用また焼かないと♪
by mealkitchen | 2012-06-21 10:24 | パン | Comments(0)

ピタパン焼けているよ♪

今月のレッスンはピタパン♪
ぷっくり膨らんでいます・・・
巨大なおっとっとみたいと喜んでくれた生徒さんもいました。
塩麹の人参きんぴらとレンコンバーガーをはさんで試食しています。
d0155340_18294244.jpg

娘のお弁当用のパン
玄米粉の2斤型食パン・・・8枚切りにします。
d0155340_18294228.jpg

胡桃とグリーンレーズンのビスコッティー
チーズとビスケットのプチパン

プチパンのビスケットは
ミルガトーさんのレッスンでお土産に頂いたクッキー生地をのせました。
メロンパンみたいで美味しい~♪ 沢山出来たのでお裾分けしました。

パンの香りに包まれると幸せになれます。本日も自己満足♪
d0155340_18294268.jpg

by mealkitchen | 2012-06-19 18:29 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

習い事

ミルガトーさんで今月から基礎クラスでお世話になります。
今月のレッスンはシュークリーム♪
6年は作っていなかったであろう~シュークリーム
美味しい~(^^)沢山あったお持ち帰り・・・
帰り道にお裾分けしたらもちろん大好評でした♪
試食の際に酵母のクッキーも頂きました。これも美味しいかったです。
d0155340_20453562.jpg

レッスンの合間のランチも嬉しい
酵母パンもふんわりで優しいお味、自家製のコンフィチュールに合う♪
サラダもニンジンのドレッシングも旨い♪
今月もお喋りが弾み長居してしまいました・・・楽しい時間ありがとうございます。
d0155340_20453593.jpg

こちらは堀田先生のレッスン
青海苔と桜海老のチャパタ
メランジェフィグエノワゼット
今月も沢山の刺激を頂いて来ました♪
d0155340_20453586.jpg

堀田先生のご本が出ました~
手元写真がいっぱいで復習するのに役立ちます。復習しなくっちゃ(^^;)
d0155340_20453520.jpg

病気で受講がストップしていたリビングフードのお教室
今月も非加熱のお料理いろいろ学んできましたよ。
こちらは巻き物サラダ・・・のりも非加熱のものです。
d0155340_2045353.jpg

残すところ後1回の受講ですが・・・試験が待っているのよね~どうしょう(^^;)
日本リビングフード協会皆さんも学んでみませんか・・・
by mealkitchen | 2012-06-09 20:45 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

娘のおやつ♪

d0155340_234319100.jpg

明日の娘のおやつが無い〜夜遅くに焼いた♪

寝る時間はとうに過ぎているが…ラッピングも頑張った♪

もちろん味見もした!!

寝ようF9FC.gif
by mealkitchen | 2012-06-06 23:43 | お菓子 | Comments(0)

ランチのおもてなし

学生時代からの友達が遊びに来てくれたので・・・
いつものごとくお野菜たっぷりのランチでおもてなし♪
d0155340_8591242.jpg

キッシュもお野菜ごろごろ・・・デザートの写メ撮り忘れた(^^;)

30年以上の付き合いでお互いにいい歳になっていますが、
食べてお喋りしてしていると若かりし頃にタイムスリップ気分が若返るわ~♪
楽しい時間をありがとうね。
d0155340_8591270.jpg

今月のパンレッスンはベーグルでした。
130g成形の大きなベーグル・・・玄米粉のベーグルは大好評でした。
ご参加の生徒さんありがとうございました♪
お菓子レッスンの写メまたまた撮り忘れました(^^;)
d0155340_8591297.jpg

by mealkitchen | 2012-06-01 08:59 | パン | Comments(0)