「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当用パン

ヨーグルト液種のリュステック
夜の11時に捏ねそのまま室温でオーバーナイト
朝5時に良い感じの発酵状態
が・・・予定が入ったのでとりあえず冷蔵庫に入れ発酵を止めて翌日の朝焼く。
もっちりしていて甘味が濃厚になった♪ お粉はタイプERね・・・やっぱり旨いお粉♪
d0155340_13332370.jpg

自家製酵母のグリッシーニと同じ生地でパニーニ
35cmもあるグリッシーニ どうやってお弁当に持たすの(^^;)
d0155340_13332379.jpg

娘の大好きなコーヒーシートのパン
3本同時に成形したものだから・・・慌てた成形で山のねじりがさまざまになってる。
一番綺麗な子はお裾分けしました。
d0155340_13332312.jpg

このトマト
生徒さんからの頂き物・・・ 濃厚で旨い♪ ありがとうございます♪
d0155340_13332387.jpg

by mealkitchen | 2012-05-27 13:33 | パン | Comments(0)

麹Cooking♪

今月も古河カルチャーセンター
マダムKさんのなちゅらる麹Cookingに行ってきました。
d0155340_1754818.jpg

新たまねぎのポタージュ
春菊と切干大根のナムル
パプリカのピクルス
ミックス豆のサラダ
フルーツの甘酒サラダ
d0155340_175488.jpg

どれもこれもシンプルで美味しい~(^^)
常備菜として作りおき出来るのが嬉しい~(^^)
なによりも私の体調が良くなるのでいいわ~(^^)
娘のお弁当用のお肉も麹を付けで小分け・・・冷凍・・・便利♪

先日知人の苺農家の方から
最後の摘み取り・・・お好きなだけどうぞとお誘いを受け採ってきました♪
d0155340_1754848.jpg

またまた苺液種でリュスティックを
d0155340_1754835.jpg

苺のコンフィチュールも沢山作りました。
d0155340_1754975.jpg

来月のお菓子レッスンは苺のコンフィチュールを使って・・・♪

苺狩りの翌日は腰が痛かった・・・歳には勝てないね(^^;)
by mealkitchen | 2012-05-21 17:05 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

お弁当用のパン

苺液種で作ったリュスティックの内層はこんなもの・・・
食べる時の香りが最高♪ 癒し効果があるわ♪ 幸せになれるパンです。
d0155340_20583360.jpg

娘のお弁当用にパンの作り置き
これはチョコパン・・・
そのままランチBOXに入れられるパンがあると便利
d0155340_20583385.jpg

サブマリン・・・
サンドイッチ用♪ これ成形苦手なのよね~本日もいもむしのようだね(^^;)
カッコよく成形ができませ~ん。クープをもう少し深く入れるといいのよね~
d0155340_20583384.jpg

ヨーグルトブレット・・・
d0155340_20583312.jpg

これもサンドイッチ用に8枚切りにしました。
d0155340_20583354.jpg

冷めたご飯が好きでない娘は毎日パンのお弁当・・・
パンを作り置きして冷凍して置くと朝のお弁当作りが楽です♪
by mealkitchen | 2012-05-14 20:58 | パン | Comments(0)

お菓子教室 ミルガトー

つくばのお菓子教室 ミルガトーさんに行きました♪
新居のお教室は木の香りと温もりが素敵・・・先生のお人柄が出ているお家です。

今回は1dayレッスン
ドゥーブル・フロマージュを習いました
d0155340_8172137.jpg

幸せな美味しさです♪
d0155340_8172178.jpg

ランチのご用意も・・・
d0155340_817215.jpg

ヨーグルト酵母のリュスティックも・・・旨~い♪
d0155340_8172124.jpg

レッスンの後楽しいお喋りに時間が経つのも忘れ長居してしまいました。
6時間位いたな~それほど居心地よかつたのよ~

ご一緒した方々も素敵な方ばかりで沢山の刺激を受けました。
ありがとうございました♪


楽しい事の後はヤル気がでる私は寝る前に苺エキスでリュスティックを仕込み
今朝焼いたよ♪
d0155340_817216.jpg

by mealkitchen | 2012-05-11 08:17 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

皆発酵食品♪

ホシノ酵母にレーズン酵母、苺酵母、塩麹
皆発酵食品なのよね~♪

私に一番合う食生活・・・
健康は腸から・・・
d0155340_7352672.jpg

にんじんがまだまだ沢山あるから、あれこれと常備菜
作り置きして置くと便利ですね(^^)
d0155340_73526100.jpg

カレーも沢山作って冷凍しました。
カレーを作ったらナンでしょう~
お粉600gで4枚・・・ボリュームのあるナンです。
娘は1枚ペロリと食べます。
d0155340_735262.jpg

by mealkitchen | 2012-05-09 07:35 | パン | Comments(0)

5月のレッスン♪

5月のレッスンランチ♪
今月はベーグルです・・・
ベンチタイム、最終発酵がないやり方をお教えしています。

だから今月のレッスンはサクサクと・・・
ランチの写メを撮る事もできます(^^)

ランチ用には
ベーグルボールを作りバーガーにします。

塩麹のきのことミックスチーズをはさんで・・・
きゅりの塩麹ピクルスも添えていただきま~す♪
d0155340_1603465.jpg

子供の日の娘のリクエストのティラミス
d0155340_1603455.jpg

たっぷりお皿にのせたのに 
「これだけ~」と・・・

お好きなだけお食べください・・・本当に沢山食べたよ(^^;)
d0155340_160341.jpg

私のおやつはこちら・・・豆を煮ると癒されるのよね~♪
d0155340_1603482.jpg

by mealkitchen | 2012-05-05 16:00 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)