「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スコーンの試作

5月のお菓子レッスンのサブメニューのスコーン
お粉にこだわって
薄力粉ではなく・・・そして
こちらは深入り玄米粉バージョン
d0155340_1041440.jpg

こちらはライ麦バージョン
d0155340_1041436.jpg

深入り玄米粉に決定(^^)
d0155340_1041470.jpg

私の一押しの深入り玄米粉
1キロで2680円です。

生徒の皆さまで欲しい方はご連絡下さい。お取り寄せしますので・・・

来月のパンレッスンは
プレーンベーグルとココアのベーグルと告知していましたが、
すみませんプレーンベーグルと深入り玄米粉のベーグルに変更します。
ベーグルサンドを作ってのランチです♪
by mealkitchen | 2012-04-30 10:55 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

4月のお菓子レッスン

4月のお菓子レッスンも無事に終わりました。
ご参加の皆さまありがとうございます。

シフォンロール
生クリームバージョンと
生チョコクリームバージョンの2本でした。

ロールケーキを巻く際の皆さんの真剣なお顔・・・(^^)

1本ずつラッピングして箱入れたらどれもこれも売り物のようで、
テンションアップ♪
写メが・・・ない・・・残念(^^;)
おやつはユキコさんがくださつた写メがある
毎度毎度ありがとうございます。
d0155340_107740.jpg

おやつにサービスでお付けしは花豆は生徒さんから頂いたものです。
大きな花豆は戻すのにまる1日かかりましたが、ぷっくり美味しく煮えました。

美味しい食材ありがとう♪

来月のお菓子は
フロランタンと玄米粉のスコーンです。
皆さまのご参加お待ちしています。
by mealkitchen | 2012-04-30 10:07 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

本日焼いたパン

昨晩作ったピクルスやマリネと一緒にお届けしょうと思い焼いたパン
深入り玄米粉の2斤角食♪ 
今日は最終発酵の時、電話なんかしていなかったよ~

深入り玄米粉を10%入れたから・・・ホワイトラインがホワイトでないね・・・
焼いている時に玄米の香ばしさがいい香りなのよ♪
d0155340_11114475.jpg

こちらは私の朝食用のパン
レーズン酵母のライ麦カンパーニュ♪
先日生徒さんから頂いたイタリアのお土産の白トリフのオリーブオイルに
あいそうだわ~
d0155340_11114447.jpg

娘のお弁当用に焼いたイーストのベーグル♪
手抜きした訳ではありませんが・・・イーストでちゃちゃと・・・
イーストのベーグルは塗卵しないと艶がでない(^^;)
d0155340_11114480.jpg

ベーグルはホシノ酵母で焼いたのが好き
と言う事で

来月のパンのレッスンはベーグルだよ♪
皆さまのご参加をお待ちしています。

お問い合わせは
090-4597-6482 (鈴木まで)

by mealkitchen | 2012-04-24 11:11 | パン | Comments(0)

いただいお野菜で…

今日はにんじん1箱、セロリ大ひと株をいただきました。
新鮮なお野菜は早々に
にんじんと切干大根にえのきにショウガのピクルス
d0155340_2010110.jpg

セロリのピクルス
セロリの葉のマリネ
d0155340_2010166.jpg

大量に出来た(^^;)
明日お裾分けしに行こう(^^)

お野菜ありがとうね♪
by mealkitchen | 2012-04-23 20:10 | お料理 | Comments(0)

最近の習い事

習い事も色々楽しく行っていますが、UPしていない・・・

古河カルチャースクール
マダムKのなちゅらる麹クッキング

簡単で美味しいですよ♪ 
塩麹、食卓にお勧めします。
d0155340_16194859.jpg

こちらは
Emiさんのお教室
いつもながら洗練された空間でお洒落なスコーンを学んできました。
和風のスコーン~リピです♪
d0155340_16194855.jpg

本日の習い事は
増沢先生のお教室
これは
タルトクリシェ
ひとり1台のお持ち帰り・・・幸せ♪
増沢先生のお菓子は絶品です。こちらも~リピです。
d0155340_16194814.jpg

でも最近新しいお仕事が忙しく
習い事の復習が追い付かず
PCの前に座る時間もなかなかとれずにいます。

お問い合わせなどは私の携帯に連絡下さい。
090-4597-6482(鈴木まで)よろしくお願いします。

新しいお仕事はね
酒場ルゲンテンにシフォンケーキを納品しています。
今週からは本店としもつけ店にも・・・
皆さん是非行ってみて下さい♪
by mealkitchen | 2012-04-19 16:19 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

お花見弁当♪

野木町ビィーナスクラブ主宰のお花見会に行って来ました♪

ピタパンを焼いて
d0155340_13213890.jpg

お野菜をた~っぷりサンドして
d0155340_13213855.jpg

バーガー袋が役立ちます♪
大きいお口でいただきま~す(^^)

花見の写メがない・・・(^^;)
d0155340_13213895.jpg

by mealkitchen | 2012-04-18 13:21 | パン | Comments(0)

ブリザードフラワーのレッスンに行きました♪

ブリザのお教室
ラ・フルール・ポエジーに行ってきました。

春らしいくラブリー♪
d0155340_13144023.jpg

私の子♪
パンやお菓子にハマる前は
フラワーアレンジメント、押し花のお教室をしたくお勉強した時期がありました。
久しぶりにアレンジをして癒されました。やっぱりお花も好きだわ~(^^)
d0155340_13144089.jpg

また行こう♪
by mealkitchen | 2012-04-09 13:14 | 習い事(パン以外) | Comments(0)

3月のレッスンのランチ

d0155340_982887.jpg

d0155340_982871.jpg

レッスンの時は写メを撮る余裕のない私・・・
いつもゆきこさんが提供してくれます。ありがとうね♪
こちらも記録としてアップ・・・

ランチメニューは
にんじんのポタージュ
にんじん、切干大根、えのき、ショウガのサラダでした。
by mealkitchen | 2012-04-09 09:08 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

3月のレッスン

ブログを放置しているから(^^;)
携帯にデーターが溜まってる。とりあえず記録としてアップ。

3月のレッスンも無事に終わりました。ありがとうございます。

リッチな配合の生地で4種類の成形をして頂きました。

レッスンの時に捏ねた生地で春のあんぱん・・・ラブリーですね。
d0155340_8353133.jpg

自家製酵母のパンも美味しく焼けてますよ♪
元気・・・元気・・・
d0155340_8353166.jpg

こちらもレッスン時に捏ねた生地でまたあんぱん…粒あんで。
d0155340_8353148.jpg

酒粕酵母の山食
本当は角食を焼くはずでしたが・・・
電話していたら型すれすれまで発酵させたしまった(^^;)のでフタが出来ず山になりました。
d0155340_8353142.jpg

そして4月のレッスンはカイザーゼンメル焼いてま~す。
シンプルなお食事パンです。
パンに合わせて塩麹のお料理も紹介させて頂いてます。
サラダ2種と豆腐のデップ、簡単ですよ。
では皆さまお待ちしています。
d0155340_8353157.jpg

by mealkitchen | 2012-04-09 08:35 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

素敵な誕生日

d0155340_22533122.jpg

野木町にオープンした
酒場ル ゲンテン♪

素敵な場所で
素敵な仲間が・・・

素敵なサプライズ♪

幸せな日・・・

ありがとう♪  感謝の日♪
by mealkitchen | 2012-04-06 22:53 | 日々のこと | Comments(0)