「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パンの作り置き

娘のお弁当用に焼いたパン
ベーグルてお惣菜系、甘系と応用効くよね~♪
d0155340_22152316.jpg

メロンパン、久しぶりに焼いたな。
この他にもあんぱん、イングリッシュマフィン、プチパン等
イーストパンですが基本に戻って色々焼きました。
パン焼き出来る幸せを感じながら・・・

お弁当用に小分けして冷凍しました。冷凍パンがあると便利なのよ♪

芸は身を助けるてか~  一芸あって良かった^^
d0155340_22152328.jpg

そしてこちらは・・・身を助けるご本
尊敬する内藤先生のご本
図々しく先生の事・・・マレ先生とお呼びしています。

一家に一冊・・・マレ本です・
お勧めします。
d0155340_22152361.jpg

酵素の力 水素の力 
体感しています。凄いと思います。

しばらくブロブお休みします。11月もぼちぼち更新でしたが・・・
次回の更新までにパソコン買い直さないとダメみたいだな

でもパソコンよりAEGの天板が入る発酵機が欲しいよ~サンタサン来て下さい♪
サンタサンが来る頃ブロブの再開を願って・・・しばらくお休み、またね。
by mealkitchen | 2011-11-29 22:15 | パン | Comments(0)

11月

今月のホシノ酵母のレッスンはカンパーニュでした。
バヌトン型には色々ありますが、てんぷら用のザルでも綺麗に出来ます。
d0155340_21415583.jpg

ザルで成形して焼いた子達♪
皆さんお上手に出来ました^^
d0155340_21415549.jpg

こちらはファーストレッスンのプチパン
プレーンタイプと紫いもパウダーを入れたタイプに胡麻を入れたタイプ
パウダーはお粉として考えますが、胡麻はフィーリングとして考えます。
パン作りの基本は丸め・・・皆さんお上手にされてました。
それはね、皆さん器用な方達だから~指先に職をお持ちのプロ♪

ブログにレッスンの事アップして下さっているのに・・・リンク出来ません
ごめんなさ~い・・・今の私、思考能力がないのよ・・・いつもかも^^;
d0155340_21415594.jpg

ランチは
チキンとお豆のサラダ(レタスの下にチキンが隠れてます)
パープルスイートと紅まさるのさつまいものポタージュ
ピクルス
酵素ジュース
d0155340_21415557.jpg

お菓子レッスンはビスコッティとカップシフォンでしたが、
写メがない・・・

今年のパン、お菓子レッスンはこれで終了です。ありがとうございました。
クリスマスにケイタリングレッスンが出来そうな時はまたご連絡しますね。

レッスンは私の活力です。楽しいレッスンで元気を頂いています。
1月からまた宜しくお願いします♪
by mealkitchen | 2011-11-29 21:41 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

リスドォルとライ麦のスコーン

間違えてリスドォルをポチッてしまった・・・2.5kg
いつも焼くスコーンはドルチェと全粒粉ですが、
リスドォルとライ麦に置き替えて焼いたら・・・

サクサクいい感じ♪ でもね~2単位作って
1単位はすぐに焼いた、もう1単位は半日冷蔵庫に寝かせてから焼いた
すぐに焼いた方がサクサク軽くていい感じ♪
冷蔵庫で寝かせた方はグルテンがつながるから重たい感じ・・・
釜伸びも重たかったわ~

この発見が楽しいのよね~^^
d0155340_6271545.jpg

堀田先生から分けて頂いたグリーンレーズンエキス
1か月リフレッシュ(水と砂糖のご飯あげ)しなかったら・・・ビネガーになっていた^^;
それはそれで料理に使えるからいい

ビン底のおりを残してかけ継ぎ(新しいレーズンと水、砂糖)したら
1日で元気なエキスが出来た~よかった♪
酵母にエキス・・・大切な子供です。お世話怠ってはいけないわね。
d0155340_6271585.jpg

でもこの1か月色々あって大変だった・・・
長い長い1カ月だった・・・

感謝の日々だった・・・感謝
by mealkitchen | 2011-11-26 06:27 | お菓子 | Comments(0)

シュトーレンの季節がやって来た♪

増沢先生のお教室
シュトーレン
全粒粉の角型パンドミー
朝食のパン

もちろんどれも最高だわね^^

今年のシュトーレン・・・
昨年までと配合は一緒だが、バターの状態と入れるタイミングを変えている。
それだけで今年のはパンぽくなっている。昨年のはクッキーぽい。
パン作りの奥深さだね・・・面白い♪
d0155340_13235536.jpg

こちらは堀田先生のお教室
もちろん♪シュトーレン

こちらも昨年と生地配合は一緒だが、今年はフィーリングが和風。
しっとりと和菓子のよう・・・いけるね^^ 
d0155340_13235595.jpg

クグロフは高加水の堀田捏ねで・・・
リッチなお味に魅了されました♪ 
高加水のパンはお家での復習が困難ですが、通う事に意義があるお教室で
刺激になるのよね♪
d0155340_13235548.jpg

まだクリスマスラッピングには早いかな~と思い
シンプルラッピングでプレゼンとしました。
増沢先生のシュトレンと堀田先生のシュトーレンが食べれるなんて、夢のようと・・・
喜んで頂けました。よかったわ~^^
d0155340_13235517.jpg

by mealkitchen | 2011-11-23 13:23 | 習い事(パン) | Comments(0)

11月のレッスンはカンパーニュ

今月のパンレッスンはカンパーニュ
パン屋さんのパンみたい~と生徒さん
いい感じにクープ開き、腰高ですね^^
d0155340_6213151.jpg

予熱は20分位、プリンカップに水を入れたものを2個、霧吹きでお水をシュシュ
電源止めずにストレートに焼きました

これは自家製酵母のパン
同じ焼成でいい感じの焼き上がりました。
くるみのデカクッペ
チョコにクランベリー、プルーンのデカクッペ
d0155340_621314.jpg

カンパーニュ
d0155340_6213150.jpg

スタイリッシュにラッピングして差し上げました。
d0155340_6213173.jpg


同じAEGのオーブンでも違いがあるといいますが、
私のAEGは馬力があるみたいです。
AEGの天板が入る発酵器が欲しいな・・・
by mealkitchen | 2011-11-18 06:21 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

AEGのオーブン いいわ♪

パンのレッスンの前に焼いたパン達
流石AEG 短時間で大量焼き可能です^^
d0155340_2128845.jpg

食パンの釜伸びもいい感じだわ~
d0155340_212885.jpg

そしてこちらは、私の尊敬するドクター内藤先生の講演会の為に焼いた
ホシノ酵母のビスコッティー 長さ14cmの大きめサイズ120本
AEGのお陰でこちらも何なく大量焼き出来ました^^
d0155340_2128954.jpg

頼もしい相棒のお陰で仕事がはかどります。

最近ブログの更新がなかなか出来ません~^^;
レッスンのお問い合わせなどお急ぎの方は
私の携帯にご連絡下さい。

090-4597-6482 (鈴木) 
by mealkitchen | 2011-11-08 21:28 | パン | Comments(0)