ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母のお教室

今日は増沢先生のお教室に行って来ました♪

イギリスパン
パルミエ
オニオンのパニーニ
d0155340_1810699.jpg

パルミエは皆さんご存じの源氏パイね・・・
サクサクで美味しかったよ。^^もう少し涼しくなってから復習しましょう。
だって・・・5回も折り込むんだもの。^^;
でも私、折り込み好きなのよね♪

そして、

新しいクラスでのレッスンだったのですが・・・面白いシンクロ
酵素ジュースのお話で盛り上がっていました。
私の両隣の方は大高酵素の愛飲者、
お迎えの3人の方は酵素ジュースざんまいの生活をしていると・・・ 面白いね。^^
by mealkitchen | 2011-09-15 18:10 | お料理 | Comments(0)

リビングフードベーシック・・・新しい学び

朝焼いたおやつ♪
オートミールに全粒粉・・・身体に良さそうでしょう。^^
d0155340_18205661.jpg

そして、新たな学び
リビングフードとは酵素栄養学の考えに基ずく最新の食事法で
非加熱で調理する事で酵素を体内に取り入れる事により
アンチエージング、ダイエツト、デトックスなどの
効果をもたらす食事です。

酵素ドリンク、スムージー
ドレッシング、ケチャップ、マヨネーズを習いました。
d0155340_18205699.jpg

たっぷりのサラダで試食です。
d0155340_18205691.jpg

のりも非加熱の物
d0155340_18205679.jpg

d0155340_18205667.jpg

楽しい学びが始まりました♪ 感謝♪
by mealkitchen | 2011-09-14 18:20 | 習い事(パン) | Comments(0)

米が無いから~

米が1粒も無い!

新米がまだ届かないのよね~
直売所で2kgぐらい買ってこようかな~と思ったが、
セミドライイーストでサクサクと焼いた方が私にとっては早いから・・・
お弁当用に焼いたパン
d0155340_17203129.jpg

パン焼けると便利だわ。^^
by mealkitchen | 2011-09-13 17:20 | パン | Comments(0)

Kosotto cafeに連れていってもらいました♪

レッスンの前に焼いた子達は
ライ麦のカンパーニュ(レーズン酵母)
朝から元気に焼き上がったわ~私もお陰で元気いただけます。^^
d0155340_1585520.jpg

同じ生地でプルーンとはちみつチップを成形時に巻き込んだパン
美人さんに焼き上がりました。^^
d0155340_1585578.jpg

テンションアップでレッスン
生徒さんが焼いたスコーン♪ お上手に出来ました。
水羊羹もお洒落に出来たのに~慌てて写メ撮ったのでボケボケでした。^^;
d0155340_1585587.jpg

なぜ慌ててと言うとレッスンの後に生徒さんとランチ~♪
向かった先はKosotto cafeです。
先日、リビングフードの体験レッンでお世話になった、
マダムKさんのkosotto cafe・・・
マダムKさんとぐんじ晴子先生の愛情いっぱいのお料理いただきました。^^
d0155340_1585515.jpg

なしときゅうりの麹あえ・・・早速に作ってみよう~
d0155340_1585527.jpg

こちらのプレートのお料理もすべて最高だわ~
発酵玄米のもちもち感がいいね。
d0155340_1585574.jpg

かぼちゃのタルトも非加熱・・・美味しいかったです。^^
トッピングのプチトマトがお洒落だわ。
d0155340_1585524.jpg

美しいランチを食べれて幸せ・・・ごちそうさま♪

そしてYさん連れて行ってくれて、ありがとうございます♪
by mealkitchen | 2011-09-12 01:58 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

観音さま

スマイル山川さんから頂きました・・・お土産

陶彩画 草場一彛さんの作品
千手観音さま・・・お美しいです。
d0155340_9425416.jpg

千手観音さまが舞い降りて来て下さった。
わくわく♪ 楽しい事、始まる。^^
d0155340_9425534.jpg

ドライレモン酵母のクッペ
香♪ 最高だよ。焼き上りも軽いよ。
d0155340_9425561.jpg

ヨーグルト酵母のライ麦パンはいまいちでした。
釜伸びいまいち・・・ドライフルーツは偏っているし・・・
d0155340_9425580.jpg

でもお味はいいのよ♪ 差し上げずに私用になりました。
by mealkitchen | 2011-09-04 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

沢山の繋がり

行きたかった♪ 行きたかった♪ 
かわいいパンと、こころを癒す紅茶のお店・・・月こころさんに
リリアンさんが連れ行ってくれました。
d0155340_19323882.jpg

あら~看板写したつもりが写っていませんでした。^^;

お目当てはこちらのパンセット♪
美味しかった~丁寧なお仕事のプリティーなパンです。
d0155340_19323832.jpg

ケークサレのセット♪
お野菜ごろごろ、サラダもたっぷりです。女子好み^^
d0155340_19323824.jpg

ハーフサイズのスープですが、ボリュームあるよ♪
d0155340_19323812.jpg

流石・・・紅茶のお店です。
私はダージリンのアイスティーを頂きました。
リピしたくなるお店が近くに出来て幸せだわ。^^
d0155340_19323823.jpg

1年ぐらい前から気になっていた、リビングフード。
こちらもリリアンさんにお誘いを受け、受講する事になりました。

まずはtete-aーteteさんに体験レッスンに行って来ました。
ぐんじ晴子先生のデモによる心と身体がよろこぶ食事を頂きました。

生きた酵素たっぷりのお食事です。色の綺麗な食事でしょう♪
学びが楽しみです。

主催者のマダムKさんにもお合いする事が出来て、沢山の繋がりを感じました。
d0155340_19323856.jpg

もうひとつ・・・麹 
どこのを購入したらいいのか、迷っていたら・・・リリアンさんに頂きました。
早速仕込みましたよ。
d0155340_1932387.jpg

何から何まで、ありがとうございます。 感謝です。
by mealkitchen | 2011-09-02 19:32 | 日々のこと | Comments(0)

セミドライブルーベリーを作りました♪

いつも無農薬のお野菜をくれるyukikoさんから、
無農薬のブルーベリーを沢山頂いた。ありがとうございます。^^

早速セミドライにしました。100度のオーブンで80分。
い~っぱいあったのに^^;
d0155340_5344243.jpg

集めると沢山・・・安心♪
d0155340_5344258.jpg

極細グラニュー糖をまぶしてタッパーに入れ冷凍保存。
グラニュー糖をまぶす事によって冷凍しても、パラパラだよ♪
d0155340_5344246.jpg

これ10月のお菓子レッスンで使いましょう。

9月のレッスン始まっています。

パンレッスンはダッチブレットです。
上新粉を使う皮のパリパリ感が最高よね~
ランチは自家製酵母のラタティーユキッシュ
かぼちゃのポタージュなど

お菓子レッスンはリクエストにより
私がパンを販売していた時の人気商品のチョコのスコーン
あの三角の大きいやつよ♪
水ようかん
おやつは全粒粉のスコーンをデモで焼き、トマトと桃コンフィチュール(自家製)と
かぼちゃのポタージュなど

ご興味のある方随時募集しています。
ご参加心よりお待ちしています♪

by mealkitchen | 2011-09-01 05:34 | お菓子 | Comments(0)