ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日も早朝より頑張ったわよ♪

日が昇るよりも早く起きるのが得意♪ 
はい~本日も早朝より焼いたよ。

まずは昨日のカンパーニュのクラムから、
まずまずね♪ ライ麦が入っているからもっちり美味しいです。
d0155340_14222919.jpg

そしてまたまたシフォンケーキを焼く。
ヨーグルト酵母ね・・・いろいろと工程を変えて焼いてきたが、後はお粉の好みかな・・・
もうひと頑張り^^
d0155340_14222922.jpg

かけ継ぎ酵母でオートミールのクッキー、8cmのデカサイズを40枚。
これ40g成形だから腹もちいいのよ。
明日から娘の学校が始まるから、おやつ用に、冷凍しておくと便利だからね^^
d0155340_14222949.jpg

これはかけ継ぎ酵母のライ麦カンパーニュ、オリーブを1缶入れて焼きました。
d0155340_14222974.jpg

オリーブたっぷりだからヒップアップがいまひとつだが、仕方ないね~
d0155340_14222944.jpg

カンパーニュ持って今から美容室に行って来ます♪

昨日のハプニングで車屋さんにお預けになったクルマ、
車検を前倒しにして頂けて夕方には戻ってくる。
日程的に私の都合のいいようになりました。感謝だわ♪
by mealkitchen | 2011-08-31 14:22 | パン | Comments(0)

ライ麦のカンパーニュ(Gレーズン酵母ストレート)

今日はGレーズン酵母ストレートでライ麦のカンパーニュを焼く♪
昨夜9時に生地捏ねて、1時にパンチを入れて、4時半にベンチ、バヌトン型に入れ・・・

昨日はアパートでやる事がいろいろあったので、アパートにお泊まり、
さ~あ♪ バヌトン型に入れたパンを持ち、自宅へ向かう、朝帰り・・・

セブンイレブンでヨーグルトを買い、車にエンジンをかけるがかからない~
早朝からやばいよ~^^;

こんな時でもパンは気になるのよね。

セブンイレブンの方のご好意で車を置かせて頂いて、
取りあえず自宅へ帰って、朝食の支度をしてから、
いったん冷蔵庫で待機させたパンを焼き、それがこの子よ♪
d0155340_1505291.jpg

大変な思いをさせたのに元気な子でしょう。
d0155340_1505238.jpg

しっかり釜伸びもしているし、いい子だね♪

ヨーグルト酵母のシフォンケーキも焼いてから、
車屋さんに連絡したらそうそうに対応して下さった。感謝です。
明後日が車検だったのに、バッテリー切れでした。^^;
d0155340_1505246.jpg

10時にはハプニングも片付いたので、アパートに酵母の様子を見に行く・・・
今度はドライレモンを育てています。
ドライレモン珍しい頂き物、ありがとうございます♪
by mealkitchen | 2011-08-30 15:00 | パン | Comments(0)

お惣菜パン(セミドライイースト)

本日の娘の昼ごはんと職人さんのおやつは
セミドライイーストでサクサクと作った
ポテトサラダのパン
ウインナーパン
ホワイトチョコのパンだよ♪

はい~上から
d0155340_122122.jpg

横から・・・セミドライイーストのパンはふわふわだね~
娘は喜ぶのよね~自家製酵母のパンは食いつきが悪いのよ。^^;
d0155340_122125.jpg

夏休みのぐうたら生活の娘
10時ごろに起き、11頃にお腹すいた~とキッキンにやって来た。

先週お惣菜パンを作った時、甘いパンが良かったのに~と文句言われたから・・・
今日は甘いパンあるよ! と言ったら・・・

納豆とご飯が良かったのに~と

はぁ・・・食べなくってよろしい・・・とキレた母

でもパンが焼き上がるとキッキンにやって来て、食べてい~いと・・・
ソーセージパンを食べ、ポテトサラダのパンを食べ・・・
やっぱり甘いのも食べる~と、ホワイトチョコのパンも食べ・・・

ん~ソーセージパンが1番かな~もう1個食べようと、4個も食べた。^^;

え~職人さんのパン足りるかしら・・・
こんな日に限って、大工さんに板金やさんに塗装やさんと職人さんがい~っぱい、
やっぱりパン足らなかったよ。^^;

あ~夏休みはどこの家庭も子供に振り回されるよね・・・あと2日頑張ろう! 
by mealkitchen | 2011-08-29 12:21 | パン | Comments(0)

8月のレッスン

8月のレッスンも無事に終わりました。
ご参加下さった皆様ありがとうございます。^^

今月のパンノレッスンはフォカッチャとグリッシーニでした。
ランチはこんな感じ・・・
夏野菜たっぷりのフォカッチャ
かぼちゃのポタージュ
にんじんのピクルス
トマトのはちみつマリネ
d0155340_16595310.jpg

お持ち帰りのフォカッチャにトュピングしてある物は・・・
増沢先生に教えて頂いた、ジェルミノーブ、
レンズ豆とライ麦、小麦の塩漬けを発芽させてある物です。

フランスにも納豆の様な物があるの~と衝撃を受けた食材です。
でも納豆の様な臭いはなく、塩気の効いたパンチのある物ですので、
ドレッシングにしたり、パスタにあえても美味しいのよ。^^
d0155340_16595319.jpg

お持ち帰りの生地は皆さん、どの様なトッピングをして楽しんだかな~
来月のレッスンの時に教えて下さいね♪
by mealkitchen | 2011-08-27 16:59 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

イチジク酵母のシフォンケーキ

今日も朝から焼きましたよ♪
いつものシフォンケーキを焼いた後は・・・
酵母のシフォンケーキ再チャレンジしました。

イチジクエキスを10% お粉は中力粉にしまして、
d0155340_2351926.jpg

こちらが冷蔵庫で24時間じっくり発酵さたもの、いい感じに発酵してるかな~
d0155340_2352089.jpg

焼き上がりもいい感じだね♪ 
d0155340_2352035.jpg

この後はパンのレッスンとお菓子のリクエストレッスンをしました。

そして、夜はアロマのお教室に行き・・・
こちらのフレグランスを作ってきました。娘用と私用です♪
d0155340_2352063.jpg

好きな事しているとフル活動していても、疲れないね。幸せだわ♪

酵母のシフォンケーキはアロマのお教室に差し入れしました。好評でしたよ。^^
楽しい時間ありがとうございました♪
by mealkitchen | 2011-08-25 23:05 | お菓子 | Comments(0)

ホシノ酵母でお惣菜パン

今朝も早くから(4時起きね~)パン焼き

生徒さんに頼まれて・・バラエティーに焼いてみました。^^
d0155340_992781.jpg

お使い物にするとの事でしたので、ラッピングはこんな感じで、
パンもプレゼントになるね♪
d0155340_992784.jpg

8時にお届けして、イチジク酵母のシフォンケーキを仕込んでも、
たっぷり時間のある午前中だから、
その後、リリアンさんのハミング瞑想に行きました。

心が開く瞑想・・・良かったよ♪

自分の為に時間をとる事の大切さ・・・幸せだね♪

そして思ったのは、誰かと一緒にするから出来るのよね~1人では寝るもんね^^;
朝早く起きたのに午後は絶好調でした。瞑想でエネルギーが整ったかな♪

リリアンさん、ありがとうございました
by mealkitchen | 2011-08-24 09:09 | パン | Comments(0)

イチジク酵母Ⅲ

イチジク酵母Ⅲはパンだよ♪
リュスティックとバケット
加水高めの生地は捏ねにくいけど、
皮は薄くってパリパリッと、中身はしっとりもっちりと最高だね。^^
あまりの美味しさに軍手したまま・・・1個間食してしまったよ。^^;
d0155340_1964653.jpg

バケットは・・・焼成中にブレーカーが落ちたのよ・・・
酵母がいい子だから、まずまずの出来ね。^^;
d0155340_1964697.jpg

もう少しでブレーカーの心配もなくなるわ~
キッチンの納入は9月21日に予定です。楽しみだわ~^^
by mealkitchen | 2011-08-23 19:06 | パン | Comments(0)

イツジク酵母のシフォンケーキとスコーン

今月のお菓子レッスンのおやつはこんな感じでした。^^
d0155340_1562891.jpg

シフォンケーキはイツジク酵母で中種法で作ってみました・・・
卵黄生地にエキスを20%入れて8時間冷蔵発酵させてから、
卵白生地と合わせました。
d0155340_1562882.jpg

ん~いつもより すだちが入り過ぎました。
エキス10%にしてもう少しゆっくり発酵がいいかな~お粉も中力粉がいいかな~
d0155340_1562884.jpg

スコーンは3基種で、4日冷蔵発酵させた物、
2日目で焼きたかったのですが、忙しく放置状態になり、
長期間発酵させたので、パンぽく軽い焼き上がりになってしまいました。^^;
d0155340_1562859.jpg

ところが・・・
翌日はしっとりしてとても美味しくなった。さすが酵母マジック♪
by mealkitchen | 2011-08-21 15:06 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

枝豆とチーズのパン(セミドライイースト)

今日は涼しく感じるわね~^^

職人さんに焼いたのは、セミドライイーストで枝豆とチーズたっぷりのパンね。
お粉はミナミオカオリ、
ニーダー捏ねで捏ね上がり1分前に枝豆とチーズを投入しました。
チーズをたっぷり入れたからふんわり生地です。
焼成時に上新粉を振って表面はさくっとさせました。ビールが欲しくなるパンだわ~♪
d0155340_10255593.jpg


夏休みも終わり、明日からレッスンです。
明日は午前中がお菓子レッスンで午後がパンレッスン♪

お菓子レッスンのおやつを作り、
パンレッスンの生地捏ねとランチのお買いものと仕込みも終わりました。

お教室に飾るハーブを自宅の庭で摘んでいたら・・・
蚊に10か所ぐらい刺された・・・かゆいです。

困ったことに・・・
お盆前に草むしりを業者にして頂いたらスペアーミントが無くなり
アップルミントのみとなってたわ~スグリの木も無くなっていたな~^^;
by mealkitchen | 2011-08-19 10:25 | パン | Comments(0)

イタリアンジェラード

昨日はでろんでろんな気分を一新する為に、
シャワーを浴び向かったのは・・・

先月お菓子レッスンに来て下さった野木のセラピストさん
リリアンさん  こちら →  http://ameblo.jp/lilyyarn-m/entry-10984777941.html
の情報で佐野のイタリアンジェラード サンタルチアさんに行って来ました。^^
d0155340_823310.jpg

リリアンさん♪ 私がピスタチオ食べてきましたよ~^^美味しかった。

その後にみかも公園のハーブ園にも向かったのですが・・・たどりつかず^^;
とても広い公園なので、入口が多数あったみたいです・・・
また次回の楽しみにします^^

リリアンさん♪ 素敵な情報ありがとうございます。
それから、無農薬農家さん紹介して下さい。宜しくお願いします。
by mealkitchen | 2011-08-17 08:02 | 日々のこと | Comments(0)