「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベリーべりー酵母起こしたよ♪

生徒さんからブラックベリーとブルーベリーを頂きました。
無農薬の物、嬉しいですね・・・ありがとうございます♪
早速酵母を起こしました。
d0155340_11313175.jpg

いい感じ・・・
d0155340_11313171.jpg

太田先生のレシピで・・・
d0155340_11313123.jpg

こちらはクッペのレシピにブランデー漬けのチェリーとクランベリーに
胡桃とアーモンド、そしてチョコを成形時に入れた物、
350gのお粉で5分割したので、ボリュームがあるパンになりました。

美味しい~♪
d0155340_11313117.jpg

これはカンパーニュ
全粒粉が入っているので発酵が早かった~
少し過発酵になったのか・・・暑さのせいか・・・ベリー酵母だから・・・
いつもよりベンチ後の生地がゆるかった。
やさしく丸める成形で焼成したので、おとなしいクープになりました。

でもオーブンに入れてからの釜伸びは凄いから、腰高のカンパーニュが焼けました。
d0155340_1131316.jpg

ベリー酵母は初めてだったのですが、釜伸びいいから山食向きかな~
再度挑戦します。Wさん~パン冷凍したから、試食宜しくね♪
by mealkitchen | 2011-07-29 11:31 | パン | Comments(0)

今日は娘の誕生日

お誕生日おめでとう♪

沢山の感謝の日です。ありがとう。^^
d0155340_764422.jpg

by mealkitchen | 2011-07-28 07:06 | 日々のこと | Comments(0)

今月のお菓子レッスン

今月のお菓子レッスンのお持ち帰りのラッピング
d0155340_10441651.jpg

お一人分のお持ち帰り、丁寧にラッピングしてくれました。
皆で幸せに食べてくれたかな~^^
d0155340_10441691.jpg

Emiさんのお教室で習ったピザ生地がとても美味しかったので、白焼きに・・・
冷凍しておくと便利です。
d0155340_10441643.jpg

これはトマトジャム♪
この時期沢山トマト頂くから、これもジップロックの袋に入て冷凍します。

カレーを作る時にもチャツネとして使います。便利な保存食です・^^
まだまだトマトがあります~^^;
by mealkitchen | 2011-07-27 10:44 | お菓子 | Comments(0)

ホシノ酵母のお教室

今月も素敵なお教室♪ Emiさんのお教室に行ってきました。^^

ホシノ酵母とイーストで焼いたピザの食べ比べ

Emiさんの小さく成形する拘りのピザ、お上品でしょう~
どちらも美味しかったですが、やはりホシノ酵母の方が粉の甘味が感じられますね。

冷蔵庫で低温熟成させるから、旨いね♪
d0155340_7224497.jpg

今月も新しいお粉の紹介、拘りのトマトソースにオリーブ漬けのトマト、
チーズと美味しい物を教えた頂きました。グルメです。^^
d0155340_7224476.jpg

こちらのグラリーノ・ベリーミルクもとても小さなベーキングカップで焼いたパンです。
女子好みだね♪ プレゼントしたいパンです。もちろんお味も最高だよ。
d0155340_7224429.jpg

くず饅頭もご用意して下さっていました。
どれもこれもお上品だわ♪ 
d0155340_722449.jpg

幸せになれるレッスン、ありがとうございました。^^
ご一緒した皆さんもありがとう♪
by mealkitchen | 2011-07-23 07:22 | 習い事(パン) | Comments(0)

本日はお菓子レッスン

連休最終日はお菓子レッスン
マドレーヌ・・・美人さんに焼き上がりましたよ♪
お決まりのこぶ(でべそ)も綺麗に出ました。

抹茶ゼリーも涼しげに仕上がりました♪  写メ撮り忘れました。^^;
d0155340_1411897.jpg

おやつは紅茶のシフォンケーキをご用意させて頂き、
マドレーヌと抹茶ゼリーに
トマトのスムージーとビクルスでした。

トマトのスムージーが好評でした。^^
今月参加の生徒さん~レシピ教えますので、是非作ってみてね。
d0155340_14118100.jpg

レッスンではちみつについてお話しさせて頂きました。
すると・・・
レッスンが終わってから、ピンポン~とお届けもんが、
はちみつでした。楽しい引き寄せですね。^^
d0155340_1411852.jpg

何んとも綺麗な、はちみつ♪  Kちゃんおりがとうございます。
by mealkitchen | 2011-07-18 14:01 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

7月のレッスン始まっています♪

7月のレッスン始まっています^^;

ご連絡が遅くなりましたが、
パンレッスンは夏はカレーだ!だから・・ナン焼きます♪
お菓子レッスンはしょうがピールのマドレーヌと抹茶ゼリー作ります♪

ナンは辛口味見担当の娘の大好きなパンで~す。
ランチにはスパイスの効いた夏カレーをご用意してお待ちしています。
ご参加お待ちしています。

カレー用の夏野菜を直売所に買いに行こうと思っていたら、
夏野菜が届きました。

私は必要な物は必要な時に必要な分だけ頂けると思っています。
本日も頂けました・・・感謝♪  感謝♪
d0155340_1632456.jpg


まっちゃんヨガのイベントがまたありました。^^
今回は
プレーンシフォンケーキと紅茶シフォンンケーキ
ホシノ酵母のベーブルにかぼちゃのペーストを付けて、

ご主人の美味しいコーヒーももちろん♪ 
ラテ・・・美味しかったです。
d0155340_1632459.jpg

ご参加下さった皆さん、ありがとうございます。
by mealkitchen | 2011-07-15 16:32 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

堀田先生のお教室

堀田先生のお教室に行ってきました。
今月は「りくつのお勉強」ではなくて、パン作りです。

カシュナッツルージュ
カシュナッツポアブル
ポルチーニのプチバケット

家庭では作り難い高加水のパンをバンバン作りました♪
沢山生地に触れて身体での勉強・・・いいわ~^^
d0155340_14164435.jpg

家庭のオーブンでここまで美しいパンが焼けると嬉しいですね。^^
d0155340_14164457.jpg

このおむすび成形可愛いでしょう~忘れないうちに復習しなくてわ。
フィーリングのピンクペッパーとグリンペッパーにカッュナッツが、
最高の組み合わせ・・・流石のシェフです♪
d0155340_14164478.jpg

ワインと組み合わせたいパンです。美味しい♪

ご一緒の皆さんとも息の合ったレッスンで楽しかったです。9月もよろしく^^
by mealkitchen | 2011-07-12 14:16 | 習い事(パン) | Comments(0)

お家の工事進んでいます♪

最寄の駅から徒歩6分位、駅前の道ですがお家の両サイドは畑です。
畑の方と仲良くなりたいな~^^
d0155340_1646493.jpg

中庭です。キッチンには大きな窓、ガラス磨きが大変そうですね^^;
d0155340_1646458.jpg

15畳のキッチンです、パンのレッスンはこちらで・・・
トーヨーキッチンのISORAシリーズでオーダーしました。
Tの字のアイランドタイプが入るので、配管が部屋の中央に・・・
d0155340_164644.jpg

11畳のリビングです、焼き上がったパンでランチはこちらで・・・
お教室と言うよりはサロン、作る楽しさと人との繋がりを大切に♪
楽しいをコンセプトにしたいので、夢のあるお教室に仕上げたいなぁと思っています。
d0155340_1646423.jpg

床下には九州の孟宗竹の竹炭を入れます。お家の気の流れが良くなるように・・・
こだわって幸せになれるお家作りは進んでいます♪

夢を形にしてくださる設計士さんと職人さんに感謝します。
そして1番は家族にありがとうございます。^^
by mealkitchen | 2011-07-10 16:46 | お家 | Comments(0)

ヨガ教室のイベント

まっちやんヨガ教室、インストラクターの先生の自宅スタジオでのイベント♪
26畳もある自宅スタジオ・・・新築の香りがいいわ~~~

ヨガをして気持ちよくなった後に楽しくランチ
お料理とパンを作らせて頂きました。コーヒーは先生のご主人が担当。

早朝よりパン焼きです。
山食(ホシノ酵母)
d0155340_6211778.jpg

ロースト胚芽のプチパン(レーズン酵母)
d0155340_621176.jpg

オリーブのカンパーニュ(レーズン酵母)
d0155340_62117100.jpg

お料理も色々・・・運ぶのが大変なのよね・・・
d0155340_6211777.jpg

盛り付けOK♪
d0155340_6211837.jpg

自家製酵母のキッシュにシフォンケーキ、好評でした♪

ご主人のいれてくれたコーヒーも最高♪

楽しいイベントでした。
参加して下さった方、ありがとうございます。^^
また楽しい事しましょうね♪
by mealkitchen | 2011-07-10 06:21 | パン | Comments(0)

ホシノ酵母のお教室

今月も増沢先生のお教室に行って来ました。
振替で行ったのですが、楽しい再開があり情報交換も出来て幸せでした。

習ったパンは
アップルカイザー
アンティーク
全粒粉のベーグル
d0155340_14564126.jpg

アンチィークは大好きなパン♪
はるゆたか100%のお粉を1kg購入できたので、早々に復習しなくてわね。^^
このパンはオーブンの中で風船のように膨らむのよ・・・
d0155340_14564173.jpg

Yukikoさんからまたまた無農薬のお野菜を頂きました。
巨大なたまねぎ・・・700gもありました^^;
これは小さい方なのだそうです・・・大きいのは1.2kg位あるらしい・・・
三越などに納入されているブランドたまねぎ・・・お味も甘くて最高でした。ありがとう♪
d0155340_14564283.jpg

職人さんのおやつ♪
電気の配線工事です。とても丁寧なお仕事をされる職人さん方です。
配線が綺麗に整列しています。感謝、感謝のお仕事。^^
by mealkitchen | 2011-07-08 14:56 | Comments(0)