「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

猛暑に焼いたパン達(レーズン酵母)

タンクトップで首にタオルを巻きパン焼きを始める・・・エアコン無し
レーズン酵母で全粒粉のクッキーと黒ごまのグリッシーニ
この辺で化粧が無くなる・・・室温34度^^;
d0155340_182189.jpg

レーズン酵母でオリーブのカンパーニュ
ベンチタイム後生地が暑さでふるふる~
冷蔵庫で生地を扱いやすくしてから成形するべきだった。
オリーブを1缶入れたから余計に扱いにくい、
生地を張らせるなんて事は無理なので、何とか丸めるだけ、
最終発酵後の生地はぷるぷる状態^^;
d0155340_1821846.jpg

まあ~クープが開くはずもない
d0155340_1821839.jpg

ここでクッキーの袋詰めをして、オーダーしたシールを貼り気分転換
しかし、室温35度・・・パンも私も限界状態
d0155340_1821826.jpg

電源を入れていない発酵器の中のデロンギが瀕死状態・・・
発酵器の中の温度測ったら、39度^^;
とりあえず焼いたデロンギ
d0155340_1821862.jpg

本日はエアコン無しでは危険すぎるパン焼き日でした・・・
by mealkitchen | 2011-06-28 18:21 | パン | Comments(0)

朝食とお弁当パン(セミドライイースト)

d0155340_11391081.jpg

セミドライイーストでサクッサクッとパンを焼こうと思ったが、
この暑さだもん・・・汗だくで焼いたよ^^;

9時位から作り始めると、焼成のころは気温が高くなっているものね^^;
キッチンで熱中症になりそうよ・・・やっぱり冷蔵発酵で早朝より焼くのがベストか!

午後はヨガ教室に行き、心地よい汗をかきました。
これだけ汗かいたら体重減るかしら~~~^^;

シャワー浴びた後にジンジャジュースを2杯も飲んだけどね。
by mealkitchen | 2011-06-23 11:39 | パン | Comments(0)

ロイヤルアイシングのお教室

ロイヤルアイシングのお教室に行って来ました。
あの震災の翌日にお伺いするはずだったお教室・・・やっと行けた。^^

TEUMB AND CAKES   代々木上原の駅からすぐでした。
お教室の中は吉田先生ワールドて感じ♪
d0155340_215018100.jpg

アイシングは1年ぐらい前からやってみたいと思ってはいたのですが・・・
下準備が面倒な感じがして、踏み込めなかったのよね^^;
やってしまえばそうでもなかった。
やっぱりお教室に通って習うから手順がわかるのよね~

学びは大切ですね♪
d0155340_21501859.jpg

準備万端♪
d0155340_2150185.jpg

こちらは先生の作品
さらさらと縁を書きあげる先生の手さばきが凄い、流石です。
d0155340_21501968.jpg

こちらが私の作品
縁からこぼれてる~~~^^;
ドットがでかっ~~~^^;
でもこの線や点に集中するのっていいかも・・・
d0155340_2150194.jpg

先生がご用意してくれたおやつ♪
美味しかったです。ごちそうさま。
若い女性に囲まれてのレッスン楽しかったです。ありがとうございます。
by mealkitchen | 2011-06-22 21:50 | お菓子 | Comments(0)

パン友さんのランチ会

川口のパン友さんのお家にパン達が、ぞくぞくと集まってきます(笑)

左上の大きいカンパーニュはパン友さんが軽井沢より買ってきてくれた、
自家製レーズン酵母のカンパーニュです。

大きいカンパーニュのホール買いなどした事の無い私はお値段を聞いた・・・
1800円ですって、やっぱり私にはホール買いは出来ないわ~~~
でも食べれて幸せ♪
d0155340_16242916.jpg

ちがった・・・パンやお料理を持参したパン友さん達が集まってきました。
今回もテーブルの上は美味しいものでい~っぱいです♪本当の旨いのよ♪
d0155340_16242962.jpg

切り分けても、切り分けても・・・まだまだパンはいっぱいです。
いろいろなパンを食べれて、いい刺激とお勉強のもなりました。本当に幸せだわ♪
d0155340_16242914.jpg

川口のパン友さんのご主人は木工作家さんです。
今回、注文していたコースタが出来上がりました。素敵です。^^
とても気に入りました、ありがとうございます。
d0155340_1624298.jpg

これには、なにのせる・・・^^

本日はお家の上棟式でしたので、お先に帰らせて頂きました。
食べ逃げごめんなさいね^^;また次回もよろしくね♪
by mealkitchen | 2011-06-21 16:24 | パン | Comments(0)

黒豆酵母のパン達の行先は・・・

爆焼きしたパン達はラッピングされ、
手前のかごのパン達は女性お一人様分として郵送・・・この時期は冷凍便だね。
酵母のパンは冷凍してもお味が落ちないからいいね♪

奥のはパン友のさんの集まりに持参します。
d0155340_1024347.jpg

朝焼いた、ホシノ赤の帯切れバケットと
d0155340_10243454.jpg

黒米のゴパンも(綺麗な色だわ)
d0155340_10243439.jpg

いや~パンが重い・・・
川口まで、頑張ります。^^
by mealkitchen | 2011-06-20 10:24 | パン | Comments(0)

黒豆酵母で爆焼き

夜9時過ぎより生地捏ね始める・・・
早朝4時より焼き始める。
マフィンに黒胡麻のカンパーニュ
黒豆酵母は元気がいい、マフィンの最終発酵は40分、
ガス焼き170度で15分焼成。焼き色付きやすいわ^^;
d0155340_941088.jpg

ショウガのフィセルを焼成中にハプニングが、
次から次に発酵が上がるので、
電気オーブン2台使っていたら、ブレーカーが落ちた^^;
残り時間があやふや・・・焼き色を見て残りの焼成。
d0155340_941028.jpg

ビストロは1度ブレーカーが落ちると余熱MAX230度にしかならない(2008年もの)
私のハード系の焼き方は280度余熱して、280度でスチームを入れて5分焼き
230度に落として残りの時間を焼くのだが、温度が上がらない・・・
この後は230度焼成で焼いたパン達。
ショコラのプチカンパーニュ
d0155340_941055.jpg

こちらのカンパーニュは種起こしはミナミノカオリ
はるゆたかブレンドと香麦と全粒粉にライ麦、ブレンドパンだね♪
d0155340_941012.jpg

黒糖カンパーニュ、種起こしはミナミノカオリ
エペとフランスのブレンドで、クープは井の字で優しくするはずが・・・
元気良すぎで爆割れした・・・恐るべし黒豆酵母♪
d0155340_941069.jpg

本日レッスン前に頑張って爆焼きしたパン達でした、
でもレッスンが終わってから昼寝をしました。
パンの為なら早起きも何のその、私にとっては幸せな時間なのです。
by mealkitchen | 2011-06-19 09:04 | パン | Comments(0)

ビスコッティ3種

ホシノ酵母のビスコッティ
久しぶりに焼いた、やっぱり美味しいわ~^^

差し入れに持って行ったら、早々にメールで美味しいとお礼を頂きました。
d0155340_21121351.jpg

このカッティングプレート何をのせてもいい感じ♪
d0155340_21121348.jpg

黒豆酵母・・・元気だよ。
d0155340_21121381.jpg

by mealkitchen | 2011-06-18 21:12 | お菓子 | Comments(0)

6月のレッスンは調理パン♪

6月のレッスンは生徒さんのリクエストで調理パンです。
お惣菜系とお菓子系、牛乳に卵とシーヨートニングが入ったリッチ系♪
万人受けするパンで~す。男の方って調理パン好きなのよね・・・うちもだな^^
d0155340_8205945.jpg

ランチは
お野菜たっぷりのスープ
にんじんと大根ときゅうりのピクルス
かぼちゃとズッキーニのマリネ
無農薬の美味しいお野菜だよ♪
d0155340_8205947.jpg

そして・・・今度は間違いなく黒豆酵母仕込みました。
d0155340_8205912.jpg

元気にしゅわしゅわ^^

はい^^こらからレッスン楽しく頑張ろう!
by mealkitchen | 2011-06-17 08:20 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

山となった角は・・・

成形は軽く引くだけの丸め直しでしたので、
上の方に気泡があるね~^^ふわふわのパン♪
ハード系の嫌いな家族は喜んだ^^;  バケにカンパは家族うけしません・・・
d0155340_1001753.jpg

カッティングプレート♪
オリーブのカッティングプレートが欲しいな~と考えていたのだが、
パン友さんが案内してくれた展示会で福岡県の家具の町、
大川のコンセルブのカッティングプレートと出会う。

福岡は10年以上住んでいた町なので親しみがわいた・・・お取り寄せしました。
d0155340_1001713.jpg

長方形の材質はパーチ、フィンランドの国木
ラウンドの材質はアンダー、ヨーロッパで広く崇められた聖樹の一種
(上記の事調べてくれたのは、yukikoさんです。ありがとう)
d0155340_100174.jpg

厚みがありしっかりしています。いい仕事されてるわ♪♪♪

どんなパンをのせる・・・^^
by mealkitchen | 2011-06-15 10:00 | パン | Comments(0)

失敗ロデブと失敗デニッシュパン(ホシノ酵母)

増沢先生のレシピの復習と思い、仕込んだロデブとデニッシュ
レシピの確認が甘く沈没・・・^^;

まずはロデブ
クープ入れで打ち粉はしないと思い込み、
柔らかい生地に無理やり入れるものだから、クープが引きつる、
予熱温度を下げ忘れて焼成したものだから、焦げぎみ・・・
打ち粉をしていれば焦げ防止になったのにな~^^;
d0155340_1255649.jpg

お味はいいわ♪
d0155340_1255677.jpg

そして増沢先生のお薦め、先生が大好きなバターたっぷりのデニッシタイプの角食
角食のはずが・・・最終発酵中に外出50分後戻って来たらこんなになってた~~~
最終発酵は40分から60分とレシピに書き込んであるのに・・・
蓋しまりません・・・慌ててガスオーブンで焼き固める。
電気オーブンで焼くと釜伸びしてせっかくのバターの風味がとんでしまいそうだから。
d0155340_125564.jpg

それでも釜伸びした・・・バター24%も入ってるもんね。
焼成中バターの香りがリッチにお部屋中に♪ 幸せな香り♪
d0155340_1255617.jpg

明日のお弁当のサンドイッチにしましょう。

お家パンだとレシピをよく見ずに作るから、アバウトなパンが出来ることもしばしば・・・
まあ~お家パンは気軽に家事の合間に作るのが1番だから、これも良し♡
by mealkitchen | 2011-06-14 12:05 | パン | Comments(0)