ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

幸せのお手伝い

d0155340_22235376.jpg

こちらで → http://poupet.blog84.fc2.com/ 
ボランティアのお手伝いをさせて頂きました。

幸せのお手伝いに行き、沢山の学びと幸せを頂いて帰って来ました。^^
幸せのお裾分けまで頂いて、念願のはにぽぽさんのお菓子食べれて幸せ♪
by mealkitchen | 2011-05-30 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

5月、6月のお菓子レッスン

5月、6月のお菓子レッスンは
くるみ饅頭
ごまのクッキーです♪

くるみ饅頭、成形に苦戦している生徒さんもいましたが、
焼き上がりは皆お上手にできました。
最後は同じに綺麗に仕上がるのがお教室の不思議です。^^
d0155340_1433821.jpg

ラッピングも1個づつ丁寧に♪
d0155340_1433811.jpg

ごまのクツキーの沢山焼きました。
こちらも1個づつラッピングして・・・数が多いので内職のよう・・・
d0155340_1433888.jpg

本日も楽しいレッスンでした。ありがとう。^^
by mealkitchen | 2011-05-29 14:33 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

早朝からパンを焼くⅡ(Gレーズン酵母)

本日も早朝からパン焼いたよ♪
昨晩10時に生地捏ね・・・5時に発酵上がる予定が・・・
3時半にふと目が覚めリビングに行く、発酵早い~^^;
生地扱いしやすいように慌てて冷蔵庫に入れる。

1時間寝る、それから焼いた子は、

太田先生のレシピで、
ポルカ オ ノアのクルミをカレンズ60%に置き替えて
d0155340_644536.jpg

60%入れてもこんなものなのよね~
カレンズ片寄ってるし、
d0155340_6445347.jpg

カンパーニュ
ガスオーブン無水鍋伏せ焼き
d0155340_6445361.jpg

8方クープ入れ、力が分散されるので控え目クープになった、
もう少し深めにクープ入れるべきでした。

はい^^これからレッスンの準備だよ。
テンション上げて頑張るわよ♪
by mealkitchen | 2011-05-28 06:44 | パン | Comments(0)

偽胚芽の山食だった。

d0155340_11441835.jpg

昨日の内層ね。

朝食べ、あれ???
香ばしい胚芽の香りも味もしない・・・

慌てて冷蔵庫の袋確認したら、ロースト胚芽と思って入れたのは、
ローストされていないふすまでした。

ごめんなさいね^^;次回リベンジしてお届けするわ。
d0155340_11441928.jpg

お友達から、フレーバーティーが送られて来た。
娘はフレーバーティーが大好き、癒しの時間に使わせて頂きます。ありがとう
美味しいケーキ焼かないとね^^
by mealkitchen | 2011-05-26 11:44 | パン | Comments(0)

胚芽の山食(Gレーズン酵母)

d0155340_16211998.jpg

胚芽の山食(Gレーズン酵母)
後10分最終発酵させたいが、70分で切り上げる。
美容室予約しているんだもの~^^;

型下2cmで焼くよ・・・
d0155340_16211969.jpg

こんなものか・・・
d0155340_16211921.jpg

こんなものよね・・・

こんなものですが、3つ山お友達にお裾分け^^
by mealkitchen | 2011-05-25 16:21 | パン | Comments(0)

明け方よりパンを焼く!

夜10時から生地こねを始め、11時に就寝
3時半に起きてパンチを入れ、もう1時間寝る^^

太田先生のレッスンが終了しましたので、只今復習強化月間中^^;
これシャワーキャップではありません、ダイソーのお皿キャップよ。
d0155340_9333746.jpg


最初に焼き上がった子は、プチィ ショコラ カンパーニュ(レモン酵母)
ココアの香りがいいわ♪レモン酵母は元気だよ。
d0155340_9333736.jpg

お次はカンパーニュ(レモン酵母)
ガスオーブン焼成の無水鍋伏せ焼きね。
250度で10分伏せ焼きして、伏せを取った所
d0155340_9333788.jpg

その後230度で10分、200度で5分焼成して焼き上がった子。
d0155340_9333782.jpg

パン ド ミ 2010(Gレーズン酵母)
太田先生が丸めの検証をしていたので・・・私も・・・
左がvivant丸め、右が堀田先生丸め
どちらも釜伸びが良く、ビストロの天井に付きそうになるので心配^^;
d0155340_9333777.jpg

裏山のピキリもいいね~
d0155340_9333716.jpg

クッペ(レモン酵母)
チョコとショウガピールを入れて
d0155340_9333754.jpg

バケット(レモン酵母)
d0155340_9333734.jpg

これがバケットか~?
125gのお粉で1本、デブリーなバケット。
ここ半年はバケット焼いていない・・・修行しなくては・・・

味の確認もせず皆んなお裾分け♪♪♪レモン酵母の元気の良さは分かったよ。
酵母起こすには最高の時期だから、次は青梅にしょうかな^^

毎日楽しいな
by mealkitchen | 2011-05-24 09:33 | パン | Comments(0)

レモン酵母とGレーズン酵母

d0155340_13402645.jpg

右がレモン酵母
前種法で、エキス 1: 強力粉 1 4時間で3倍弱

左がGレーズン酵母
太田先生の元種の作り方

さ~あ何を焼こうかな♪
d0155340_13402635.jpg

友達が自家製のからし菜を沢山くれた。

洗って、洗って、下茹でして、下茹でして、刻んで、刻んで・・・1時間
油炒めしたら少しになってしまうのよね~~~と思いつつ頑張る。

いや、いっぱい出来た。^^
おこわ炊いて混ぜ、お裾わけしました。ごちそうさま。
by mealkitchen | 2011-05-23 13:40 | パン | Comments(0)

ルンバがやって来た♪

以前から気になっていた、ルンバ。
友達に欲しいのよね~と話すと、友達も購入を検討していると。
その日テレビをつけるとルンバが、被災地の原発でルンバの会社の無人ロボが、
活躍しているという内容のものでした・・・
翌日PCのメールに楽天から、ルンバ格安と。

もうこれは買っていいと言う事だと、都合よく解釈して購入~^^

いい仕事するわ♪♪♪

レッスンの後、ルンバを動かしている部屋で腰が痛いので、仰向けに寝ていた。
ルンバが近づいて来て、私の髪の毛を巻きこみそうになった・・・

娘が2歳位の時、トーマスの電車の車輪に髪の毛を巻きこまれて。
髪を切らなくてはいけなくなった、事件が頭をよぎり、慌てたわよ^^;

髪の長い奥様、ルンバの仕事中お部屋で爆睡だけにはお気を付けください。

それさえ気を付ければ最高の相棒よ♪♪♪

パン友さんに自慢したら、2台お持ちとか・・・私ももう1台検討しょう。(1階と2階用ね)
d0155340_1362616.jpg

名前も付けないとね。
d0155340_1362663.jpg

リネンのエプロン

古河のhibiさんでホーロー容器を購入した時に
オーダーしたエプロンが、やっと出来た♪

丁寧なお仕事です。
大好きな色。ありがとうございます。
by mealkitchen | 2011-05-22 13:06 | 日々のこと | Comments(0)

黒大豆酵母で豆ぱん、カンパーニュ、山食

黒大豆酵母で焼いた子達は、
太田先生のレシピで、豆ぱん、カンパーニュ、山食ね♪
d0155340_22584857.jpg

可愛いルックスで癒されるね~
d0155340_22584853.jpg

ふわふわ柔らかい食べ物は、ほんわか幸せな気分にしてくれる。
d0155340_22584899.jpg

電気オーブン、スチーム焼成だが、銅板も伏せも無しで・・・
クープは開かないね~
d0155340_22584887.jpg

腰高には焼けているか~
d0155340_22584875.jpg

型下2cm位で焼成したが、オーブンの中で元気良く釜伸び・・・
伸びすぎて、お頭焦げた。

黒大豆酵母は、香りもお味も個性はないが
ふんわり優しく焼き上がる♪♪♪

そして発酵が早っ!!!釜伸びも宜しい!!!
いいぞ~この酵母、そうすると今度は間違えなく黒豆で起こしたくなるのよね~^^

黒豆買いに行こう。
by mealkitchen | 2011-05-20 22:58 | パン | Comments(0)

アントシアニン酵母

日にちが前後してしまいますが、
17日にトーヨーキッチンのショールームに行ってきました。
Fデザインさんとパン友さんお二人と、
適切なアドバイスを頂き最高の物が選べたと思います。

来てくれる生徒さんが幸せになれる空間のサロンを目指して、計画は進んでます♪

その後は
デイルズフォード・オーガニック青山で、
こだわりのオーガニック食材のランチを食べ、
TORATA KAFEでお茶して、幸せな時間・・・

私が食べたケーキはガトーショコラのケーキに、
しょうが風味の生クリームが添えてある物
ココアとしょうがの相性もいいのね~と

昨日のパンはこれからアイディア頂いたのです。

お外に出ると色々な刺激が頂けて、パン作りに役に立つね♪
お店選びはセンスの良いパン友さんがしてくれます。
私は付いて行くだけで~す。^^
d0155340_834976.jpg


d0155340_834929.jpg

元気なエキスは・・・
黒豆酵母を起こすはずが、黒大豆酵母を起こしてしまった。
豆を煮てお味見して・・・あれ・・・と間違えにきずく。^^;

まあ~アントシアニンには変わりないか???
d0155340_834943.jpg

d0155340_8349100.jpg

元気な酵母種出来上がり♪
さあ~何焼こうかな・・・
by mealkitchen | 2011-05-19 08:34 | パン | Comments(0)