「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のお教室

d0155340_1223365.jpg

太田先生のお教室
2年間お世話になりましたが、これがラストレッスン・・・

カンパーニュ
プチィショラカンパーニュ

カンパーニユは太田先生のご本の表紙を飾るパン
最後のレッスンで教えて頂けた事、考え深いです。
いい思い出になりました(^0^)

沢山の事を学ばさせて頂きました、お世話になりました。

2年間ご一緒した皆さん、ありがとうございます。
パン友さん、これからも長いお付き合い宜しくね♪

お稽古は学ぶ楽しさ、人との繋がりがあるから、やめられないわ~
d0155340_1223368.jpg

持ち帰り生地は、無水鍋で伏せのカス焼き。
めくれが出来るのが、好きだわ~クラスト(皮)は薄くてカリカリの焼き上がり♪

美味しくって、幸せ
by mealkitchen | 2011-04-29 12:23 | お料理 | Comments(0)

お菓子レッスン

d0155340_1732979.jpg

4月のお菓子レッスンも終わりました。
お一人様、こんな感じにラッピングして持ち帰り~

幸せに食べてくれたかな・・・(^0^)
d0155340_1732932.jpg

いちご酵母が続くよ。これも、1対1の前種法で。
d0155340_1732933.jpg

いちご酵母はオーブンに入れてからの釜伸びが凄い・・・元気だね♪
d0155340_173298.jpg

高橋雅子さんのレシピでスコーンも焼いてみた。もちろん、いちご酵母だよ。
冷蔵発酵は3日で・・・焼き上りの熱々を無理やりラッピングして、お裾わけ(^0^)

美味しかったとメール頂きました。喜んで頂けて幸せ♪♪♪
by mealkitchen | 2011-04-27 16:13 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

オートミールクッキー(レーズン酵母)

d0155340_7573855.jpg

古河のhibiさんで購入した、ホーローの用器♪
お洒落でしょう・・・
d0155340_7573895.jpg

ごまのオートミールクッキーを焼いて入れてみた。
これ、10cmの大きなクッキーよ。

蓋はトレーとしたも使えるそうです。いいね(^0^)

クッキーのお粉はオートミールと南部の全粒粉で・・・
南部のお粉パンには好きではないが、クッキーに使うとサクッで美味しい♪♪♪
d0155340_7573810.jpg

オートミールクッキーのラッピングは素朴にね。
by mealkitchen | 2011-04-23 07:57 | お菓子 | Comments(0)

ホシノ酵母のお教室

d0155340_15243121.jpg

パン教室で御一緒させて頂いたEmiさん主催のお教室に行って来ました。
Emiさんのセンスは抜群♪
セレブサロン素敵な空間でした
d0155340_15243193.jpg

炒め玉ねぎのキッシュ、美味しかったよ~
d0155340_15243114.jpg

道明寺粉の桜餅もお上品なお味でした。

レッスンも丁寧でお勉強になりました。
Emiさんのこだわりのお粉のブレンドのパンが美味しい!
流石にお勉強されているわ・・・

レッスンご一緒してくれた方、ありがとうございます。楽しかったです(^0^)
by mealkitchen | 2011-04-22 15:24 | 習い事(パン) | Comments(0)

4月のレッスン

d0155340_1473475.jpg

4月はパンドミー♪
オーブンの中で元気に釜伸びするパンに、皆さん感動してくれました。

1月からお粉の基本を香麦に変えました。
2月は春よ来いをブレンドして、4月は南のかおりをブレンドして・・・
南のかおりをブレンドすると、
タイプERをブレンドした感じのもっちり感と甘味を感じます。私好みだわ~♪
d0155340_1473465.jpg

ランチは
生ハムのサラダ、コンソメジュレのドレッシング
ピクルス
赤カブのポタージュ、春色だわね~(^0^)
この日のランチパンは、紅茶ベーグルでした。

そうそう・・・この日の午前はお菓子レッスンでした。
震度5弱の地震で、ケーキ焼成中にガスオーブンが止まり・・・大変だった(^0^:)

余震に悩まされる日々が続きますが、皆さんお気を付けて下さい。
by mealkitchen | 2011-04-20 14:07 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

いちご酵母のパン

d0155340_9393841.jpg

小粒のいちごが安くなってきたから・・・
綺麗な色だね♪

いちごエキスは短時間で起こすのがいいと思う。
元気に1日で起きたよ!
1日冷蔵庫で休ませて
d0155340_939385.jpg

エキス1 : 準強力粉1 で前種起こす。
5時間で起きた、で焼いた子達は・・・
d0155340_9393865.jpg

1次発酵は12時間、仕上げ発酵は90分
元気に釜伸びしてくれました♪ 
d0155340_9393833.jpg

ガスオーブンで無水鍋使用、いい感じのめくれだわ~

この他にもマフィーンを焼き、お嫁入りさせて頂きました。ありがとう(^0^)
by mealkitchen | 2011-04-19 09:39 | パン | Comments(0)

ホシノ酵母のお教室

d0155340_6422461.jpg

節電の為にPC自粛していたら・・・
すっかり季節も変わり、皆の気持ちも前向きなり変わってきているね。
まだまだ余震はあり、怖いけど・・・
神は乗り越えられない試練は与えない、乗り越えて強くなるわよ~。
d0155340_642242.jpg

d0155340_6422417.jpg

今月の増沢先生のお教室
黒ごまのイギリスパン
カチョカブァロ
ロデブ

写真撮り忘れあるし、ボケボケの写真ですが・・・
お味は最高でした♪

あの地震の日、増沢先生は夜のレッスンされたそうです。
翌日のレッスンも、何事にも動じない・・・流石です。
d0155340_6422486.jpg

クリスマスローズ、私の大好きな花♪♪♪
by mealkitchen | 2011-04-15 06:42 | 習い事(パン) | Comments(0)