「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの習い事

d0155340_10574342.jpg

堀田先生のお教室
お粉のお勉強の次は、酵母についてでした。

左からレーズン酵母のパン、レーズン酵母に少しのイースト、イーストのパンだよ。

地震以来、初めての習い事。
気分がリフレッシュされて、エネルギーが新しくなった気分でした。
お家にこもっていると、エネルギーもこもってしまうのかな・・・

電車の運休で乗り継ぎ乗り継ぎのお出かけでしたが、それも楽しかったし、
堀田先生の実験のようなパン作りに、理解仕切れない講義、
これがまたいい刺激になりました。
レッスンの後のパン友さんとのお茶も楽しかったです♪

日常生活を送れる事に感謝です。

d0155340_1057437.jpg

こちらは3月のレッスン
地震の直後は生徒さんの希望もあってレッスンさせていただいたのですが、
その後はガソリン不足の問題があり、
16日、17日、19日の生徒さんにはご迷惑おかけしました。ごめんなさい。
20日、21日、26日は無事にレッスンさせて頂きました。ありがとうございます。

今月のお菓子レッスンは焼成時間が短い物でしたし、
パンのレッスンは中華まんでしたので、助かりました。
先月はハード系でしたから、ガンガン余熱でしたものね~(^0^;)
d0155340_10574328.jpg

中華まんのお粉は薄力粉です。
生徒さんと成形した物をガスオーブンで焼成したもの、
薄力粉でもパン焼けるのですね~と・・・美味しかったですよ(^0^)

こんな時でしたが、レッスンが生徒さんの気分転換になったかなと思います。
私にとっても・・・ありがとうございます。

来月のパンは、パウンド型で焼く山型食パンです。
コールドスタートで焼成ですよ。宜しくね♪
by mealkitchen | 2011-03-30 10:57 | 習い事(パン) | Comments(0)

これいいよⅡ

d0155340_14142144.jpg

佐賀の実家から唐津の海藻類が、送られて来た。
ご心配ありがとう・・・感謝、感謝です。

大切な食材、美味しいの作るよ♪
あおさのパンでしょう~ひじきのパンもいいね~
やっぱり、パンだね!
d0155340_14142110.jpg

よもぎのあんパン(レーズン酵母)
よもぎにはデトックス効果があるので、いいよ!

d0155340_14142129.jpg

レーズンクッキー
レーズンにはミネラルがたっぷり、
そして甘いもの食べると幸せホルモンが出るから、いいよ!

クッキーはリンナイのガスオーブンで5段焼きだから
大きなクッキーが一度に60枚ぐらい焼けた・・・
クッキーの枚数だけ笑顔が増えますように(^0^)

ご近所の農家の方にお裾わけに行ったら、
野菜あるけど、この時期だから、いやでしょう~と・・・

喜んで頂きました、ありがとうございます。

デマや情報に流される事なく、普通に生活・・・これが一番いいよ!
by mealkitchen | 2011-03-25 14:14 | パン | Comments(0)

これいいよ

d0155340_20364550.jpg

活力で炊いたひじき玄米ご飯
ピクルス
d0155340_20364594.jpg

ドイツ製の湯たんぽ、保温製に優れている
翌日、また水沸かし直すだけ

10時前には寝る生活にしました、節電の為に・・・
た~っぷり睡眠がとれる事に感謝です。
by mealkitchen | 2011-03-17 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

パン届けられず・・・

テレビの被災状況を見て、嘆いていても、
悲しみの波動は幸せを呼びません・・・

1人の幸せが、皆の幸せに繋がる事を願って、パン焼きました。
ヤマトに持ち込んだら、水戸地方の受付は受けられないとの事・・・

d0155340_1865293.jpg

イーストでガス焼きのパン達
リンナイのガスオーブで3段焼きしたのに・・・
d0155340_1865258.jpg

パンと食べて頂こうと思い
火を使わずに済む物と考えたのに・・・

水戸には届けられませんでしたが、喜んでくれる人に、
ダンボール箱のままお届けしました。

嬉しい~と喜んでくれた彼女の笑顔に感謝です。

そして、家族で幸せ~と満面の笑顔で食べてね(^0^)
幸せの波動広げようね。

こんな時だからこそ、私に出来る事はパン焼き!
by mealkitchen | 2011-03-15 18:06 | パン | Comments(0)

余震

まだまだ余震は続いています、皆さん気を付けて下さい。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

本日のお菓子レッスン、生徒さんにご連絡入れたら、
お願いします・・・との事

レッスンさせて頂きました。

コンビニに行ったら、菓子パン、スイーツの棚、からっぽでした、
私のレッスンがお役に立つのなら・・・

レッスンの後のランチはお持ち帰りで、朝焼いたパン達を持って帰って頂きました。
ご家族とお食べ頂けたら・・・
d0155340_1442111.jpg

d0155340_14421166.jpg

d0155340_14421144.jpg

パンはイーストで、ガス焼き、短時間で焼成出来ますから・・・

こんな時だからこそ…自分に出来る事・・・

生徒さんがお帰りになった後は、暖房を切って上着を重ね着しました。
by mealkitchen | 2011-03-13 14:42 | 日々のこと | Comments(0)

地震

皆さん、ご無事ですか・・・

お家は大丈夫ですか・・・

昨日は停電、断水に困り、当たり前に感謝しました。

一刻も早い復旧を願います。
by mealkitchen | 2011-03-12 15:33 | 日々のこと | Comments(0)

ホシノ酵のお教室

d0155340_1051844.jpg

3月の増沢先生のお教室は
ローマピザ・・・こだわりの食材のトッピング
フィセル・・・捏ねと発酵の取り方に驚いたが、美味しさにもっと驚いた♪
メランジュ・・・100%のカレンズが女子好み

いつもながらのセンスのパンにうっとりです(^0^)
d0155340_1051853.jpg

娘のおやつ
冷凍庫にあったホシンのパイ生地、
冷凍庫にあったレッスンの余りのクレームダマンド、
冷凍庫にあった昨年のブルーベリー
レシピを作りながらの焼成・・・焼きすぎ

最近わざわざがない・・・レッスンの試作のパン、余り物のお菓子
ごめんね。反省です。
by mealkitchen | 2011-03-10 10:05 | 習い事(パン) | Comments(0)

ライ麦のカンパーニュ

d0155340_7404655.jpg

ライ麦を30%入れたカンパーニュを焼く
寒い時期はライ麦の重たいパンが美味しい~と私は思うのだが、
娘の受けは悪い・・・少し軽めにするためにオリーブオイルを入れた。
d0155340_740468.jpg

このお尻の上がり具合好きだわ♪
d0155340_7404623.jpg

オリーブオイルのお陰で優しい♪
d0155340_7404617.jpg

ライ麦のカンパーニュで作ったサンドではないよ!

オーバル型で焼いたごぱんでサンドです。
サンドはオーバル型で焼いた方がいいね~大きさ揃うからね(^0^)
パン友さんの差し入れとなりました。大きい口開けてかぶりついてくれたかな。
by mealkitchen | 2011-03-09 07:40 | パン | Comments(0)

幸せはつづく♪

美味しいお菓子があるから、本日も幸せ♪

d0155340_17164321.jpg

d0155340_17164382.jpg

マカロン・・・ママに教えて頂きたいお菓子
d0155340_17164314.jpg

d0155340_17164372.jpg

しっとり最高です。
d0155340_17164389.jpg

ギモーブ・・・ママがレシピUPしてくれてるよ。
こちらから
http://michoumama.blog119.fc2.com/blog-date-201103.html

素敵なブログです♪ 見ると食べたなるよ~レシピ見て自分で作ろう~(^0^;)
私は、ご馳走さまです
by mealkitchen | 2011-03-02 17:16 | お菓子 | Comments(0)

素敵な手土産♪

憧れの人気ブロガーさん (ゆっくりBakingな暮らし)
ミシューママがお教室に来てくれました。
素敵な手土産を持って・・・
d0155340_16454830.jpg

春らしいお菓子達♪
テンション上がります~~~

d0155340_16454827.jpg

d0155340_16454873.jpg

自家製酵母のキッシュランチ

ランチしながら楽しい会話
只今、同じ事に向かって進んでいるので、情報交換。

ママ(私の方が、おばさんなのに~)は、計画性を持って物事を進めている。
結果オオライの私とは全然違う、だからお話ししていて学ぶ物が多い。

共感出来る人とのお話しは楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。
沢山の情報を頂いたので、役に立てます。ありがとう(^0^)

そして、月桂樹は植えるよ♪
d0155340_16454892.jpg

ママが帰った後、ハートのマカロンを味わいながら、(ちょ~美味しい)
見せっこした図面を思い出して、にゃにゃしてしまった。

そして、お互いに思った事は家族の理解に感謝だね。
by mealkitchen | 2011-03-01 16:45 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)