「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

始まったよ♪自家製酵母のレッスン

d0155340_1645925.jpg

今日は自家製酵母のファーストレッスンでした。
生徒さんは手慣れた方達でしたので、マフィーンの成形はサクサクと♪

一緒にレーズンエキスを起こしました。
写メでエキスの状態の報告しますから、一緒にいい子育てようね(^0^)

d0155340_1645920.jpg

デモで皆さんと捏ねた生地焼きましたよ。
高さ5cmが3個と3cmが3個・・・

マフィーンはアマ焼きですので、本日食べない物は、
荒熱がとれたら冷凍しました♪
また冷凍庫にパンが増えていく~(^0^;)
by mealkitchen | 2011-02-27 16:45 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

自家製酵母のお教室

d0155340_827049.jpg

本日も行って来ました、太田先生のお教室
あんぱん
オレンジのバトン

女子好みのパンですね~♪

ランチもお野菜たっぷりで太田先生の愛情感じます。ごちそうさまです(^0^)
d0155340_827088.jpg

早朝4時にお持ち帰り生地を冷蔵庫より出して・・・
フィーリングの準備も万端です。
教えて頂いた求肥が作り方簡単で美味しい~~~
お抹茶にアレンジしてたっぷりと。
d0155340_827052.jpg

焼き上り

幸せなパンだわ(^0^)
焼きたて食べたら、いっぱい入れた求肥で口の中を火傷した、
とろ~んと垂れたのよ(涙)
でも幸せ・・・
by mealkitchen | 2011-02-24 08:27 | 習い事(パン) | Comments(0)

自家製酵母クラスの募集

自家製酵母クラスの募集について

急な募集ですが、
自家製酵母のクラス 2名募集します。

Beisicクラスで3回コースです。

1回目は、レーズン酵母エキスを起こし、酵母種の起こし方の説明と
      マフィーンを焼きます。

      用意したビンとレーズンで、実際にビンの消毒からしてエキスを起こします。
     ( 出来たエキスは、各自自宅で育てていただき、酵母種を起こします。)

      事前に捏ねたマフィンの生地で、分割から焼成をして頂きます。
      
      焼き上がったパンとサラダ、スープでランチ

2回目は、酵母のかけ継ぎとカンパーニュを焼きます。
      用意した容器と酵母種で実際にかけ継ぎをします。
     (出来た酵母種は、各自お持ち帰り)
     
     事前に捏ねたカンパーニュの生地で、分割から焼成をして頂きます。

     焼き上がったパンとサラダ、スープでランチ

3回目は、ベーグルを捏ねから焼成までして頂きます  
      全粒粉でかけ継ぎした生地と、香麦でかけ継ぎした生地の2種類 
 
      焼き上がったベーグルでサンドイッチを作り、サラダとスープでランチ


1回目は2月27日(日) 11時から3時間ぐらい
レッスン料金は1回5500円(レッスン後に1回づつお支払)

急な募集ですが、ご興味のある方は、非公開コメントでお問い合わせください。

もしくは、私の携帯電話 090-4597-6482に直接お電話下さい。

参加お待ちしています。宜しくお願いします。
by mealkitchen | 2011-02-20 14:51 | お知らせ | Comments(0)

2月のレッスン

d0155340_23104833.jpg

レッスンのランチは
ズッキーニといんげん豆のキッシュ
にんじんのポタージュ
ベビーリーフのサラダ、たまねぎのドレッシング
ピクルス
ごぱん

にんじんのポタージュは、
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、セロリ、ひよこ豆、炊いた玄米で、
これだけでも、栄養バランスいいね~♪

お野菜たっぷりのキッシュは毎回大好評でしたよ(^0^)

d0155340_23104810.jpg

皆さん美人さんに焼き上がりました。素敵♪
贅沢にたっぷりチョコ、胡桃、クランベリーを入れ込みました。
バレンタインだから、カロリーは気にしないのよ。

皆で分けっ子して食べれば、幸せもカロリーも分けっ子だよ(^0^)

先日モバックショーに行って来ました。
いつもの如く、パン友さんに予定を組んでもらって・・・ありがとう

美味しい米粉と出会えました。これが栃木の小山の物、買いに行かなくっちゃ♪
沢山の収穫があり、ラッキーでした。感謝です。(でも水分補給に困ったよ)
by mealkitchen | 2011-02-18 23:10 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

美味しい頂き物♪ カステラと生キャラメル

今日はパン教室で仲良くして頂いているTasukipanさんが、
自家製酵母のワンデーレッスンに来てくれました。

手慣れた方ですので、レッスンはサクサクと終わりました。
ありがとうございました(^0^)

そして・・・とても美味しいお土産頂きました♪
カステラ
なんてキメ細やか
d0155340_17493724.jpg

生キャラメル
こんなに沢山
d0155340_17493789.jpg

d0155340_17493717.jpg

手作りのお菓子は人柄がでますね~
丁寧なお仕事、優しいお味。ご馳走さま。
by mealkitchen | 2011-02-15 17:49 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

レーズン酵母のベーグル

d0155340_17222139.jpg

酵母のかけ継ぎを香麦でし・・・
香麦100%で焼いたベーグル

ボリュームが出るね~食感はふんわり優しいいかな♪
むっちりベーグルが苦手な私はこのお粉好きだわ~(^0^)
d0155340_17222273.jpg

d0155340_1722229.jpg

釜のび(?)がいいから、ベーブルの穴も無くなる、パッンパッンだね。
でもこのルックスも私好み、サンドにぴったりだよ。

ベーグルでパニーニしたら美味しかったよ
by mealkitchen | 2011-02-14 17:22 | パン | Comments(0)

バレンタインのお菓子レッスン

d0155340_1602781.jpg

ショコラパウンド
d0155340_1602765.jpg

ホシノ酵母のチョコチッツプクッキー

バレンタインのレツスン無事終わりました。ありがとうございます。
皆さん愛情込めて作りましたよ~♪愛が届きますように(^0^)
d0155340_1602717.jpg

そしてご注文のお菓子達も皆お届け終わりました。
ほっ・・・
ローズ型のケーキ
チョコチップのシフォンケーキ
いちごのロールケーキ
酵母の焼き菓子(シュトーレンのココアバージョン)
本日のレッスン前まで、ぱたぱたと作ってましたが、無事終わりました。
いや~ロールケーキのラッピングはレッスン中に内職させてもらいました(^0^;)
d0155340_160275.jpg

幸せのお手伝いが出来た事に感謝♪感謝です。
by mealkitchen | 2011-02-13 16:00 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ホシノ酵母のお教室

d0155340_220149.jpg

今月も行って来ました、増沢先生のお教室♪
コンプレⅡ
ゴルゴンゾーラのドルチェピザ
シュリンプトースト

美味い♪美味い♪
ワインが飲めたら、ビールがあったら・・・幸せなパンです。

フェルミエのゴルゴンゾーラチーズは最高だね(^0^)
流石に美味しい物を知りつくしていらっしゃる先生だわ~
d0155340_22018.jpg

これは、中華まん・・・復習1か月遅れ~~~
d0155340_220154.jpg

増沢先生のお薦めの冷凍野菜達、5種類もぽちったら、
冷凍庫パンパンになりました(^0^;)
キッシュ焼くぞ~~~ ベジカレー作るぞ~~~ラタティーユ仕込むぞ~~~
by mealkitchen | 2011-02-10 22:00 | お料理 | Comments(0)

教室の模様替え♪ お雛様

d0155340_1321672.jpg

教室の模様替えをしました。

桜の押し花は、7年前に緑販の会社を経営しているお友達の畑で、
頂いた桜で作った物・・・
もっとも良い状態の桜で作ったので今でも美しいです。ありがとう♪

お雛様は陶器のミニお雛様・・・簡単に飾れるから
娘のお雛様、もう7年出していない・・・ごめんなさい。来年こそは飾ります(^0^;)
d0155340_1321644.jpg

ゴパンの本出たね~
本の中から、焼きのりを入れるパンを焼く。
d0155340_1321696.jpg

チーズを鬼入れしたカンパーニュ・・・噴火した。
d0155340_1321640.jpg

ミニカンパーニュ・・・
d0155340_1321616.jpg

焼き時間によつて全然違う食感になった。
by mealkitchen | 2011-02-07 13:02 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ごぱんで黒大豆カンパーニュ

d0155340_21463960.jpg

ごぱんで生地捏ねまでしてもらい、黒大豆を入れてカンパーニュを焼いた。
ザラザラで水っぽい生地なので、思いっきり打粉をした・・・
思いっきり厚化粧(^0^;)
d0155340_21463920.jpg

釜伸びはいいね~グルテンのお陰・・・
d0155340_21463912.jpg

鬼入れしたはずの黒大豆は何所に?方側にありました。
パニーニにして食べたら美味しかったよ。Katieさん♪
by mealkitchen | 2011-02-01 21:46 | パン | Comments(0)