「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のパン・・・爆焼き

d0155340_16252044.jpg

今日はレッスンがないので、
レーズン酵母くんとレーズン酵母ちゃんでパンの爆焼き♪

ごまあんベーグル・・・生地に7%の黒胡麻を入れ、粒餡をたっぷり巻きこむ
あと、
ダブルチョコベーグル
チーズベーグル
プレーンベーグルも焼いたよ。
d0155340_16252035.jpg

黒糖のカンパーニュ
セーグルノア

沢山焼いたので、お嫁入りさせました。ありがとう。
d0155340_16252093.jpg

これはプレゼント便、中学2年の時の友に・・・
私は転校したのでそれ以来、会ってはいない・・・
年賀状のやり取りのみ、でも先日ブログにコメントをくれた。
30年以上年賀状のみだったのに、ブログのおかげで身近に感じた。
ブログしていて良かった♪♪♪

会える距離だから、会いましょうね(^0^)
とりあえずパン食べて下さい。
by mealkitchen | 2011-01-29 16:25 | パン | Comments(0)

2月のパンクラスはココアのパンですよ♪

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
平日は空いています。
お興味のある方は非公開コメントでお問い合わせ下さい


2月はバレンタイン
パンクラスはココアのパンです。

胡桃とクランベリー、チョコのハード系のパン
ホワイトチョコとダークチョコのカップパン
可愛くラッピングしてのお持ち帰りにしましょうね(^0^)

レッスン料は4000円、軽いランチ付きです。
300gのお粉で捏ねた生地で分割から焼成までをして頂き、
200gのお粉で捏ねた生地でお家で復習をして頂きます。
d0155340_1134748.jpg

しっかりレッスン、きちんと復習だよ♪

d0155340_1134738.jpg

d0155340_1134784.jpg

太田先生のレッスン
これはプレゼンにいいパンだな~
ランチも美味しかったよ♪ お野菜たっぷりで嬉しいなぁ ありがとうございます。

ゴパンを持参してお味見して頂きました。
コパンと言われないと解らないとの感想でした・・・

d0155340_1134778.jpg

そしてお持ち帰り生地は・・・チーズの跳ねが美味しそう~
はい♪ プレゼントしまいた。
by mealkitchen | 2011-01-27 11:34 | パン | Comments(0)

りんごのパウンドケーキ

ホシノ酵母の平日クラス、募集しています。
ご興味のある方は、非公開コメントでお問い合わせ下さい。

お菓子レッスンの募集もしています。
単発レッスンですので、お気軽にご参加下さい。
皆様のご参加心よりお待ちしています
d0155340_9322596.jpg

りんごのパウンドケーキ
1本のケーキに1個のりんごが、ごろごろ・・・
日にちが経つと、生クリーム効果でしっとり~~~

冷蔵庫で冷やしたケーキをアールグレーの紅茶と頂くのが好き(^0^)
でもこれはプレゼント、ラッピングはこんな感じよ。

私のかけ継ぎレーズン酵母
MAXに発酵して来てるところ・・・
d0155340_9322586.jpg

もう少し待って、刺激を与えると驚いて表面が落ちる。(発酵の見極め)
脅かしてごめんね~と冷蔵庫で寝かせる、いい子の出来上がり(^0^)
d0155340_9322538.jpg

by mealkitchen | 2011-01-26 09:32 | お菓子 | Comments(0)

パン友の集まり・・・ランチ会

d0155340_664917.jpg

昨日のランチ会
ま~素敵すぎるお家、隅々まで拝見させて頂きありがとう(^0^)

テーブルセッテングもセンスが光ります♪
携帯の写真が悲しい(^0^;)
d0155340_664920.jpg

手作りのお菓子達
お料理もお菓子も最高~昼間からワインも頂いてしまいました。幸せです。
d0155340_664997.jpg

こちらは私がパン友さんのブログを見て催促したボタンのサブレ
サクサクで美味しかったい♪思ったより大きく感動♪
ノンオイルのホシノ酵母のシフォンも最高~このレシピはお勉強しなくてわ・・・
d0155340_66493.jpg

私が持って行ったアップルパイ、ホールのケーキを焼いても
差し上げる事ばかりですので、カット面て見る事ないのよね~
ザクザクで美味しかった(自画自賛でごめん)
d0155340_664910.jpg

文句なしの美味しさ(^0^)

幸せをありがとう
by mealkitchen | 2011-01-25 06:06 | お料理 | Comments(0)

今日はパン友ランチ会

d0155340_8265756.jpg

今日はパン友ランチ会♪

自家製酵母のシュトーレン・・・バレンタインラッピングで。
ホシノ酵母のお豆キッシュ・・・ガッンと焼き込みました。
ホシノ酵母のアップルパイ・・・練習なし味見なし美味しいかしら~~~
d0155340_8265759.jpg

酵母のパイ地はしっかり焼き込むのがポイント!
さ~あ、行って来ます。楽しみでわくわく(^0^)
by mealkitchen | 2011-01-24 08:26 | パン | Comments(0)

季節外れのシュトーレン

d0155340_2302591.jpg

これだけ頑張れば爽快~♪

ナッツとフルーツを漬け込んだもの、冷凍で1年大丈夫と習った・・・
シュトーレン冷凍して置けば、何年でも(?)大丈夫と・・・

だったらシュトーレンにして保存しましょう♪
昨日、今日で12本焼いたよ。本日のレッスンでもお味見好評でした。
d0155340_2302575.jpg

白餡の入った干し柿を頂いたので、これを入れたバージョンも作った。
美味しくない訳がない(^0^)
パン友さんのランチ会に持って行こう~お楽しみにね。
by mealkitchen | 2011-01-22 23:00 | パン | Comments(0)

ホシノ酵母のお教室

d0155340_16434253.jpg

黒胡麻のベーグル(レーズン酵母)

今年はさつま芋の甘みがいまいちだった・・・
昨日農協の直売所に行ったら、焼き芋があったので味見したら甘~い♪
あかね芋、即購入して蒸し煮してベーブルに入れた。
お嫁入りしました♪
d0155340_16434268.jpg

ぱんぱんで~す。
d0155340_16434214.jpg

本日は増沢先生のお教室でした。
キッシュが美味しくって~美味しって~(^0^)
だってお豆のキッシュだったのよ・・・豆好きには嬉しい。

帰って来て早々に仕込みましたよ。
d0155340_16434283.jpg

くるみのライ麦パンもカイザーも最高
by mealkitchen | 2011-01-20 16:43 | 習い事(パン) | Comments(0)

季節外れのシュトーレン(自家製酵母)

今月のレッスンのランチで、
レッドビーンズのポタージュをお出ししています。

レッドビーンズを活力鍋で煮て、
たまねぎ、セロリ、玄米ごはん、オオサワの野菜のお出し、塩、胡椒
玄米ご飯がいいトロミを出してくれます♪

生徒さんが甘くないお汁粉みたい・・・と
好評でしたよ♪

来月は玄米とお豆のサラダにしょうかな~とお豆の大人買い(^0^;)
d0155340_19525138.jpg

家のご飯はいつも豆入り、
娘は食べません(白米派)ひえ、あわ入りのご飯を出した時には、
私はにわとりではありません、ひえ、あわはにわとりの餌でしょう~と
文句を言われた事もあった。
だから3人家族なのに、炊飯器が2個必要なのよね~
d0155340_19525147.jpg

本日はひよこ豆と小豆を入れて、
吉田先生の器に盛ると華やぐ(^0^)
d0155340_19525193.jpg

こちらは、季節外れのシュトーレンだよ。
大晦日に漬け込んだナッツとフルーツが出来たから・・・
酵母は掛継ぎのレーズン酵母くんで、4本作った。
d0155340_19525121.jpg

そして、グリーンレーズン酵母エキスが出来たので、
堀田先生にレシピに忠実に復習するよ(^0^)
エキスは一晩寝かせて明日前種起こすぞ~
私は体でパンを勉強するタイプなので、復習は覚えているうちにしっかりと、
季節外れなんて気にせずに頑張ります。
by mealkitchen | 2011-01-18 19:52 | お料理 | Comments(0)

ごぱん、雑穀バージョン

d0155340_1835823.jpg

またまた、ごぱん♪
捏ねまでしてもらい、五穀を付けでプリンカップに入れ焼いたよ♪♪♪

d0155340_183587.jpg

型に入れて焼成した方が、底割れしないでいいな~

昨日、本日レッスンのランチでお味見してもらう、
皆さん美味し~いと・・・購入して良かった。
d0155340_1835853.jpg

ピクルスも美味しく漬かりましたよ。はぼたんをイメージして盛り付けです。

本日は都内から、来て下さった生徒さんがいました。遠方からありがとうごさいます。
お友達と楽しくレッスン♪
明日からのお仕事の活力になってくれたら、嬉しいいな~
お仕事お忙しいでしょうが、お持ち帰り生地頑張って焼いて下さい。
by mealkitchen | 2011-01-16 18:35 | パン | Comments(0)

ごぱん、黒胡麻たっぷりバージョン

ライスブレットクッカーで捏ねまでして、
黒胡麻たっぷりのパン♪
私は白米よりも玄米の方が好きだな~
白米はもちっとしすぎる・・・焼き立てをカットするとブレットナイフがべたべたするし・・・

玄米の方が体にもいいかな~と(^0^)
生徒さんの受けもいいわよ。美味しいと好評です。

でもね・・・この機械、うるさいのよ。
まあ~米を撹拌して粉にするのだから、仕方ない爆音かな(^0^;)
d0155340_7184071.jpg

最近自分の為のパン焼いていなかったので、自家製酵母のマフィーンを焼いた。
癒されるパンだね♪
d0155340_7184164.jpg


これからは、個人的な情報交換です。あしからず(^0^;)

michoumamaさん、
リンナイのガスオーブン、フランス天板を使用したクッキーの5段焼きはこれ!
d0155340_7184129.jpg

この天板を使うと30cmのロール天板使用もOKです。
d0155340_7184135.jpg

ブログって便利だね(^0^)
by mealkitchen | 2011-01-13 07:18 | パン | Comments(0)